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中国ではすでに電池交換式EVが走っている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    一時電池式電気自動車と同じく、二次電池交換式電気自動車はこの問題が付き纏う。
    交換毎の費用は同じだろうから、また相当な残電力が残る電池を交換するのは決断が要るし、ミスれば立ち往生。
    ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(そういや舞台の多くは中国だった)に登場するシズマドライブ自動車や、タンク交換式LPG自動車と同じ。

    • by Anonymous Coward

      そういうバッテリー交換式は大抵、大きなバッテリー1本じゃなくて、小型のものを2本積むようにしていて、
      片方ずつ使い、空になった方を交換するという方法をとるんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 19時44分 (#3615216)

        放電レートが倍になって劣化が加速するかパック間電圧差で片減りするか最悪発火するな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、並列につなぐんじゃなくて切り替えだから電圧差なんて関係ないし、
          自動車に積むようなサイズのLi-ion電池は、半分のサイズになっても出力の方は十分に余裕があるから
          放電で劣化するようなこともない。

          電気自動車で問題なのは充電の方の速度だからね。フル充電するのに数十分かかるとか。
          それに対して、放電するときは数十分で使い切るなんてことはないんだから、
          放電の方は十分余裕があるのはわかるだろ。

          いちゃもんつけたいだけだよねw

          • by Anonymous Coward

            リーフだとピーク放電レートは5Cくらい。電池を半分にすると単純計算で10C。
            これはラジコン用の劣化上等使い捨て電池の速度。余裕なんかないよ、焼け死ぬぞ。

            充電に数十分とか知識が無さすぎる。リチウムイオンの充電は常に15分で80%(4C)だ。
            それ以上かかるのは供給律速だ。アホか。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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