アカウント名:
パスワード:
自転車でええやん
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
電気自動車も電気を作る際に排気ガスを出すというのは事実でも、ガソリンエンジン車がそれぞれの車のマフラーでNOxやCoを回収する能力よりも発電所の巨大な触媒装置で吸収するほうが効率がいい。そしてガソリンエンジン車はCo2は回収してない(できない)。
なので電気自動車を普及させて発電所でその分の電気を余計に作るほうが、個々の車のエンジンでガソリン燃やすよりも効率がいいし環境負荷は低い、ってのはホント。
「ゼロエミッションといいつつ排出しとるやんけ」というツッコミはアリだが、無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。多少なりとも努力はしようぜ
> 無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。元コメが言ってないことを捕まえて「違うと思うんだ」ってのはどうかな
効率が良いというのは嘘ですね。一旦化学エネルギーに変換する時点で大きなロスが生じます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ゼロエミッション (スコア:3, 興味深い)
自転車でええやん
Re: (スコア:2, 興味深い)
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。
尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。
しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
でかい触媒のほうが性能がいい (スコア:3, 参考になる)
電気自動車も電気を作る際に排気ガスを出すというのは事実
でも、ガソリンエンジン車がそれぞれの車のマフラーでNOxやCoを回収する能力よりも発電所の巨大な触媒装置で吸収するほうが効率がいい。そしてガソリンエンジン車はCo2は回収してない(できない)。
なので電気自動車を普及させて発電所でその分の電気を余計に作るほうが、個々の車のエンジンでガソリン燃やすよりも効率がいいし環境負荷は低い、ってのはホント。
「ゼロエミッションといいつつ排出しとるやんけ」というツッコミはアリだが、無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。多少なりとも努力はしようぜ
Re: (スコア:0)
> 無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。
元コメが言ってないことを捕まえて「違うと思うんだ」ってのはどうかな
Re: (スコア:0)
効率が良いというのは嘘ですね。
一旦化学エネルギーに変換する時点で大きなロスが生じます。