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朝日新聞1929年5月15日5面「モーター・セクション/自動車界の革命児、電気自動車」によると当時のデトロイトでは市内のあちこちに充電済み電池の供給所があるとかさらっと書いてある。戦前からあったわけで別に新しい話ではなかろう。当時においてもメンテナンスコストが低く低燃費・長寿命だが、走行距離が少なく充電に時間がかかりスピードが遅い、と現在と大して変わらない事が書いてある。
そんなに先進的だったデトロイトはなんで衰えたんやろ?
日本のせい。割とマジで。
いや経理屋が自動車製造会社を差配する様になったからだろう。流行を追う事と、儲かりそうな流行に全賭けする事は違うと思う。まあ市場の風向きが変わっていざとなれば、嘗ての様に殊勝な振りして連邦政府・議会に泣き付けば済むのだが(モラルハザード)。
# この意味ではスバルにも大きなリスクがある(一方ダイハツ・スズキは製造ライン規格の中で精一杯のリスク分散を図ってはいる)。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
戦前からあるっぽい (スコア:1)
朝日新聞1929年5月15日5面「モーター・セクション/自動車界の革命児、電気自動車」によると当時のデトロイトでは市内のあちこちに充電済み電池の供給所があるとかさらっと書いてある。
戦前からあったわけで別に新しい話ではなかろう。
当時においてもメンテナンスコストが低く低燃費・長寿命だが、走行距離が少なく充電に時間がかかりスピードが遅い、と現在と大して変わらない事が書いてある。
Re: (スコア:0)
そんなに先進的だったデトロイトはなんで衰えたんやろ?
Re: (スコア:0)
日本のせい。割とマジで。
Re:戦前からあるっぽい (スコア:0)
いや経理屋が自動車製造会社を差配する様になったからだろう。
流行を追う事と、儲かりそうな流行に全賭けする事は違うと思う。
まあ市場の風向きが変わっていざとなれば、嘗ての様に殊勝な振りして連邦政府・議会に泣き付けば済むのだが(モラルハザード)。
# この意味ではスバルにも大きなリスクがある(一方ダイハツ・スズキは製造ライン規格の中で精一杯のリスク分散を図ってはいる)。