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MIRAIの燃料電池システムは日野の燃料電池バス(まだ試作品、オリンピック期間中に定期運行する予定)とトヨタL&Fのフォークリフト(製品)に使われている実績があります。フォークリフトは同じ工業団地内の風力発電施設で生成した水素を使うというシステムまで提案してます。
それに加えて今回の固定電源ですから、トヨタの水素化社会への取り組みは他のメーカーより本気度が数段上ですね。
退くに退けないほど注ぎ込んじゃってるだけでしょ。
フォークリフトなんてそれこそバッテリーで良い物をFC化してもなあ。同じ工業団地内の風力発電施設で水素生成する必要も無く充電できるだろうにと。
FCは拠点近辺では向かないだろうけど、かといってインフラの問題で自由にも展開し辛い。となると拠点間での使用とかをターゲットにするべきだと思うのですが。ああでも、距離が限定されるとまたぞろバッテリー容量さえ確保できればって事にもなるのか。
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汎用燃料電池システム (スコア:0)
MIRAIの燃料電池システムは日野の燃料電池バス(まだ試作品、オリンピック期間中に定期運行する予定)とトヨタL&Fのフォークリフト(製品)に使われている実績があります。
フォークリフトは同じ工業団地内の風力発電施設で生成した水素を使うというシステムまで提案してます。
それに加えて今回の固定電源ですから、トヨタの水素化社会への取り組みは他のメーカーより本気度が数段上ですね。
Re: (スコア:0)
退くに退けないほど注ぎ込んじゃってるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
フォークリフトなんてそれこそバッテリーで良い物をFC化してもなあ。
同じ工業団地内の風力発電施設で水素生成する必要も無く充電できるだろうにと。
FCは拠点近辺では向かないだろうけど、かといってインフラの問題で自由にも展開し辛い。
となると拠点間での使用とかをターゲットにするべきだと思うのですが。
ああでも、距離が限定されるとまたぞろバッテリー容量さえ確保できればって事にもなるのか。