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「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。10m/600万円+αではダメだったのかね。道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。
で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。
個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。まぁこれもあんまり現実的ではないが。
走るところじゃなくて分離帯とか路側帯くらいにしとけばいいのに。路面だと渋滞したら全然発電できないし。
原発1つ(100万Kw級)の発電を太陽電池でやろうとすると山手線の内側くらいの面積がいるそうなので、すこしでも発電量を多く稼ぐには路面をつかうしかないのでしょう。
しかも100万Kw級で発電できるのは、白昼の間だけ。
さらに、雲がかかるとたちどころに発電量の大半が失われる。それを補うだけの余力が電力網に無ければ停電待ったなし。揚水や運良く放水中のダムでどれだけ稼げるかな?大量の火力を補填用に暖機し続けるとか無駄でしかない。エコキュートや揚水ポンプ等をゴミ箱にするにも限度がある。全てのエアコンと給湯器と冷蔵庫が系統指示で動いたとしても十分とは言えんだろう。
固定買い取りとかバカな事する前に大規模蓄電システムに金突っ込めよ……*主要な電源としては*欠陥品のまま量産を支援するとか、主要な電源の地位狙うには逆効果だろ。普及させる気あんのか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
10m程度で良かったのでは? (スコア:0)
「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。
10m/600万円+αではダメだったのかね。
道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。
で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。
まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。
個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。
小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。
耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。
まぁこれもあんまり現実的ではないが。
Re: (スコア:0)
走るところじゃなくて分離帯とか路側帯くらいにしとけばいいのに。
路面だと渋滞したら全然発電できないし。
Re:10m程度で良かったのでは? (スコア:0)
原発1つ(100万Kw級)の発電を太陽電池でやろうとすると山手線の内側くらいの面積がいるそうなので、
すこしでも発電量を多く稼ぐには路面をつかうしかないのでしょう。
Re: (スコア:0)
しかも100万Kw級で発電できるのは、白昼の間だけ。
Re: (スコア:0)
さらに、雲がかかるとたちどころに発電量の大半が失われる。
それを補うだけの余力が電力網に無ければ停電待ったなし。
揚水や運良く放水中のダムでどれだけ稼げるかな?
大量の火力を補填用に暖機し続けるとか無駄でしかない。
エコキュートや揚水ポンプ等をゴミ箱にするにも限度がある。
全てのエアコンと給湯器と冷蔵庫が系統指示で動いたとしても十分とは言えんだろう。
固定買い取りとかバカな事する前に大規模蓄電システムに金突っ込めよ……
*主要な電源としては*欠陥品のまま量産を支援するとか、
主要な電源の地位狙うには逆効果だろ。普及させる気あんのか?