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物理的にコンバートEVが可能でも、実際に公道を走る(ナンバーを取得する)にはお役所に認めさせなきゃならんわけで、そのためには数百、場合によっては数千ページにも及ぶ書類を作らなきゃいけないのでは? それともEUでは不要なのか?
どっちにしろ、本邦では役所がそう簡単に認めるとは思えん。とりあえず参考資料(PDF)へのリンク [cev-pc.or.jp]を張っておく。
Abema TVとかで見られるクラシックカーディーラーズでは中古車を買い入れて、整備や改造して売り飛ばすまでの番組ですが
以前、古いマセラティを買ってきた回では見たら、古い改造EVでそれを新しいモーターやバッテリーに改装して性能も向上してハッピーみたいなことになっていましたね。
そのくらい、欧州では改造EVは日本よりも一般的なものなんじゃないかという印象を受けました。
なお、マセラティがイギリス編だったかアメリカ編だったかは覚えていません。たぶんイギリス編だったと思いますが
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
法的・制度的にはどうなってるの? (スコア:0)
物理的にコンバートEVが可能でも、実際に公道を走る(ナンバーを取得する)にはお役所に認めさせなきゃならんわけで、そのためには数百、場合によっては数千ページにも及ぶ書類を作らなきゃいけないのでは? それともEUでは不要なのか?
どっちにしろ、本邦では役所がそう簡単に認めるとは思えん。とりあえず参考資料(PDF)へのリンク [cev-pc.or.jp]を張っておく。
Re:法的・制度的にはどうなってるの? (スコア:0)
Abema TVとかで見られるクラシックカーディーラーズでは
中古車を買い入れて、整備や改造して売り飛ばすまでの番組ですが
以前、古いマセラティを買ってきた回では
見たら、古い改造EVで
それを新しいモーターやバッテリーに改装して
性能も向上してハッピーみたいなことになっていましたね。
そのくらい、欧州では改造EVは
日本よりも一般的なものなんじゃないかという印象を受けました。
なお、マセラティがイギリス編だったか
アメリカ編だったかは覚えていません。たぶんイギリス編だったと思いますが