パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランスでの太陽電池を敷き詰めた道路の実証実験、「失敗だった」との発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >1kmの発電道路を敷設するのに500万ユーロ(約6億円)をかけ、発電所から見込める収入は270万円程度と見積もっていたあたりなど
    材質がソーラーパネルになった途端に、道路としての舗装費用は請求してはいけないのか?
    通常の舗装との比較とかも居るだろうし、構造的な強度の比較なんかも必要だろうに。
    #自宅前の私道ですら坪2万円とか言われたのに。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 14時10分 (#3660505)

      ついでに、有料道路よろしく資金の回収も行えるのにね。
      ほとんど誰も通らない道は無駄と言われて批判されるけど、
      太陽電池道路の場合は誰かが通るかもしれないでも作るメリットはあるし
      通行量の少ない方が発電効率や消耗の関係から儲かるかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は郊外にある有料橋とかに良さそうな感じもする。
        料金徴収のコストだって馬鹿にならないだろう。
        なによりもETC対応されないのが面倒で。

        昔はコインケース付けてたけど、最近はETCのせいで付けてない。
        有ったところで使う事はほぼない。
        んだけど、連休なんかで地方に出て行くと、いきなりハマるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        センサーなど比較的省電力な給電にはいいんじゃないかな
        オービスや交通情報の補助や将来の自動運転のビーコン的な役割とか

        あと新幹線の路線の内壁(安全なら外壁も)につければいいのにと思う

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...