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> 停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,> 充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
しかしエンジンというのは重たいので、もしものときのためにそんなものを積んで走り回るよりは、小型の発電機&燃料備蓄を家庭やオフィスに用意しておくほうが筋がいいとは思う。スマホの充電にも使えるし。
同じ距離を走るならエンジン+燃料よりバッテリー+モーターの方がはるかに重いですよ?#乗用車クラスではツインターボ込みでも300kgを超えるエンジンはない燃料効率考えるなら小型発電機の方が筋が悪い。ガソリンならそのままエンジンに食わせた方がいい。#レンジエクステンダーが難しいのは、小型化するとどうしても効率が犠牲になるところ
普通にBEV以外のも併用するでいいと思うけど。#PHVとかシリーズHVとか
ガソリンエンジン vs EV の話じゃなくて、EVに(レンジエクステンダーとして)エンジンを乗せるかどうかの話でしょ。エンジンは純粋に追加の重量なんだから、もしものときのためだけなら、家においておけばいいでしょう。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
敗北宣言 (スコア:4, 興味深い)
まあ,新規開発しないだけなんだろうけど,
より小型で高効率な新型内燃機関って,
電気自動車だからこそ必要な気がするんだけどなあ。
停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
まあ,今日の日経にもVWのあれこれが載ってたけど,欧州のクルマ業界は大変だよねー。
Re: (スコア:1)
> 停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
> 充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
しかしエンジンというのは重たいので、もしものときのために
そんなものを積んで走り回るよりは、小型の発電機&燃料備蓄を
家庭やオフィスに用意しておくほうが筋がいいとは思う。
スマホの充電にも使えるし。
Re: (スコア:1)
同じ距離を走るならエンジン+燃料よりバッテリー+モーターの方がはるかに重いですよ?
#乗用車クラスではツインターボ込みでも300kgを超えるエンジンはない
燃料効率考えるなら小型発電機の方が筋が悪い。ガソリンならそのままエンジンに食わせた方がいい。
#レンジエクステンダーが難しいのは、小型化するとどうしても効率が犠牲になるところ
普通にBEV以外のも併用するでいいと思うけど。
#PHVとかシリーズHVとか
Re:敗北宣言 (スコア:1)
ガソリンエンジン vs EV の話じゃなくて、
EVに(レンジエクステンダーとして)エンジンを乗せるかどうかの話でしょ。
エンジンは純粋に追加の重量なんだから、もしものときのためだけなら、
家においておけばいいでしょう。