アカウント名:
パスワード:
車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。
ああ、立派な屋根付きガレージに太陽電池車を停めてると嘲笑われるんですね?
ええ、考え方を変えるべきですね。屋根の方にもソーラーパネルつけて給電用のバッテリに貯めといたらいいんですよ。で、車の方のバッテリが適度に放電されたら適度に給電。車のバッテリ寿命的にもよろしいんじゃないでしょうか。
# 何も車だけで完結しなきゃならんわけでなし。
車が傷むし、掃除が大変だから駐車場に入れよう→屋根のパネルが傷むし、掃除が大変→駐車場の屋根に透明な屋根カバーをつけよう→屋根カバーが傷むし、掃除が大変→じゃ屋根カバーカバーを…
それを突き詰めていくと、今まで通り商用電源から充電するので十分って話になるね。何も駐車場だけで完結しなきゃならんわけでなし。
移動中や出先でも充電出来る事を捨てればそうなるね。
これは逆の考え方だよね?完全EV化ってよりはどっちかって言うとPHVのプラグインレス化とかでガソリンスタンドでガソリン入れる以外、電力は自前でどうにかしようって話で。
屋根に太陽電池設置・充電対応。な駐車場の人気が出るのではないかと。
駐車場の屋根にソーラーパネルつければいい
完璧な非接触充電システムじゃん。充電位置だけでなく、太陽光下でも使えるって便利さで。でも実際、立体駐車場って照明入れているよな。
マジレスすると、太陽電池のエネルギー効率を40%、照明のエネルギー効率を20%、とすると、この「非接触充電システム」とやらの効率はたったの8%になりますね。面白いけど実用性なし。
マンションの1階が駐車場になっていて、部屋は2階より上ってタイプだとそれもできませんねぇ・・・・#今住んでる部屋がそう。
上の階の床&天井を全部透明に改築すればいいんだよ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
屋根付き駐車場 (スコア:4, 興味深い)
車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。
Re:屋根付き駐車場 (スコア:1)
ああ、立派な屋根付きガレージに太陽電池車を停めてると嘲笑われるんですね?
Re:屋根付き駐車場 (スコア:1)
車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。
ええ、考え方を変えるべきですね。
屋根の方にもソーラーパネルつけて
給電用のバッテリに貯めといたらいいんですよ。
で、車の方のバッテリが適度に放電されたら適度に給電。
車のバッテリ寿命的にもよろしいんじゃないでしょうか。
# 何も車だけで完結しなきゃならんわけでなし。
Re: (スコア:0)
車が傷むし、掃除が大変だから駐車場に入れよう→屋根のパネルが傷むし、掃除が大変→駐車場の屋根に透明な屋根カバーをつけよう→屋根カバーが傷むし、掃除が大変→じゃ屋根カバーカバーを…
Re: (スコア:0)
それを突き詰めていくと、今まで通り商用電源から充電するので十分って話になるね。
何も駐車場だけで完結しなきゃならんわけでなし。
Re: (スコア:0)
移動中や出先でも充電出来る事を捨てればそうなるね。
Re: (スコア:0)
これは逆の考え方だよね?
完全EV化ってよりはどっちかって言うとPHVのプラグインレス化とかでガソリンスタンドでガソリン入れる以外、電力は自前でどうにかしようって話で。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
屋根に太陽電池設置・充電対応。
な駐車場の人気が出るのではないかと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駐車場の屋根にソーラーパネルつければいい
Re:屋根付き駐車場 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
完璧な非接触充電システムじゃん。
充電位置だけでなく、太陽光下でも使えるって便利さで。
でも実際、立体駐車場って照明入れているよな。
Re: (スコア:0)
マジレスすると、
太陽電池のエネルギー効率を40%、
照明のエネルギー効率を20%、
とすると、この「非接触充電システム」とやらの効率はたったの8%になりますね。
面白いけど実用性なし。
Re: (スコア:0)
マンションの1階が駐車場になっていて、部屋は2階より上ってタイプだと
それもできませんねぇ・・・・
#今住んでる部屋がそう。
Re: (スコア:0)
上の階の床&天井を全部透明に改築すればいいんだよ!