アカウント名:
パスワード:
結局は、何を目的にするかだよな。少なくとも、プログラムなんて義務教育でやるようなことじゃないと思う。(個人的意見)
まず、どんな力を身につけさせ、どの程度出来たらよしとするのか、その辺をはっきりさせないと、PC導入ありきで進めてもろくなことは無い。
プログラムは、起こりうる事象を網羅して、各々の条件で適切な処理を言葉にする作業なのだが、そんな力はPCを使ったからと言って身につくものでない。
ラズパイ程度でも人数分そろえればかなりの金額だし、維持管理や更新コストも馬鹿にならない。
「コンピュータ」って、当然パーソナルなものを言うと思うのだけど、義務教育の現場で一クラス相手に講義、ってパーソナルな定義とうんと距離がある気がする。せめて個別指導でやれないと。
#○ーマスの回し者ではありません
クラスでの統一授業での使用を考えると教、室に一台VAX君でも置いて置くとかでも良いかもね。定員削減で空いたスペースにドカンと。個々の机にはVT-100。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
導入ありきじゃ失敗する (スコア:0)
結局は、何を目的にするかだよな。
少なくとも、プログラムなんて義務教育でやるようなことじゃないと思う。(個人的意見)
まず、どんな力を身につけさせ、どの程度出来たらよしとするのか、
その辺をはっきりさせないと、PC導入ありきで進めてもろくなことは無い。
プログラムは、起こりうる事象を網羅して、
各々の条件で適切な処理を言葉にする作業なのだが、
そんな力はPCを使ったからと言って身につくものでない。
ラズパイ程度でも人数分そろえればかなりの金額だし、
維持管理や更新コストも馬鹿にならない。
Re:導入ありきじゃ失敗する (スコア:0)
「コンピュータ」って、当然パーソナルなものを言うと思うのだけど、
義務教育の現場で一クラス相手に講義、ってパーソナルな定義とうんと
距離がある気がする。
せめて個別指導でやれないと。
#○ーマスの回し者ではありません
Re: (スコア:0)
クラスでの統一授業での使用を考えると教、室に一台VAX君でも置いて置くとかでも良いかもね。
定員削減で空いたスペースにドカンと。
個々の机にはVT-100。