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アメリカのハイブリッドの市場シェアって頭打ちどころか激減してるらしい。代わりにEVが台頭してて、カリフォルニア州では市場規模でEVがハイブリットを抜いたとか。
新車販売に限ると成長率がとんでもないのでそっちに注力するのは理にかなってる気がします。
EV買ったユーザが次の買い替えでまたEV選ぶのかな?
##数年で数10%バッテリー容量減ったり、夏や冬何も考えずにエアコン使えなくなるのは個人的には嫌##蓄電池が重量比10倍の容量、充電サイクル1万回程度まで行けば不自由無いかなあ。
> 充電サイクル1万回
減速時の回生を考えなければ、毎日一回の充電×10年間で余裕を見て5000回ってとこですかね。減速時の回生充電が、バッテリー寿命にどれくらい影響するのかわかりませんが。
バッテリーの用語で、充電サイクルと言ったら容量の100%分を充電して1回と数える。航続距離400kmもEVで、毎日200km走って充電したら、1日あたりで0.5サイクル分の充電です。10年続けて73万km走行でも1825サイクル。
充電サイクル1万回というのが、元の容量の何%での規定か分からないけど、少なくともEVとしては過剰品質なレベルですね。現在のEV向けの通常のLIBだと1000サイクルで元の80%とかいった寿命です。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
敗北宣言 (スコア:4, 興味深い)
まあ,新規開発しないだけなんだろうけど,
より小型で高効率な新型内燃機関って,
電気自動車だからこそ必要な気がするんだけどなあ。
停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
まあ,今日の日経にもVWのあれこれが載ってたけど,欧州のクルマ業界は大変だよねー。
Re: (スコア:0)
アメリカのハイブリッドの市場シェアって頭打ちどころか激減してるらしい。
代わりにEVが台頭してて、カリフォルニア州では市場規模でEVがハイブリットを抜いたとか。
新車販売に限ると成長率がとんでもないのでそっちに注力するのは理にかなってる気がします。
Re: (スコア:0)
EV買ったユーザが次の買い替えでまたEV選ぶのかな?
##数年で数10%バッテリー容量減ったり、夏や冬何も考えずにエアコン使えなくなるのは個人的には嫌
##蓄電池が重量比10倍の容量、充電サイクル1万回程度まで行けば不自由無いかなあ。
Re: (スコア:0)
> 充電サイクル1万回
減速時の回生を考えなければ、毎日一回の充電×10年間で余裕を見て5000回ってとこですかね。
減速時の回生充電が、バッテリー寿命にどれくらい影響するのかわかりませんが。
Re:敗北宣言 (スコア:0)
バッテリーの用語で、充電サイクルと言ったら容量の100%分を充電して1回と数える。
航続距離400kmもEVで、毎日200km走って充電したら、1日あたりで0.5サイクル分の充電です。
10年続けて73万km走行でも1825サイクル。
充電サイクル1万回というのが、元の容量の何%での規定か分からないけど、少なくともEVとしては過剰品質なレベルですね。
現在のEV向けの通常のLIBだと1000サイクルで元の80%とかいった寿命です。