アカウント名:
パスワード:
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じあれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
もう全部18650で統一しようそれなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
18650電池いくつか持ってるけど、サイズが微妙に違ってて別の充電器に入らないことがある+極の出っ張りがなくて短いものもあるし、あれ本当にちゃんとした規格なの?
大抵だけど、長い奴は単独で使う保護回路付きで、短いのは外部にBMS使う前提の生セルの奴。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
メリット (スコア:0)
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
Re: (スコア:0)
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
Re: (スコア:0)
もう全部18650で統一しよう
それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
Re:メリット (スコア:0)
18650電池いくつか持ってるけど、サイズが微妙に違ってて別の充電器に入らないことがある
+極の出っ張りがなくて短いものもあるし、あれ本当にちゃんとした規格なの?
Re: (スコア:0)
大抵だけど、長い奴は単独で使う保護回路付きで、短いのは外部にBMS使う前提の生セルの奴。