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一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという種類の操作もあるんだ。
そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。
UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。
今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って乗せてやれ。
>UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだがおバカなUI専門家も多い気がするよ。
先日某自動車会社のインフォテイメントのビデオを見る機会がありましたがマサにそういうおバカな専門家が作ったという感じでした全てタッチスクリーンで操作しスワイプやジェスチャーを駆使して、お前操作中どうやって前を見るんだって操作体系その一部が実装されたタッチスクリーン操作の車も試乗しましたが(ちなみに既に量産中!)私は走行中に操作する気になりませんでした画面見ないとボタンも押せないし手探りができないというのは運転中は文字通り致命的です(物理的に事故で死にかねない)運輸省もよくあれを認可したもんだと思います別の試乗車についていたオプショ
どこにぶら下げようかと思いましたがここに。
車のエアコン操作も最近はタッチ式になっていて、手探りでの操作ができなくて不便です。例 [response.jp]
ハイ! メルセデスちょっと暑いんだけど
うちのHONDA FITのオートエアコンもタッチ式で不便です。みなさんがおっしゃるように、パネルを見ないとなにも操作ができません。設定温度の上げ下げや、外気/内気切り換えすら。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
タッチスクリーンUIは (スコア:0)
一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、
中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという
種類の操作もあるんだ。
そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、
常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。
UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、
UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。
今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って
乗せてやれ。
Re: (スコア:0)
>UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが
おバカなUI専門家も多い気がするよ。
Re: (スコア:1)
先日某自動車会社のインフォテイメントのビデオを見る機会がありましたがマサにそういうおバカな専門家が作ったという感じでした
全てタッチスクリーンで操作しスワイプやジェスチャーを駆使して、お前操作中どうやって前を見るんだって操作体系
その一部が実装されたタッチスクリーン操作の車も試乗しましたが(ちなみに既に量産中!)私は走行中に操作する気になりませんでした
画面見ないとボタンも押せないし手探りができないというのは運転中は文字通り致命的です(物理的に事故で死にかねない)
運輸省もよくあれを認可したもんだと思います
別の試乗車についていたオプショ
Re:タッチスクリーンUIは (スコア:0)
どこにぶら下げようかと思いましたがここに。
車のエアコン操作も最近はタッチ式になっていて、手探りでの操作ができなくて不便です。
例 [response.jp]
Re: (スコア:0)
ハイ! メルセデス
ちょっと暑いんだけど
Re: (スコア:0)
うちのHONDA FITのオートエアコンもタッチ式で不便です。
みなさんがおっしゃるように、パネルを見ないとなにも操作ができません。
設定温度の上げ下げや、外気/内気切り換えすら。