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電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
世界中で見ても、今後20年で電気自動車はシェアの半分も行かないだろうし。ドイツ勢の動きはハイブリッドで出遅れて、挽回は不可能と見ての苦し紛れの撤退戦のように見えるが。まあエンジンは必要なら外から買うのだろう。
シェアとは、今走行している車両のシェア?それとも新車販売シェア?
前者ならともかく、後者は確実にEVのシェアが大きくなってるはずです。
環境問題への対策はクールでセクシーにって日本では時代に遅れまくってて気づかないのでしょうけど、欧州を中心に各国でガソリン・ディーゼル車に対する極めて厳しい規制や販売禁止が行われる予定です。
早い国で2025年から販売禁止になります。
そういうわけなんで、ダイムラーも内燃機関オワコンって考えた。あとは現行エンジンの改良くらいになるんじゃないですかね。
あと5年やそこらなんですよね。まぁ、未来は誰にもわからないんですけど。現実的にはそれ以前から販売しているものについては継続。何らかの電動技術を採用してるとOKってところかな?と思ってます。
一応メーカーもそれに合わせた対応をしているけど、ギリギリになって業界団体が政府に泣きつく、とか。どうなりますか、5年後が楽しみです。どちらになるにしても。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re: (スコア:1)
世界中で見ても、今後20年で電気自動車はシェアの半分も行かないだろうし。
ドイツ勢の動きはハイブリッドで出遅れて、挽回は不可能と見ての苦し紛れの撤退戦のように見えるが。
まあエンジンは必要なら外から買うのだろう。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:0)
シェアとは、今走行している車両のシェア?
それとも新車販売シェア?
前者ならともかく、後者は確実にEVのシェアが大きくなってるはずです。
環境問題への対策はクールでセクシーにって日本では時代に遅れまくってて気づかないのでしょうけど、欧州を中心に各国でガソリン・ディーゼル車に対する極めて厳しい規制や販売禁止が行われる予定です。
早い国で2025年から販売禁止になります。
そういうわけなんで、ダイムラーも内燃機関オワコンって考えた。
あとは現行エンジンの改良くらいになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
あと5年やそこらなんですよね。
まぁ、未来は誰にもわからないんですけど。
現実的にはそれ以前から販売しているものについては継続。何らかの電動技術を採用してるとOKってところかな?と思ってます。
一応メーカーもそれに合わせた対応をしているけど、ギリギリになって業界団体が政府に泣きつく、とか。
どうなりますか、5年後が楽しみです。どちらになるにしても。