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16Kなんて何に使う?個人用途には8Kでもかなりオーバースペック(自分はPCモニタとしてなら欲しいが)。
屋外などで巨大表示画面に使うにしてもそれだけの解像度が必要とも思われないし。学術研究用途だろうか。
VESAの発表では、Dual display resolutions Two 8K (7680×4320) displays @120Hz and 30 bpp 4:4:4 HDR (with DSC) Two 4K (3840×2160) displays @144Hz and 24 bpp 4:4:4 (no compression)とかマルチディスプレイのお話が。
VR 向け?
HDMI対抗でしょうか。PCメーカーの要望かも。
マルチモニタとか広画角のVRだとかレンチキュラーレンズでの多チャンネル立体視だとかまだ誰も思いついていないような使い方とか技術があればその上で応用が進むんじゃないですかね。
16Kなんて何に使う?
私は解像度よりは他の方が言及されているマルチモニタ、それと高リフレッシュレート対応、こちらであれば需要はあると思います。16Kが欲しいと思われるのは医療、構造設計、映像作成系といったニッチなプロユースでしょう。
全天周囲モニターを実現するには、それでもまだ足りないんでは。
たしかこれをどこかの展示会で聞きました。全天球モニタでは8Kあってもリアリティが出ないと。
自分も4K以上の解像度なんて要らないと思ってたのですが、令和の時代には映像は平面の板のものではなくなるのですね。
VR用ゴーグルは、8kでも解像度不足VRには16k相当の解像度が必要
ただし、人間の目の高解像度な部分は視野の中心部分のみで、周辺部分は低解像度なので、アイトラッキングを導入して、視野の中心部分のみ高解像度にすれば、すべてを高解像度で描画する必要はなくなる
画面すべて同じ解像度が前提の既存の方式じゃなく、視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもね
>視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもねそれ必要なのは伝送規格じゃなくてレタリングの仕様じゃ…
レンダリング?
うい(赤面
まずは眼球の超高速走査に付いていける超低遅延のアイトラッキングと、そこそこ低レイテンシの中心窩レンダリング・伝送パイプライン。前に電卓叩いたら、現在の技術なら中心窩の視野角が余裕を持って90度程度あると望ましい、って結果になっちゃったんだよね。でも、これだと今のVRゴーグルの全視野なんで…
伝送には圧縮を使用するので、いい感じに圧縮してくれるでしょう(知らんけど)。
VR/ARは 片目5K/240fps が一先ずの目標らしいですよ
バスより長い! ソニー、巨大な16Kテレビを披露
https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a27189657/sonys-63-foot-wide... [esquire.com]
DPってデイジーチェーンできるから、ノートPCからUSB-Cを1本だけ出して、そこから数珠繋ぎな4台に出力とかもできる。
8Kにして4倍! 4台繋いで4倍! リフレッシュレートを120KHzにして2倍! とか無茶をやってくとバッファローマンでも余裕で倒せちゃうので、帯域は大きい方が良い。
できるけど、対応しているディスプレイ少ないよね。対応必須にしてくれればいいんだが。
ウルトラワイド液晶用には16K必要でしょう、8Kが標準画角なら。
VRは既に挙げられてるけどマイクロレンズを使った裸眼3Dとかなら16Kでも足りない気はする。別に技術的な問題はないだろうし、十分な解像度がありコストが下がれば広まるはず。
ミラーレスカメラが高級化してきたことだし、EVF用途と考えればこの程度の速度は欲しいよね。
個人的には現世代の高解像度EVF(Sony a7R3、Nikon Z6、Canon EOS R、Panasonic S1)なら十分許容範囲なので、これ以上ピクセル数を上げる前にフレームレートとレイテンシ、ダイナミックレンジ、色を頑張って欲しい。
実は自動車のミラー代替カメラとか考えてたりしてね。
かつて「メモリなんて640KBあれば十分」と言われていた時代がありましてね
何に使うかというか、とりあえずできるからやっただけかと。PCIExpressもThunderboltもDisplayPortも物理層は同じ技術を使ってます。PCIExpress4.0、Thunderbolt3の世代と同じ技術を使って、レーン辺り20Gbps行けるようになったからDP2.0を作った。
一番あり得る用途としては、USB-Cコネクタで2レーンのみを使用してマルチモニタ構成を実現することでしょうか。PCからHDMIやDPコネクタを駆逐して、USB-Cコネクタのみで全てのモニタ需要を満たすとか。
まあ、個人用途で不要でも共通規格としてあれば特殊用途で使いたい場合に低コストで簡単に済むし。規格として対応していて悪いことではないんじゃない?
ネットの速度もディスクのサイズも昔はこんなの不要と言ってたサイズが不通に使われているので、規格として上を目指すのはいいことだと思いますよ。使われなかったら廃れるだけですし。
× 不通〇 普通
16Kなんて何に使う?/p>
ですよねぇやっぱ18 禁 じゃないと
なぜ8K?9Kで一旦打ち止めでしょ。
10K的なオヤジギャグ……
640Kを超えるメモリなんて何に使う?
実用性のあるものを作るのではなく特殊解像度であっても受け皿として必要な企画でしょ。あらかじめハードウェアとして用意しとけば新規に高額な開発コストをかけずにインターフェイスを供給できるし今までの改造でもリフレッシュレートあげたものも対応可能になるわけでそういう下準備は必要かかと思う。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:2)
16Kなんて何に使う?
個人用途には8Kでもかなりオーバースペック
(自分はPCモニタとしてなら欲しいが)。
屋外などで巨大表示画面に使うにしてもそれだけの解像度が必要とも思われないし。
学術研究用途だろうか。
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:4, 参考になる)
VESAの発表では、
Dual display resolutions
Two 8K (7680×4320) displays @120Hz and 30 bpp 4:4:4 HDR (with DSC)
Two 4K (3840×2160) displays @144Hz and 24 bpp 4:4:4 (no compression)
とかマルチディスプレイのお話が。
Re: (スコア:0)
VR 向け?
Re: (スコア:0)
HDMI対抗でしょうか。PCメーカーの要望かも。
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:3)
マルチモニタとか
広画角のVRだとか
レンチキュラーレンズでの多チャンネル立体視だとか
まだ誰も思いついていないような使い方とか
技術があればその上で応用が進むんじゃないですかね。
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:2)
私は解像度よりは他の方が言及されているマルチモニタ、それと高リフレッシュレート対応、こちらであれば需要はあると思います。16Kが欲しいと思われるのは医療、構造設計、映像作成系といったニッチなプロユースでしょう。
ほえほえ
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:2)
全天周囲モニターを実現するには、それでもまだ足りないんでは。
Re: (スコア:0)
たしかこれをどこかの展示会で聞きました。
全天球モニタでは8Kあってもリアリティが出ないと。
自分も4K以上の解像度なんて要らないと思ってたのですが、令和の時代には映像は平面の板のものではなくなるのですね。
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:1)
VR用ゴーグルは、8kでも解像度不足
VRには16k相当の解像度が必要
ただし、人間の目の高解像度な部分は視野の中心部分のみで、周辺部分は低解像度なので、
アイトラッキングを導入して、視野の中心部分のみ高解像度にすれば、すべてを高解像度で描画する必要はなくなる
画面すべて同じ解像度が前提の既存の方式じゃなく、
視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもね
Re: (スコア:0)
>視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもね
それ必要なのは伝送規格じゃなくてレタリングの仕様じゃ…
Re: (スコア:0)
レンダリング?
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:1)
うい(赤面
Re: (スコア:0)
まずは眼球の超高速走査に付いていける超低遅延のアイトラッキングと、そこそこ低レイテンシの中心窩レンダリング・伝送パイプライン。
前に電卓叩いたら、現在の技術なら中心窩の視野角が余裕を持って90度程度あると望ましい、って結果になっちゃったんだよね。でも、これだと今のVRゴーグルの全視野なんで…
Re: (スコア:0)
伝送には圧縮を使用するので、いい感じに圧縮してくれるでしょう(知らんけど)。
Re: (スコア:0)
VR/ARは 片目5K/240fps が一先ずの目標らしいですよ
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:1)
バスより長い! ソニー、巨大な16Kテレビを披露
https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a27189657/sonys-63-foot-wide... [esquire.com]
Re: (スコア:0)
DPってデイジーチェーンできるから、ノートPCからUSB-Cを1本だけ出して、そこから数珠繋ぎな4台に出力とかもできる。
8Kにして4倍! 4台繋いで4倍! リフレッシュレートを120KHzにして2倍! とか無茶をやってくとバッファローマンでも余裕で倒せちゃうので、帯域は大きい方が良い。
Re: (スコア:0)
できるけど、対応しているディスプレイ少ないよね。
対応必須にしてくれればいいんだが。
Re: (スコア:0)
ウルトラワイド液晶用には16K必要でしょう、8Kが標準画角なら。
Re: (スコア:0)
VRは既に挙げられてるけどマイクロレンズを使った裸眼3Dとかなら16Kでも足りない気はする。
別に技術的な問題はないだろうし、十分な解像度がありコストが下がれば広まるはず。
Re: (スコア:0)
ミラーレスカメラが高級化してきたことだし、EVF用途と考えればこの程度の速度は欲しいよね。
Re: (スコア:0)
個人的には現世代の高解像度EVF(Sony a7R3、Nikon Z6、Canon EOS R、Panasonic S1)なら十分許容範囲なので、これ以上ピクセル数を上げる前にフレームレートとレイテンシ、ダイナミックレンジ、色を頑張って欲しい。
Re: (スコア:0)
実は自動車のミラー代替カメラとか考えてたりしてね。
Re: (スコア:0)
かつて
「メモリなんて640KBあれば十分」
と言われていた時代がありましてね
Re: (スコア:0)
何に使うかというか、とりあえずできるからやっただけかと。
PCIExpressもThunderboltもDisplayPortも物理層は同じ技術を使ってます。
PCIExpress4.0、Thunderbolt3の世代と同じ技術を使って、レーン辺り20Gbps行けるようになったからDP2.0を作った。
一番あり得る用途としては、USB-Cコネクタで2レーンのみを使用してマルチモニタ構成を実現することでしょうか。
PCからHDMIやDPコネクタを駆逐して、USB-Cコネクタのみで全てのモニタ需要を満たすとか。
Re: (スコア:0)
まあ、個人用途で不要でも共通規格としてあれば特殊用途で使いたい場合に低コストで簡単に済むし。
規格として対応していて悪いことではないんじゃない?
Re: (スコア:0)
ネットの速度もディスクのサイズも昔はこんなの不要と言ってたサイズが不通に使われているので、規格として上を目指すのはいいことだと思いますよ。
使われなかったら廃れるだけですし。
Re: (スコア:0)
× 不通
〇 普通
Re: (スコア:0)
16Kなんて何に使う?/p>
ですよねぇ
やっぱ18
禁じゃないとRe: (スコア:0)
なぜ8K?
9Kで一旦打ち止めでしょ。
Re: (スコア:0)
10K的なオヤジギャグ……
Re: (スコア:0)
640Kを超えるメモリなんて何に使う?
Re: (スコア:0)
実用性のあるものを作るのではなく
特殊解像度であっても受け皿として必要な企画でしょ。
あらかじめハードウェアとして用意しとけば新規に高額な開発コストをかけずに
インターフェイスを供給できるし
今までの改造でもリフレッシュレートあげたものも対応可能になるわけで
そういう下準備は必要かかと思う。