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中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。

    だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
    交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
    充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。

    • by Anonymous Coward

      > 充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。

      東芝は電池開発を加速している。現在使用している負極材であるリチウムチタン酸化物(LTO)から [toyokeizai.net]
      高容量な新酸化物負極材としてニオブチタン酸化物(NTO)を開発。次世代2次電池として試作済みだ。

      これを搭載した小型EVの場合、6分の充電で従来の3倍となる320キロメートルを走行することが可能で、
      2020年代前半の量産を視野に入れている。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオン: 700Wh/L
        ニッケル水素電池: 300Wh/L
        東芝製次世代SCiB: 200Wh/L

        東芝製次世代2次電池で320キロメートルが走行できる電池パックを
        同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば1120キロメートル走行できる

        東芝製次世代2次電池で320キロメートル走行できる電池パックを
        同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば充電速度は1/3.5相当になる

        東芝製次世代2次電池と同体積のリチウムイオン電池を同じレートで充電すれば
        6分も待たなくても1.7分で320キロメートル走行できる

        過充電で発火しないことを除けば何のメリットもない

        • by Anonymous Coward

          > リチウムイオン: 700Wh/L
          > ニッケル水素電池: 300Wh/L
          > 東芝製次世代SCiB: 200Wh/L

          またそういう嘘を平気で吐くwww
          その数字の出どころのソースどうぞw

          少なくとも、 東芝の発表 [toshiba.co.jp]では、次世代SCiBの
          体積エネルギー密度は350Wh/lだそうだが。

          > 東芝製次世代2次電池で320キロメートル走行できる電池パックを
          > 同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば充電速度は1/3.5相当になる

          速度が1/3.5になったら、3.5倍の充電時間がかかるんだよね?

          • by Anonymous Coward

            > その数字の出どころのソースどうぞw
            Energy density 250–693 W·h/L[3][4](0.90–2.43 MJ/L) [wikipedia.org]
            650 Wh/kg, 1400 Wh/L Rechargeable Batteries for New Era of Electrified Mobility [nasa.gov]

            > 普通のリチウムイオン電池よりはるかに大きな電流充放電が可能(充電で約3~5倍、放電では10倍程度まで)
            電池スペックの読み方に慣れてないな
            同体積のSCiBとリチウムイオンには3.5倍の容積エネルギー密度差がある
            だから同じ容積で比べれば同じエネルギーを供給してもSCiBは「3.5倍速充電」になってしまう
            フルスピードのSCiBに対してリチウムイオンは「1/3.5倍速低速充電」になる
            容量3倍の

            • by Anonymous Coward

              君自身の示したリンクでLi-ionの体積エネルギー密度は

              > Volumetric energy density: 250 to 620 W·h/L (900 to 2230 J/cm³)[2]

              って書いてあるやんw しれっと盛るのはやめよーやwww

              > 同体積のSCiBとリチウムイオンには3.5倍の容積エネルギー密度差がある

              こっちは最初からずっと次世代のSCiBの話をしているのに、なんてしれっと現行の電池の話を続けるのよ?
              #3615028 [srad.jp]は「充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題」って聞いてるから、
              これからの見込みの話をしているんでしょうに。

              >

              • by Anonymous Coward

                結局、そうやって数字を持って劣化の恐怖で煽って、それでスタートラインに立てるのがSCiBってこと。
                デマの塊じゃないか。

              • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 12時36分 (#3615607)

                ちなみにガソリンのエネルギー密度は9700Wh/L相当
                エンジンの熱効率が最大で40%なので実質4500Wh/L
                高性能リチウムイオンと比べて6〜7倍の容積比がありまだまだ性能差は大きい

                ここに「ガソリンより丸々一桁下の性能を達成した!」と言って全裸で走り回ってるのがSCiB
                巣に帰れとしか

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