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原理的に煤の発生が不可避で、今回も「竹粉が燃えるのに必要な時間が足りず多くの煤が発生しエンジンを停止に追い込」まれたし、「内部にたまる竹の燃えかすを取り除くために、エンジンを分解する必要があ」ったわけだけど、これの解決ってかなり難題だと思う。
同じ木質燃料を使った木炭自動車のエンジンでも煤が問題だったけど、こちらは直接木質を燃やさず、 ガス化を経てい [wikipedia.org]
短大と高専で開発してるんだから、多分に教育的なものでしょ。
実際は「質の悪い燃料に耐えるディーゼルエンジンの開発」みたいなのだろうけど、途上国向けとか、「非常時にどの程度質の悪い軽油でも稼働できるのか」の研究なのかも。
営利企業じゃそこまで追求するテーマではないだろうし。ダカール・ラリー参加企業に聞いてみるとノウハウ持ってるかも程度?
これで、万が一綺麗に燃える設計が出来たらそれだけでも儲けもの。通常のディーゼルエンジンでも煤が減るとか出来るかもしれない。
「質の悪い燃料に耐えるディーゼルエンジン」なんてすぐに用意で来るけど、高燃費、低出力で排ガスの質は最悪の公害物質発生器になってしまうから誰もやらないだろうなあ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
煤の除去 (スコア:1)
原理的に煤の発生が不可避で、今回も「竹粉が燃えるのに必要な時間が足りず多くの煤が発生しエンジンを停止に追い込」まれたし、「内部にたまる竹の燃えかすを取り除くために、エンジンを分解する必要があ」ったわけだけど、これの解決ってかなり難題だと思う。
同じ木質燃料を使った木炭自動車のエンジンでも煤が問題だったけど、こちらは直接木質を燃やさず、 ガス化を経てい [wikipedia.org]
Re: (スコア:2, 参考になる)
短大と高専で開発してるんだから、多分に教育的なものでしょ。
Re:煤の除去 (スコア:0)
実際は「質の悪い燃料に耐えるディーゼルエンジンの開発」みたいなのだろうけど、
途上国向けとか、「非常時にどの程度質の悪い軽油でも稼働できるのか」の研究なのかも。
営利企業じゃそこまで追求するテーマではないだろうし。
ダカール・ラリー参加企業に聞いてみるとノウハウ持ってるかも程度?
これで、万が一綺麗に燃える設計が出来たらそれだけでも儲けもの。
通常のディーゼルエンジンでも煤が減るとか出来るかもしれない。
Re: (スコア:0)
「質の悪い燃料に耐えるディーゼルエンジン」なんてすぐに用意で来るけど、
高燃費、低出力で排ガスの質は最悪の公害物質発生器になってしまうから誰もやらないだろうなあ。