アカウント名:
パスワード:
一時電池式電気自動車と同じく、二次電池交換式電気自動車はこの問題が付き纏う。交換毎の費用は同じだろうから、また相当な残電力が残る電池を交換するのは決断が要るし、ミスれば立ち往生。ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(そういや舞台の多くは中国だった)に登場するシズマドライブ自動車や、タンク交換式LPG自動車と同じ。
そういうバッテリー交換式は大抵、大きなバッテリー1本じゃなくて、小型のものを2本積むようにしていて、片方ずつ使い、空になった方を交換するという方法をとるんだよ。
放電レートが倍になって劣化が加速するかパック間電圧差で片減りするか最悪発火するな
いや、並列につなぐんじゃなくて切り替えだから電圧差なんて関係ないし、自動車に積むようなサイズのLi-ion電池は、半分のサイズになっても出力の方は十分に余裕があるから放電で劣化するようなこともない。
電気自動車で問題なのは充電の方の速度だからね。フル充電するのに数十分かかるとか。それに対して、放電するときは数十分で使い切るなんてことはないんだから、放電の方は十分余裕があるのはわかるだろ。
いちゃもんつけたいだけだよねw
リーフだとピーク放電レートは5Cくらい。電池を半分にすると単純計算で10C。これはラジコン用の劣化上等使い捨て電池の速度。余裕なんかないよ、焼け死ぬぞ。
充電に数十分とか知識が無さすぎる。リチウムイオンの充電は常に15分で80%(4C)だ。それ以上かかるのは供給律速だ。アホか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いつ交換するか (スコア:0)
一時電池式電気自動車と同じく、二次電池交換式電気自動車はこの問題が付き纏う。
交換毎の費用は同じだろうから、また相当な残電力が残る電池を交換するのは決断が要るし、ミスれば立ち往生。
ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(そういや舞台の多くは中国だった)に登場するシズマドライブ自動車や、タンク交換式LPG自動車と同じ。
Re: (スコア:0)
そういうバッテリー交換式は大抵、大きなバッテリー1本じゃなくて、小型のものを2本積むようにしていて、
片方ずつ使い、空になった方を交換するという方法をとるんだよ。
Re:いつ交換するか (スコア:0)
放電レートが倍になって劣化が加速するかパック間電圧差で片減りするか最悪発火するな
Re: (スコア:0)
いや、並列につなぐんじゃなくて切り替えだから電圧差なんて関係ないし、
自動車に積むようなサイズのLi-ion電池は、半分のサイズになっても出力の方は十分に余裕があるから
放電で劣化するようなこともない。
電気自動車で問題なのは充電の方の速度だからね。フル充電するのに数十分かかるとか。
それに対して、放電するときは数十分で使い切るなんてことはないんだから、
放電の方は十分余裕があるのはわかるだろ。
いちゃもんつけたいだけだよねw
Re: (スコア:0)
リーフだとピーク放電レートは5Cくらい。電池を半分にすると単純計算で10C。
これはラジコン用の劣化上等使い捨て電池の速度。余裕なんかないよ、焼け死ぬぞ。
充電に数十分とか知識が無さすぎる。リチウムイオンの充電は常に15分で80%(4C)だ。
それ以上かかるのは供給律速だ。アホか。