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電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
国内に見切りをつけつつある日産がいちばんましなのかな。電気自動車には一番熱心だし、自動運転については国内企業と心中しないようモネには参加せずグーグル系企業と組んだし。自動で動くスリッパや椅子など変な実験しているのも改めて見ると将来を見据えた理にかなった行動に見える。
ルノーがアレなので日産は厳しそう。結局トヨタかと。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re: (スコア:0)
国内に見切りをつけつつある日産がいちばんましなのかな。
電気自動車には一番熱心だし、自動運転については国内企業と心中しないようモネには参加せずグーグル系企業と組んだし。
自動で動くスリッパや椅子など変な実験しているのも改めて見ると将来を見据えた理にかなった行動に見える。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:0)
ルノーがアレなので日産は厳しそう。結局トヨタかと。