パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランスでの太陽電池を敷き詰めた道路の実証実験、「失敗だった」との発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >1kmの発電道路を敷設するのに500万ユーロ(約6億円)をかけ、発電所から見込める収入は270万円程度と見積もっていたあたりなど
    材質がソーラーパネルになった途端に、道路としての舗装費用は請求してはいけないのか?
    通常の舗装との比較とかも居るだろうし、構造的な強度の比較なんかも必要だろうに。
    #自宅前の私道ですら坪2万円とか言われたのに。

    • by Anonymous Coward

      ソーラーパネルを敷くって言ってるのになんで舗装費用が必要になんだよ
      > だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。
      これが失敗だって言ってんでしょ
      この記事の立て方がおかしくって情報をそぎ落としすぎ。

      • by Anonymous Coward

        >ソーラーパネルを敷くって言ってるのになんで舗装費用が必要になんだよ
        道路としての通常の舗装コストとの比較がベースになる筈じゃ。
        1kmも有ると普通に舗装してもそれだけで億円単位だから、ソーラー舗装で6億円が高いかどうかはそもそも不明。
        東京あたりがベースなら「なんて安いんだ!!」って話にもなりかねない。

        失敗てのもなあ。
        劣化してすら規制速度が70km/h規制だとすると相当の高規格(自分ち周りの道路でそんな高規格無いだろ?)だから、
        実は取りあえずの設置コスト的にはあんまりアスファルトの通常舗装と変わらんのかもね。
        そう考えれば追加試験するってのは判らんでも無い。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 14時42分 (#3660536)

          劣化してすら規制速度が70km/h規制だとすると相当の高規格(自分ち周りの道路でそんな高規格無いだろ?)

          すごく日本的な感覚だと思う。
          フランスって都市部以外はほとんどが森林か農地で、広くて見通しのいい道路が何十キロも伸びてるのもありふれてるらしい。
          ル・マンの有名なユノディエールだって普段は公道だしな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ル・マンの有名なユノディエールだって普段は公道だしな。
            なんかのTVでキッチリとレース対応の規格っぽい事言っていたけどね。
            ま、毎年やっているからそれなりにはしているのだろう。
            毎年やっていてもシルバーストーンみたいな事も有るけど。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...