アカウント名:
パスワード:
一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという種類の操作もあるんだ。
そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。
UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。
今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って乗せてやれ。
アメリカの場合、議会がコスト削減を五月蝿く言ってくるのと、アメリカ的な合理主義でオールインワンで済ませられるものは済ませる。と言う風に兵器全般がなってましたからね。ヒューマンエラーは機械側でどうにかフォローする。と言うのがこの数十年間の設計思想になってる感すらありますし。
# で、ボーイング787-MAXのように機械がエラー誘発して墜落させたり、これみたいなことになったり、# 果てはF-35のようにあれこれ詰め込みすぎて永久に終わらないようなスパゲッティを産みだしてる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
タッチスクリーンUIは (スコア:0)
一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、
中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという
種類の操作もあるんだ。
そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、
常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。
UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、
UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。
今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って
乗せてやれ。
Re:タッチスクリーンUIは (スコア:1)
アメリカの場合、議会がコスト削減を五月蝿く言ってくるのと、アメリカ的な合理主義でオールインワンで済ませられるものは済ませる。と言う風に兵器全般がなってましたからね。
ヒューマンエラーは機械側でどうにかフォローする。と言うのがこの数十年間の設計思想になってる感すらありますし。
# で、ボーイング787-MAXのように機械がエラー誘発して墜落させたり、これみたいなことになったり、
# 果てはF-35のようにあれこれ詰め込みすぎて永久に終わらないようなスパゲッティを産みだしてる。