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一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという種類の操作もあるんだ。
そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。
UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。
今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って乗せてやれ。
アメリカの場合、議会がコスト削減を五月蝿く言ってくるのと、アメリカ的な合理主義でオールインワンで済ませられるものは済ませる。と言う風に兵器全般がなってましたからね。ヒューマンエラーは機械側でどうにかフォローする。と言うのがこの数十年間の設計思想になってる感すらありますし。
# で、ボーイング787-MAXのように機械がエラー誘発して墜落させたり、これみたいなことになったり、# 果てはF-35のようにあれこれ詰め込みすぎて永久に終わらないようなスパゲッティを産みだしてる。
>UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだがおバカなUI専門家も多い気がするよ。
先日某自動車会社のインフォテイメントのビデオを見る機会がありましたがマサにそういうおバカな専門家が作ったという感じでした全てタッチスクリーンで操作しスワイプやジェスチャーを駆使して、お前操作中どうやって前を見るんだって操作体系その一部が実装されたタッチスクリーン操作の車も試乗しましたが(ちなみに既に量産中!)私は走行中に操作する気になりませんでした画面見ないとボタンも押せないし手探りができないというのは運転中は文字通り致命的です(物理的に事故で死にかねない)運輸省もよくあれを認可したもんだと思います別の試乗車についていたオプションのマルチファンクションステアリングが無いとあれはどうにもなりませんデザインレビューで誰も指摘しなかったんだろうか物理的なレバーやボタンは並列操作時には非常に強力なUIだと改めて実感致しました
おバカな専門家と言えばPC版のGoogleChromeでメニュー周りを担当した人も酷かったですね僕の考えたcoolなUIは古臭いメニューバーより絶対に良いんだで、デフォルトは兎も角選択できるように実装して欲しいという要望も頑なに拒否して物凄い数の反対のコメントにマトモに答えていませんでした右の上隅にボタンがあるのでウィンドウのある場所によってメニュー階層の出る向きは変わるし、階層メニューが批判されていたのに階層メニューありきなメニュー構成だし、実際メニュー周りの操作性はメニューの階層を表示>その中を探すとアクション増えてますし、他アプリケーション間とのLook&Feelとか操作の統一性とかマルっと無視で私には何がcoolなんだか理解できませんが、メニューバーみたいな古臭いUIはChromeには絶対実装しないとか兎に角頑なで議論もできない操作感がメニューバーとは違うという意見もキーボードショートカットを使えとか全くデザイナーとは思えない返答でしたタッチUIだとアイコンが操作しやすいんだと意見してましたが、マウスだと却って不便だという意見にはちゃんと答えていませんでしたし結局機能拡張で雑多なメニューバーが増えるだけだったという
CLI が無くならないように何十年という時間を耐えてきたUIが古くからあるというだけで劣っている訳では無いという事をどうしても理解できないようでした
運転中はインフォテイメントシステムを操作してもいいんだっけ。仮に法的に良くても、歩行者としては操作してほしくないなあ。ナビは停車中だけ操作可能、オーディオは禁止ラジオの道路情報はやめて、道路の電光掲示板だけにしてほしかったり。
どこにぶら下げようかと思いましたがここに。
車のエアコン操作も最近はタッチ式になっていて、手探りでの操作ができなくて不便です。例 [response.jp]
ハイ! メルセデスちょっと暑いんだけど
うちのHONDA FITのオートエアコンもタッチ式で不便です。みなさんがおっしゃるように、パネルを見ないとなにも操作ができません。設定温度の上げ下げや、外気/内気切り換えすら。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
タッチスクリーンUIは (スコア:0)
一つの画面に、場合に応じて様々なコントロールI/Fやデータを表示できるというところに便利さがあるが、
中にはとっさの時に素早く操作しなくてはならないとか、画面を見ながらではなく窓の外を見ながら操作しなくてはならないという
種類の操作もあるんだ。
そういう種類のUIまで、時にはほかの表示に隠れてしまって、まず操作する前に操作画面を呼び出す必要があったり、
常に画面を見ながらじゃないとまともに操作できないタッチスクリーンインターフェースにしてしまうのは、アホのやる仕事。
UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが、兵器メーカーはたんまり金もらってるくせに、
UIデザイン専門家一人雇おうとしないのだろうか。
今回の事故を引き起こしたUIの仕様を作った奴には、ブレーキ操作をコンパネから呼び出さなくてはならない自動車を作って
乗せてやれ。
Re:タッチスクリーンUIは (スコア:1)
アメリカの場合、議会がコスト削減を五月蝿く言ってくるのと、アメリカ的な合理主義でオールインワンで済ませられるものは済ませる。と言う風に兵器全般がなってましたからね。
ヒューマンエラーは機械側でどうにかフォローする。と言うのがこの数十年間の設計思想になってる感すらありますし。
# で、ボーイング787-MAXのように機械がエラー誘発して墜落させたり、これみたいなことになったり、
# 果てはF-35のようにあれこれ詰め込みすぎて永久に終わらないようなスパゲッティを産みだしてる。
Re: (スコア:0)
>UIの専門家が居ればこんなおバカなデザインしないと思うんだが
おバカなUI専門家も多い気がするよ。
Re:タッチスクリーンUIは (スコア:1)
先日某自動車会社のインフォテイメントのビデオを見る機会がありましたがマサにそういうおバカな専門家が作ったという感じでした
全てタッチスクリーンで操作しスワイプやジェスチャーを駆使して、お前操作中どうやって前を見るんだって操作体系
その一部が実装されたタッチスクリーン操作の車も試乗しましたが(ちなみに既に量産中!)私は走行中に操作する気になりませんでした
画面見ないとボタンも押せないし手探りができないというのは運転中は文字通り致命的です(物理的に事故で死にかねない)
運輸省もよくあれを認可したもんだと思います
別の試乗車についていたオプションのマルチファンクションステアリングが無いとあれはどうにもなりません
デザインレビューで誰も指摘しなかったんだろうか
物理的なレバーやボタンは並列操作時には非常に強力なUIだと改めて実感致しました
おバカな専門家と言えばPC版のGoogleChromeでメニュー周りを担当した人も酷かったですね
僕の考えたcoolなUIは古臭いメニューバーより絶対に良いんだで、デフォルトは兎も角選択できるように実装して欲しいという要望も頑なに拒否して物凄い数の反対のコメントにマトモに答えていませんでした
右の上隅にボタンがあるのでウィンドウのある場所によってメニュー階層の出る向きは変わるし、階層メニューが批判されていたのに階層メニューありきなメニュー構成だし、実際メニュー周りの操作性はメニューの階層を表示>その中を探すとアクション増えてますし、他アプリケーション間とのLook&Feelとか操作の統一性とかマルっと無視で私には何がcoolなんだか理解できませんが、メニューバーみたいな古臭いUIはChromeには絶対実装しないとか兎に角頑なで議論もできない
操作感がメニューバーとは違うという意見もキーボードショートカットを使えとか全くデザイナーとは思えない返答でした
タッチUIだとアイコンが操作しやすいんだと意見してましたが、マウスだと却って不便だという意見にはちゃんと答えていませんでしたし結局機能拡張で雑多なメニューバーが増えるだけだったという
CLI が無くならないように何十年という時間を耐えてきたUIが古くからあるというだけで劣っている訳では無いという事をどうしても理解できないようでした
Re: (スコア:0)
運転中はインフォテイメントシステムを操作してもいいんだっけ。
仮に法的に良くても、歩行者としては操作してほしくないなあ。
ナビは停車中だけ操作可能、オーディオは禁止
ラジオの道路情報はやめて、道路の電光掲示板だけにしてほしかったり。
Re: (スコア:0)
どこにぶら下げようかと思いましたがここに。
車のエアコン操作も最近はタッチ式になっていて、手探りでの操作ができなくて不便です。
例 [response.jp]
Re: (スコア:0)
ハイ! メルセデス
ちょっと暑いんだけど
Re: (スコア:0)
うちのHONDA FITのオートエアコンもタッチ式で不便です。
みなさんがおっしゃるように、パネルを見ないとなにも操作ができません。
設定温度の上げ下げや、外気/内気切り換えすら。