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電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)
走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、その程度が普通ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re: (スコア:0)
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?
町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
Re: (スコア:0)
今は、車を語るときにエンジンの性能云々言ってたのが(ECUはエンジンの一部)
将来、ECUのOS何使ってる?とかバージョンは?とかどんな拡張入れている?
とかが主になるってことかと。(エンジンはECUを動かすための機械の一部)
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:0)
走り屋以外の一般人で、ECUをメーカー純正以外いしたなんて話はきかないけどな
走り屋でも、ECUのマップデータやリミッタを書き換えたり、ECU自体はいじらすサブコンつけたり、
その程度が普通
ECU自体がオリジナルな人はほとんどいないのでは?