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この手のアシスト機能は車線やほかの車両の認識が一番の肝で、「動かす」コントロール自体はそれこそ40年前の技術で足りる。ProPILOTをまったく活かせてない豚に真珠的プロジェクトに思える。
#真面目なプロジェクトじゃなく宣伝のだからね
日産はずっとこれ系の宣伝を飽きずに続けてるんだよ。
自動運転支援の技術を宣伝したいなら、こんなメタファーじゃなくて、本物の車でどこまでやれるようになってるのか見せてくれた方がずっといいのに、日産はどうしても椅子とかスリッパとか動かしてみせて技術を誇りたいらしいw
実際、自動運転の実用化で皆が躓いて足踏みしているのは、現実世界の雑然とした環境で、雨風、雪、夜間、逆光などの様々な条件下で、自身も高速で移動しながら、いかに道路、道路標識、ほかの車や人間、自転車などの周囲の物体を的確に瞬時に、そして安定して認識できるかというところなのに、この一連の宣伝では、日産の技術がそういうことに関してどこまで進んでいるのか、何の手掛かりも得られない。
もしかして、そういうことに関しては何も見せられるモノがないから、スリッパやゴルフボールを動かしてお茶を濁しているだけなのか、と勘繰ってしまう。
いや、決してその勘繰りは間違っているということはなくて、むしろ正鵠を射ているといえば事実ではないとは言えないのが実情だと思う。# あえて否定文体で書く意地悪
どっかの道楽息子が近々自動運転発売とか大ボラを吹いたせいで自動車メーカーも振り回された訳だけど、残っている課題には自動車メーカーのハードやソフト技術では殴れるところがほとんどなくて、そのために各社とも相対的なパワーバランスの維持に注力している状況じゃないかな。「アルゴリズムは出来たけど振動で動作しない」とか「電気的な理由でチップが暴走してソフト屋では手が出ない」とかいった課題で詰まってるわけじゃないでしょう。
今までの自動車とは比べ物にならない強力なコンピュータと大量のセンサーでいくらでもデータは取得できるけど、そのデータと運転という定義のないタスクの間にどう渡りをつけたらいいものか、誰も知らないまま何年も来ている気がする。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ProPILOTを使う意味がない (スコア:0)
この手のアシスト機能は車線やほかの車両の認識が一番の肝で、「動かす」コントロール自体はそれこそ40年前の技術で足りる。
ProPILOTをまったく活かせてない豚に真珠的プロジェクトに思える。
#真面目なプロジェクトじゃなく宣伝のだからね
Re: (スコア:0)
日産はずっとこれ系の宣伝を飽きずに続けてるんだよ。
自動運転支援の技術を宣伝したいなら、こんなメタファーじゃなくて、
本物の車でどこまでやれるようになってるのか見せてくれた方がずっといいのに、
日産はどうしても椅子とかスリッパとか動かしてみせて技術を誇りたいらしいw
実際、自動運転の実用化で皆が躓いて足踏みしているのは、現実世界の雑然とした環境で、
雨風、雪、夜間、逆光などの様々な条件下で、自身も高速で移動しながら、いかに
道路、道路標識、ほかの車や人間、自転車などの周囲の物体を的確に瞬時に、そして安定して認識できるかというところなのに、
この一連の宣伝では、日産の技術がそういうことに関してどこまで進んでいるのか、何の手掛かりも得られない。
もしかして、そういうことに関しては何も見せられるモノがないから、
スリッパやゴルフボールを動かしてお茶を濁しているだけなのか、と勘繰ってしまう。
Re:ProPILOTを使う意味がない (スコア:0)
いや、決してその勘繰りは間違っているということはなくて、むしろ正鵠を射ているといえば事実ではないとは言えないのが実情だと思う。
# あえて否定文体で書く意地悪
どっかの道楽息子が近々自動運転発売とか大ボラを吹いたせいで自動車メーカーも振り回された訳だけど、残っている課題には自動車メーカーのハードやソフト技術では殴れるところがほとんどなくて、そのために各社とも相対的なパワーバランスの維持に注力している状況じゃないかな。「アルゴリズムは出来たけど振動で動作しない」とか「電気的な理由でチップが暴走してソフト屋では手が出ない」とかいった課題で詰まってるわけじゃないでしょう。
今までの自動車とは比べ物にならない強力なコンピュータと大量のセンサーでいくらでもデータは取得できるけど、そのデータと運転という定義のないタスクの間にどう渡りをつけたらいいものか、誰も知らないまま何年も来ている気がする。