アカウント名:
パスワード:
ウォーキングデッド見てて思ったんだけど、文明社会が崩壊した後のデストピアで、EVとガソリン車のどっちが有利だろうかと。
シーズンも重ねてくると8年9年くらいになるんだけど、ガソリンはそんなに長持ちしないよね。せいぜい半年、長くても1年はもたないと思う。どうやって何年もあとまでガソリン車を走らせていたのだろう。
EVのほうはといえば、バッテリーに寿命がありそう。でも、性能低下はあっても10年くらいは使える。
電力も太陽光発電とかで充電できる。
文明崩壊後、石油プラントを復活させるグループは作中は出てこなかったけど、太陽光発電で電気は使ってる町は出てきてた。
千葉の台風災害による大停電ではEVが不利だったかっつーと、逆に電力会社がEVを大量に派遣してた。停電している地域で充電した後に停電した地域に移動して電力を供給してたわけ。
え?文明崩壊後の原発はどうなってんだ?冷却は? 使用済み核燃料の管理は?
それ言い出したら物語作れないんで、触れてはならぬ。
電気ってあらゆるリソースから生産できるエネルギーで便利。ただし貯蔵が困難。自動車のような移動体におけるガソリンのような液体燃料のメリットって凄いんだよね。高エネルギー密度の燃料の取扱いが比較的確立されていて、走行してるうちに次第に車体は軽くなってゆく。
ここからはSFの世界に近づくけど、高効率に電気エネルギーを使って炭化水素を合成できれば解決するんだよな。その先は内燃機関でも燃料電池でも構わない。まあ将来性がありそうなのは燃料電池か?
常温で液体保存が困難な水素は筋が悪いと思ってる。水素インフラを整えられる場所ってかなりの確率で電気インフラがそれなりに整ってる。そのような場所の中で完結する短距離コミューターなら電池駆動のEVで良いのではないかと。現状で水素の生産って商業的には炭化水素の分解だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
敗北宣言 (スコア:4, 興味深い)
まあ,新規開発しないだけなんだろうけど,
より小型で高効率な新型内燃機関って,
電気自動車だからこそ必要な気がするんだけどなあ。
停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
まあ,今日の日経にもVWのあれこれが載ってたけど,欧州のクルマ業界は大変だよねー。
Re: (スコア:0)
ウォーキングデッド見てて思ったんだけど、文明社会が崩壊した後のデストピアで、EVとガソリン車のどっちが有利だろうかと。
シーズンも重ねてくると8年9年くらいになるんだけど、ガソリンはそんなに長持ちしないよね。
せいぜい半年、長くても1年はもたないと思う。
どうやって何年もあとまでガソリン車を走らせていたのだろう。
EVのほうはといえば、バッテリーに寿命がありそう。
でも、性能低下はあっても10年くらいは使える。
電力も太陽光発電とかで充電できる。
文明崩壊後、石油プラントを復活させるグループは作中は出てこなかったけど、太陽光発電で電気は使ってる町は出てきてた。
千葉の台風災害による大停電ではEVが不利だったかっつーと、逆に電力会社がEVを大量に派遣してた。
停電している地域で充電した後に停電した地域に移動して電力を供給してたわけ。
え?文明崩壊後の原発はどうなってんだ?
冷却は? 使用済み核燃料の管理は?
それ言い出したら物語作れないんで、触れてはならぬ。
Re:敗北宣言 (スコア:0)
電気ってあらゆるリソースから生産できるエネルギーで便利。ただし貯蔵が困難。
自動車のような移動体におけるガソリンのような液体燃料のメリットって凄いんだよね。高エネルギー密度の燃料の取扱いが比較的確立されていて、走行してるうちに次第に車体は軽くなってゆく。
ここからはSFの世界に近づくけど、高効率に電気エネルギーを使って炭化水素を合成できれば解決するんだよな。その先は内燃機関でも燃料電池でも構わない。まあ将来性がありそうなのは燃料電池か?
常温で液体保存が困難な水素は筋が悪いと思ってる。水素インフラを整えられる場所ってかなりの確率で電気インフラがそれなりに整ってる。そのような場所の中で完結する短距離コミューターなら電池駆動のEVで良いのではないかと。現状で水素の生産って商業的には炭化水素の分解だし。