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フランスでの太陽電池を敷き詰めた道路の実証実験、「失敗だった」との発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 14時11分 (#3660507)

    「実験して失敗するのも成功だ」みたいなのは分かるけど、1km/6億円も掛ける必要ない。
    10m/600万円+αではダメだったのかね。
    道路としていろいろの実験を考えて1kmだったんだろうけどそもそもの実現可能性が低いんだしそこまで大規模にする必要はなかったかと。

    で、わざわざ実験したんだから「発電量が少なくて失敗」以外の何かしらの情報が欲しいね。
    まぁ英語記事とか論文とかで出てるんだろうな、多分。

    個人的には歩道で屋根代わりにとかが良いと感じる。
    小学生の頃、学校までの道に屋根があれば素晴らしいと何度も思った記憶がある。できれば動く歩道とかもだけど。
    耐圧性能が不要な代わりに柱と安全設計が必要ではあるが、単体で赤字だとしても普通に屋根を掛けられない場所にも掛けられるだけで悪くない。
    まぁこれもあんまり現実的ではないが。

    • もしかしたら、10m程度の実験はうまく言っていて
      ある程度長距離で実際の道路として運用してみての不確実な点をあらいだしたかったんじゃないのかな。
      面積あたりの発電量みたいなものじゃなくて、交通量やら電送距離なんかもみこしての。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ日本でも最初に試験場で数メートルとかやって、その後そこそこ大規模な実験して、って感じですよね。

        http://www.kense-te.jp/ [kense-te.jp]
        こういう所、見て来ると面白いですよ。
        まあ困ったことに、休日はやってないのですが。

    • by Anonymous Coward

      せめてストーリーにリンクされてるAFPの日本語記事ぐらいは見てあげても…。

      • by Anonymous Coward

        読んだつもりだったけど読み飛ばしてたわ。
        でも一行程度。
        道路で騒音って言ってもねぇという感じだし、騒音も劣化も事前に予想出来るわ。

        • by Anonymous Coward

          走る物の上によって結構音変わるよ
          で、多分パネルが一枚で1kmの大型じゃなくって小さいの敷き詰めて行ったので継ぎ目が多かったんでしょ
          継ぎ目が増えると騒音は増えるよ
          高速道路は日本でもコンクリート道路区間あるけど継ぎ目で音結構出るでしょ?

        • by Anonymous Coward

          予想だけで実証されていないものに命を預けられるかい?

          もし予想が外れて被害者になった場合、怒り狂って容赦なく賠償金を極限まで求めるタイプだろ?

    • by Anonymous Coward

      10mで、走行速度制限に関する知見が得られるかね?

      >だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。

      • by Anonymous Coward

        そっちだと、
        「いきなり高速道路としての使用かよ」
        って思った。

        時速70キロって、日本の一般国道なら困らんって事にも見えてしまいますよ。

        • by Anonymous Coward

          欧州はここから町、ここで町終了の標識があって町の外は国によるけどほぼ最高速度100km/h前後ですよ
          別に高規格というわけではない

          • by Anonymous Coward

            ヨーロッパの基準として高規格でないってだけで、日本の舗装路の規格として見れば高速道路相当って事だろ。
            上面のアスファルトはケチれるけど、トラックが飛ばすこと考えると地盤についてはやはりそれなりに強化しないとダメだよ。

            • by Anonymous Coward

              まーそのへんは大陸と島国の地形的な違いが大きいだろうな。
              フランスでは普通の田舎道が日本の基準だとすごく広くてカーブがゆるくて見通しがいい。
              首都高とか見たら「なんでわざわざお金かけて作った"高規格"道路がこんなに狭くてぐにゃぐにゃ曲がってるの?」とか言いそう。

            • by Anonymous Coward

              逆だよ
              「いきなり高速道路」じゃないんだよ
              「あちらの一般道は日本の高速道路並み」
              あちらでは当たり前の一般道路でしかない

    • by Anonymous Coward

      > 1km/6億円も掛ける必要ない。

      6億円/1km のほうがしっくりくるのは、お年寄りだけ?

      • by Anonymous Coward

        割合じゃないからね。表記自体が変。

        6億円/1kmじゃますます割合みたいだからNG

        • by Anonymous Coward

          > 6億円/1kmじゃますます割合みたいだからNG

          えええ? 1kmあたり6億円の費用なんだから割合そのものでしょう。
          NGと考える方がおかしい。

          1km/6億円 も 6億円/1km も意味は同じなのでどっちも OK ですよ。

      • by Anonymous Coward

        そんなのはお国に寄りけりだからねえ。
        車の燃費表示でも、km/lとl/100kmのどっちもあって切り替えられるだろ?

    • by Anonymous Coward

      走るところじゃなくて分離帯とか路側帯くらいにしとけばいいのに。
      路面だと渋滞したら全然発電できないし。

      • by Anonymous Coward

        原発1つ(100万Kw級)の発電を太陽電池でやろうとすると山手線の内側くらいの面積がいるそうなので、
        すこしでも発電量を多く稼ぐには路面をつかうしかないのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          しかも100万Kw級で発電できるのは、白昼の間だけ。

          • by Anonymous Coward

            さらに、雲がかかるとたちどころに発電量の大半が失われる。
            それを補うだけの余力が電力網に無ければ停電待ったなし。
            揚水や運良く放水中のダムでどれだけ稼げるかな?
            大量の火力を補填用に暖機し続けるとか無駄でしかない。
            エコキュートや揚水ポンプ等をゴミ箱にするにも限度がある。
            全てのエアコンと給湯器と冷蔵庫が系統指示で動いたとしても十分とは言えんだろう。

            固定買い取りとかバカな事する前に大規模蓄電システムに金突っ込めよ……
            *主要な電源としては*欠陥品のまま量産を支援するとか、
            主要な電源の地位狙うには逆効果だろ。普及させる気あんのか?

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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