パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米海軍、駆逐艦の操作をタッチスクリーン式から機械式に戻す」記事へのコメント

  • 一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、
    中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという
    種類の操作もあるんだ。

    そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、
    常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。

    UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、
    UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。

    今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って
    乗せてやれ。

    • by Anonymous Coward

      >UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが
      おバカなUI専門家も多い気がするよ。

      • by Anonymous Coward

        先日某自動車会社のインフォテイメントのビデオを見る機会がありましたがマサにそういうおバカな専門家が作ったという感じでした
        全てタッチスクリーンで操作しスワイプやジェスチャーを駆使して、お前操作中どうやって前を見るんだって操作体系
        その一部が実装されたタッチスクリーン操作の車も試乗しましたが(ちなみに既に量産中!)私は走行中に操作する気になりませんでした
        画面見ないとボタンも押せないし手探りができないというのは運転中は文字通り致命的です(物理的に事故で死にかねない)
        運輸省もよくあれを認可したもんだと思います
        別の試乗車についていたオプショ

        • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 11時44分 (#3670038)

          どこにぶら下げようかと思いましたがここに。

          車のエアコン操作も最近はタッチ式になっていて、手探りでの操作ができなくて不便です。
          [response.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハイ! メルセデス
            ちょっと暑いんだけど

          • by Anonymous Coward

            うちのHONDA FITのオートエアコンもタッチ式で不便です。
            みなさんがおっしゃるように、パネルを見ないとなにも操作ができません。
            設定温度の上げ下げや、外気/内気切り換えすら。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...