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電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
電気自動車に関しては多分欧州の方がガラパゴスなような気がする。あっちの方っていつまでたっても速度無制限で長距離吹っ飛ばすイメージしかない。それで欧州かぶれの日本の評論家どもはHVなんかダメでディーゼルやらダウンサイズターボとか持ち上げてきてた。そんな欧州の環境でいまさらEVとかいってまともに使えるのか?作れるのか?いまごろマイルドHVなんかだしてきてお茶濁してどうする?
長距離EVはバッテリー増やせばいいだけだし、高速巡航はトルクチューンモーターをレブチューンモーターに変えるだけ
フツーに2~3段ミッションを付けると良いと思う。今のEVの挙動が発進時に極端だったりするのは、最高速に合わせてモーター選択すると発進時にトルクが過剰だってのが有ると思う。プラネタリーギアで発進・通常・高速巡行程度のギアを用意するだけで無駄も減るし扱いやすくなるだろう。
ミッションを付けると砕け散るんですよ
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re: (スコア:0)
電気自動車に関しては多分欧州の方がガラパゴスなような気がする。
あっちの方っていつまでたっても速度無制限で長距離吹っ飛ばすイメージしかない。
それで欧州かぶれの日本の評論家どもはHVなんかダメでディーゼルやらダウンサイズターボとか持ち上げてきてた。
そんな欧州の環境でいまさらEVとかいってまともに使えるのか?作れるのか?
いまごろマイルドHVなんかだしてきてお茶濁してどうする?
Re: (スコア:0)
長距離EVはバッテリー増やせばいいだけだし、高速巡航はトルクチューンモーターをレブチューンモーターに変えるだけ
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:0)
フツーに2~3段ミッションを付けると良いと思う。
今のEVの挙動が発進時に極端だったりするのは、最高速に合わせてモーター選択すると発進時にトルクが過剰だってのが有ると思う。
プラネタリーギアで発進・通常・高速巡行程度のギアを用意するだけで無駄も減るし扱いやすくなるだろう。
Re: (スコア:0)
ミッションを付けると砕け散るんですよ