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爺やは老眼になって、今のスマホの指先刺激にならず(指は使うけど)目だけに頼るインターフェイスがますます嫌いになったよ。キーボードがいい刺激だとは言わないけど、なんぼかまし。
タッチスクリーン式の機器操縦って、操作者の意識に錯覚吹き込めば割と簡単に誤操作引き起こせそう。
できる人もいるかもしれませんが、タッチスクリーンでタッチタイプしろとなるとぞっとします。特にCICは半世紀くらい前からタッチ化が進んでいますが、操縦系をやっちゃうってどうなんでしょう。航空機のコックピットほどスイッチや計器が沢山あるわけでもなし。
もしかしてプリウスのシフトノブの話と同じ構造の話かな。プリウスは初代の、前から PRND2 のシフトノブのタイプしか運転したことがなかったからイマドキのプリウスのシフトノブの状況を見て怖くなりました。
慣れの構造とここでの話題は若干違う気もするんだよね。プリウスの場合も目と意識に頼りすぎているところはあるけど。
ノブがセンターに戻るタイプだから現在の状態はパネルで目視確認になるんだよね。 (Rなら音でも分かるか)とはいえオートマの直線シフトで触ってギアポジションはわかるもんなの? (MTだとわかる気がするけど)
電子制御が前に出てくるとソフト内部に状態を持つので、機械的にも状態を持つ操作系と相性が悪くなりエッジ検出の操作系ばかりになるだね。
バイクのMTだって、現在の状態はパネルで目視確認(スズキ限定?)だろ。
昨今のカワサキやホンダも大抵そうだよ最近の燃料噴射になったやつはだいたいそうだろ
スズキのバイクは昔からポジションインジケータと燃料計があって好き。しかも安いし。
バイクの燃料は、目の前のふたを開けたらすぐに残量を確認できるから、燃料計は不要、と聞いてたんやけどな。
バイクのMTの場合は、エンジン回転数(排気音や唸りも)とスピードの関係でだいたいわかりますよね。「だいたい」じゃだめな時もあるとは思いますけど。
それよりもリターン式で、ローからニュートラルに入れる時のほうが分かりにくかったです。足指や足首への微妙な感触で判断しないといけなかった。さすがにほとんどのバイクではニュートラルだけはランプ表示がありましたが。
バイクで今何速か、なんてあまり気にしないけどなあ。20年以上バイク乗ってますけど。現状の速度と回転数からシフトアップすべきかシフトダウンすべきかを判断していて、絶対的なシフトポジションってあまり気にしてない。回転数だって、数値で判定というより音で判断しているし。6速まであるやつなら、6速かどうかは把握してるけど。
ここは音声で受け答えてくれるAIを搭載しましょう!K.I.T.T.っていうんですけどね。
ナイト2000車内でエッチするのには、勇気がいるような気がします。
あ、見られて燃える人もいるのかな?
// もう終わりですか、マイケル。// うるせえキット、今日は疲れてるんだ
ラジェンドラだと勝手に動きそう、雪風だとほぼ寡黙。
あれは音声対話型インターフェースの話ではなくて、機械が演算した結果「だめだ」って言ってるのに気合と根性で人間が「いいからやるんだ!ヒャッホーイ」で押し通しちゃう話です。
#無理ですマイケル
ターボブーストとか追跡モードとかの切換は全部ボタンだった気が。
そこでフォロンですよ。#音声入力も受け付けるけど、それに従うとは言ってない。
でもKITTの場合はボタンにも従うとは限らないのでは。
シアの開放、タイミングは私に。トリガーをそちらに。#吸ったり揉んだりできる成長するAI
でも化学繊維アレルギーもちなんだよねー
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
目と意識に頼りすぎ (スコア:3)
爺やは老眼になって、今のスマホの指先刺激にならず(指は使うけど)目だけに頼る
インターフェイスがますます嫌いになったよ。
キーボードがいい刺激だとは言わないけど、なんぼかまし。
タッチスクリーン式の機器操縦って、操作者の意識に錯覚吹き込めば
割と簡単に誤操作引き起こせそう。
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:1)
できる人もいるかもしれませんが、タッチスクリーンでタッチタイプしろとなるとぞっとします。
特にCICは半世紀くらい前からタッチ化が進んでいますが、操縦系をやっちゃうってどうなんでしょう。
航空機のコックピットほどスイッチや計器が沢山あるわけでもなし。
Re: (スコア:0)
もしかしてプリウスのシフトノブの話と同じ構造の話かな。
プリウスは初代の、前から PRND2 のシフトノブのタイプしか運転したことがなかったからイマドキのプリウスのシフトノブの状況を見て怖くなりました。
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:2)
慣れの構造とここでの話題は若干違う気もするんだよね。
プリウスの場合も目と意識に頼りすぎているところはあるけど。
Re: (スコア:0)
ノブがセンターに戻るタイプだから現在の状態はパネルで目視確認になるんだよね。
(Rなら音でも分かるか)
とはいえオートマの直線シフトで触ってギアポジションはわかるもんなの?
(MTだとわかる気がするけど)
電子制御が前に出てくるとソフト内部に状態を持つので、機械的にも状態を持つ
操作系と相性が悪くなりエッジ検出の操作系ばかりになるだね。
Re: (スコア:0)
バイクのMTだって、現在の状態はパネルで目視確認(スズキ限定?)だろ。
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:1)
凄い!うらやましい。
ウチのヤマハの事務用MT250ccバイクは、
忘れたら最大(5速)まで上げてから落として確認してるっていうのに!
Re: (スコア:0)
昨今のカワサキやホンダも大抵そうだよ
最近の燃料噴射になったやつはだいたいそうだろ
Re: (スコア:0)
スズキのバイクは昔からポジションインジケータと燃料計があって好き。
しかも安いし。
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:1)
給油する度にトリップメーターを0に戻してるよ。
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:2)
バイクの燃料は、目の前のふたを開けたらすぐに残量を確認できるから、燃料計は不要、と聞いてたんやけどな。
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:2)
11+2Lのタンクの内、3Lぐらい減ると、
暗くて油面がみえなくなります。
なので、私の場合は
発車前に蓋開けて「ほぼ満タンか?」を確認して、
あとはトリップメーターの距離で
「あと何キロで、リザーバが必要になるか」を
見ています。
(帰るときには必ず近場のスタンドで満タンにしています。)
これは、一度ガス欠(リザーバ使用)まで走って、
290KMまで走れると分かっている
and時々燃費計算して大きな燃費悪化が無いことを
確認しているからですが。
Re: (スコア:0)
バイクのMTの場合は、エンジン回転数(排気音や唸りも)とスピードの関係でだいたいわかりますよね。
「だいたい」じゃだめな時もあるとは思いますけど。
それよりもリターン式で、ローからニュートラルに入れる時のほうが分かりにくかったです。
足指や足首への微妙な感触で判断しないといけなかった。
さすがにほとんどのバイクではニュートラルだけはランプ表示がありましたが。
Re: (スコア:0)
バイクで今何速か、なんてあまり気にしないけどなあ。20年以上バイク乗ってますけど。
現状の速度と回転数からシフトアップすべきかシフトダウンすべきかを判断していて、絶対的なシフトポジションってあまり気にしてない。
回転数だって、数値で判定というより音で判断しているし。
6速まであるやつなら、6速かどうかは把握してるけど。
Re: (スコア:0)
ここは音声で受け答えてくれるAIを搭載しましょう!
K.I.T.T.っていうんですけどね。
オフトピ(Re:目と意識に頼りすぎ) (スコア:2)
ナイト2000車内でエッチするのには、勇気がいるような気がします。
あ、見られて燃える人もいるのかな?
// もう終わりですか、マイケル。
// うるせえキット、今日は疲れてるんだ
死して屍 拾う者なし
Re:目と意識に頼りすぎ (スコア:1)
ラジェンドラだと勝手に動きそう、雪風だとほぼ寡黙。
Re: (スコア:0)
あれは音声対話型インターフェースの話ではなくて、
機械が演算した結果「だめだ」って言ってるのに気合と根性で人間が「いいからやるんだ!ヒャッホーイ」で押し通しちゃう話です。
#無理ですマイケル
Re: (スコア:0)
ターボブーストとか追跡モードとかの切換は全部ボタンだった気が。
そこでフォロンですよ。
#音声入力も受け付けるけど、それに従うとは言ってない。
Re: (スコア:0)
でもKITTの場合はボタンにも従うとは限らないのでは。
Re: (スコア:0)
シアの開放、タイミングは私に。
トリガーをそちらに。
#吸ったり揉んだりできる成長するAI
Re: (スコア:0)
でも化学繊維アレルギーもちなんだよねー