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何十W出力できるアンプ持っててもそんなでかい音鳴らせるところに住んでないしね。プリアンプとパワーアンプを分けて置くほどの設置スペースもない。あと、技術力の進歩によってスマホ+ヘッドホンで十分高音質出るからね。
まるでフール・フォー・ザ・シティの世界だ
高々20kHzまでの信号だしね。技術的にもノウハウ的にも枯れきってるでしょ。だからオカルトに行ってしまう。
そんなことは有りません、これからのオーディオで一番のトレンドはフルデジタルスピーカです今後数年でヘッドフォンとか家庭用レベルの高級機種はフルデジタルスピーカになると思います
そりゃ大変、フルデジタルっていうからにはスピーカから出た空気振動はデジタル変調されたものだろうから、リスナーの耳にデコーダを実装しなくては。
デジタルアンプとよばれる物は、ギリギリまでアナログ化させず、増幅後ローパスフィルタで高周波成分を削って、方形波をアナログっぽくします。
スピーカ自体が力学的にローパスフィルタ的な事ができると(そう言うものかどうかは知りませんが)フルデジタルでスピーカまでやってきた物が通常の可聴域の音になります。
#電気的にLPFが入ってるだけかもしれませんが。
そうですね。イヤホンとかシールドできませんしね。
デジアンのLPFがスピーカ側にきただけか。デジアンのメリットはトランジスタをON/OFFだけの動作にできるから効率がよくなって電気を食わないのがメリットだけど、LPFだけ動作側にもっていくのは、電線の問題かなぁ?あんまりよくわからない。
#デジアンの動作原理見たときは「トランジタを飽和させるな!(アンプをクリップさせるな)」ってPA屋の常識からぶっ飛んでビックリした。#こんな狭い箱(ライブ会場)でマーシャル2段とかやめてくれよぁ、ボーカル出すための卓がクリップするだろうがぁってよくボヤいてた。
枯れきってるから、安いデジタルアンプでも問題なくなったし、付加価値つけて儲けられる分野ではなくなった、ということに思えます。ただ言い換えるだけですが、超高級向けにぶっ飛んだブランド力があれば(中身が安物も例え同じでも)商売が成立するのかもしれませんが、大衆向けは他の家電と同じ道を歩んでいる、ということではないでしょうか。
実際に日本で二万円くらいで売られてるコンポの中身を基盤を自社製のケースに詰め込んで数十万円とかで売ってたメーカーあったやんw
> 枯れきってるから
それがちょっと違うんですよね。
「アナログレコード」から「CD」「オープンリール」から「カセットテープ」「ラジカセ」から「ウォークマン」そして「iPod」
オーディオのシーンを変える大きな変革は何度もあったんです、日本メーカーはその都度、主要プレイヤーだったのが「ウォークマン」から「iPod」でつまづいた。そして「CD」と「iPod」から「ストリーミング」と「スマホ」や「スマートスピーカー」に移ろうとしている中に、日本勢の姿がない。
だから総崩れに見えるのだけれど、この人の分析は木を見て森を見ず。それどころか木に縁りて魚を求むくらいにとんちんかん。
周波数は高々100kHzまで(ハイレゾの場合)ですが、ダイナミックレンジが一般向けでも100dB、ハイエンドが120dB超なんてのはオーディオ以外に中々ない領域ですよ。4k60pの映像向けと比べて周波数は5-6桁下ですが、ダイナミックレンジは3桁大きい。ADCやDACの性能指標で言うと、周波数は1乗、ダイナミックレンジは2乗で効くので、技術領域としてどちらが難しいかというと微妙なところ。
相当昔の奴を叔父から貰ったSTAX使っているけども、新しいの試しても特にそこまで欲しいとも思えず。ボロけて来る度に修理に送ると安く直してくれるってので全然変えようとも思えないので。
あーそう書いていて思ったんだけど、高齢化の弊害ってそういう所にもあるんだろうな。そこそこ生きているうちに事足りる物を手に入れてしまうと、その後物欲触手がウネウネし辛くなると。若いうちはモノ自体を持ってないから、必要感じれば買うだろうが。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
若者にとって意味ないものだし (スコア:1)
何十W出力できるアンプ持っててもそんなでかい音鳴らせるところに住んでないしね。
プリアンプとパワーアンプを分けて置くほどの設置スペースもない。
あと、技術力の進歩によってスマホ+ヘッドホンで十分高音質出るからね。
Re: (スコア:0)
まるでフール・フォー・ザ・シティの世界だ
Re: (スコア:0)
高々20kHzまでの信号だしね。技術的にもノウハウ的にも枯れきってるでしょ。だからオカルトに行ってしまう。
Re: (スコア:0)
そんなことは有りません、これからのオーディオで一番のトレンドはフルデジタルスピーカです
今後数年でヘッドフォンとか家庭用レベルの高級機種はフルデジタルスピーカになると思います
Re: (スコア:0)
そりゃ大変、フルデジタルっていうからにはスピーカから出た空気振動はデジタル変調されたものだろうから、リスナーの耳にデコーダを実装しなくては。
Re:若者にとって意味ないものだし (スコア:2)
デジタルアンプとよばれる物は、ギリギリまでアナログ化させず、増幅後ローパスフィルタで高周波成分を削って、方形波をアナログっぽくします。
スピーカ自体が力学的にローパスフィルタ的な事ができると(そう言うものかどうかは知りませんが)フルデジタルでスピーカまでやってきた物が通常の可聴域の音になります。
#電気的にLPFが入ってるだけかもしれませんが。
Re:若者にとって意味ないものだし (スコア:1)
# コイルがアンテナになっちゃう
Re:若者にとって意味ないものだし (スコア:2)
そうですね。イヤホンとかシールドできませんしね。
デジアンのLPFがスピーカ側にきただけか。
デジアンのメリットはトランジスタをON/OFFだけの動作にできるから効率がよくなって電気を食わないのがメリットだけど、LPFだけ動作側にもっていくのは、電線の問題かなぁ?あんまりよくわからない。
#デジアンの動作原理見たときは「トランジタを飽和させるな!(アンプをクリップさせるな)」ってPA屋の常識からぶっ飛んでビックリした。
#こんな狭い箱(ライブ会場)でマーシャル2段とかやめてくれよぁ、ボーカル出すための卓がクリップするだろうがぁってよくボヤいてた。
Re: (スコア:0)
枯れきってるから、安いデジタルアンプでも問題なくなったし、付加価値つけて儲けられる分野ではなくなった、ということに思えます。
ただ言い換えるだけですが、超高級向けにぶっ飛んだブランド力があれば(中身が安物も例え同じでも)商売が成立するのかもしれませんが、大衆向けは他の家電と同じ道を歩んでいる、ということではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
実際に日本で二万円くらいで売られてるコンポの中身を基盤を自社製のケースに詰め込んで数十万円とかで売ってたメーカーあったやんw
若者にとって意味ある変革 (スコア:0)
> 枯れきってるから
それがちょっと違うんですよね。
「アナログレコード」から「CD」
「オープンリール」から「カセットテープ」
「ラジカセ」から「ウォークマン」そして「iPod」
オーディオのシーンを変える大きな変革は何度もあったんです、日本メーカーはその都度、主要プレイヤーだったのが「ウォークマン」から「iPod」でつまづいた。そして「CD」と「iPod」から「ストリーミング」と「スマホ」や「スマートスピーカー」に移ろうとしている中に、日本勢の姿がない。
だから総崩れに見えるのだけれど、この人の分析は木を見て森を見ず。それどころか木に縁りて魚を求むくらいにとんちんかん。
Re: (スコア:0)
周波数は高々100kHzまで(ハイレゾの場合)ですが、ダイナミックレンジが一般向けでも100dB、ハイエンドが120dB超なんてのはオーディオ以外に中々ない領域ですよ。
4k60pの映像向けと比べて周波数は5-6桁下ですが、ダイナミックレンジは3桁大きい。
ADCやDACの性能指標で言うと、周波数は1乗、ダイナミックレンジは2乗で効くので、技術領域としてどちらが難しいかというと微妙なところ。
Re: (スコア:0)
富士山に転がっている直径4mmの石が気になるかというとどうでもいい気がする。
Re: (スコア:0)
相当昔の奴を叔父から貰ったSTAX使っているけども、新しいの試しても特にそこまで欲しいとも思えず。
ボロけて来る度に修理に送ると安く直してくれるってので全然変えようとも思えないので。
あーそう書いていて思ったんだけど、高齢化の弊害ってそういう所にもあるんだろうな。
そこそこ生きているうちに事足りる物を手に入れてしまうと、その後物欲触手がウネウネし辛くなると。
若いうちはモノ自体を持ってないから、必要感じれば買うだろうが。