アカウント名:
パスワード:
「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。10m/600万円+αではダメだったのかね。道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。
で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。
個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。まぁこれもあんまり現実的ではないが。
10mで、走行速度制限に関する知見が得られるかね?
>だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。
そっちだと、「いきなり高速道路としての使用かよ」って思った。
時速70キロって、日本の一般国道なら困らんって事にも見えてしまいますよ。
欧州はここから町、ここで町終了の標識があって町の外は国によるけどほぼ最高速度100km/h前後ですよ別に高規格というわけではない
ヨーロッパの基準として高規格でないってだけで、日本の舗装路の規格として見れば高速道路相当って事だろ。上面のアスファルトはケチれるけど、トラックが飛ばすこと考えると地盤についてはやはりそれなりに強化しないとダメだよ。
まーそのへんは大陸と島国の地形的な違いが大きいだろうな。フランスでは普通の田舎道が日本の基準だとすごく広くてカーブがゆるくて見通しがいい。首都高とか見たら「なんでわざわざお金かけて作った"高規格"道路がこんなに狭くてぐにゃぐにゃ曲がってるの?」とか言いそう。
逆だよ「いきなり高速道路」じゃないんだよ「あちらの一般道は日本の高速道路並み」あちらでは当たり前の一般道路でしかない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
10m程度で良かったのでは? (スコア:0)
「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。
10m/600万円+αではダメだったのかね。
道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。
で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。
まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。
個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。
小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。
耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。
まぁこれもあんまり現実的ではないが。
Re: (スコア:0)
10mで、走行速度制限に関する知見が得られるかね?
>だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。
Re:10m程度で良かったのでは? (スコア:0)
そっちだと、
「いきなり高速道路としての使用かよ」
って思った。
時速70キロって、日本の一般国道なら困らんって事にも見えてしまいますよ。
Re: (スコア:0)
欧州はここから町、ここで町終了の標識があって町の外は国によるけどほぼ最高速度100km/h前後ですよ
別に高規格というわけではない
Re: (スコア:0)
ヨーロッパの基準として高規格でないってだけで、日本の舗装路の規格として見れば高速道路相当って事だろ。
上面のアスファルトはケチれるけど、トラックが飛ばすこと考えると地盤についてはやはりそれなりに強化しないとダメだよ。
Re: (スコア:0)
まーそのへんは大陸と島国の地形的な違いが大きいだろうな。
フランスでは普通の田舎道が日本の基準だとすごく広くてカーブがゆるくて見通しがいい。
首都高とか見たら「なんでわざわざお金かけて作った"高規格"道路がこんなに狭くてぐにゃぐにゃ曲がってるの?」とか言いそう。
Re: (スコア:0)
逆だよ
「いきなり高速道路」じゃないんだよ
「あちらの一般道は日本の高速道路並み」
あちらでは当たり前の一般道路でしかない