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そろそろ VRヘッドセットを買おうと思っています。
PC 性能は十分にあるのでスタンドアロン型と決めてるのだけど、どの 2019年モデルがおすすめかしら?
今出てるものはすべて2016年モデルの第一世代ですが……個人的にはスタンドアロン(PC不要)ならこの記事に出てるOculus Quest、PCゲーマーならValve Index待ちでしょうか。
https://www.moguravr.com/valve-index-specs/ [moguravr.com]これですね。Valve Indexは外部センサー必須なので、ちょっと敬遠気味。せっかく新世代なら、Rift S同様にインサイドアウトに対応してほしかった。
ところで、公式サイトにはこんなセールストークが。>The headset's dual 1440x1600 RGB LCDs provide 50% more subpixels than OLED
Vive Proで1440x1600のOLED採用してるのにこれ言ったらいかんでしょ。いや間違ってはいないんだけど、OLEDの解像度表示はインチキと取られかねない表現はどうか。
Lighthouseは設置の自由度も高いですし他の製品が追随できないトラッキング範囲の広さと拡張性がありますのでメリットのほうが大きいと思いますけどね。どこを向いたりどこに手を持っていってもトラッキングでストレスを感じないのはVRではシンプルにとても大事。
時代遅れの Lighthouse はもういらない
皆さん安いってRiftをお買い求めになってこれはすごいがフルスケレタルトラッキングするんだってLighthouseを追加でお買い求めになるんですよ。ええ。そうするとLighthouseの方がカメラなんぞよりは上回っているということになりまして。
# 利害関係はないです
旧Oculusとの比較なら分かるけど、新Oculusは外部センサー不要が最大のポイントだから、「性能が良いからValveおススメ」とは言えないっしょ。性能が良かろうが、一般家庭で気軽に使用できなきゃどうにもならないもん。
# 我が家も、引っ越しを機に設置スペースが無くなってしまってしまいRiftが埃かぶってるし。
Oculus Rift S review: Just another tethered VR headset [engadget.com]It's not the Oculus Rift sequel we've been waiting for.
まあ、日本国外だとWMRが$199のダンピングセールやってて売れてるらしいので、製品としては正しいんでしょうけど。ときめきはなくないですか? OculusはPC見限ってQuest全振りですし、あっちは最初からワイヤレスですし、どうせPCからのストリーミングも追々対応しそうだし……
インサイドアウトに対応すれば、そもそもトラッキング範囲なんて概念が不要だと思うのですが?Rift Sのレビューでは、本体はもちろんどこでもOKですし、コントローラーもはよほど体が柔らかい人が無理な姿勢を取らない限りは認識できるようです。
若い人は踊るんですよ。
今年やめたほうがいいかと来年ですね。
VRヘッドセットは高解像度化が難しい。高解像度にすると本体に負担がかかってコマ落ちが発生する。VRヘッドセットを使ったことがあるなら分かるが画面全体を表示してるわけでもなくコーナーに端は写りません。周囲も解像度が低くてもあまり差し支えありません。要は画面中心とした瞳が見てる部分だけ高解像度で事足りる。
これを実現しようとするとアイトラッキング技術が必要になる。効果になるが量産すれば安くなるのでこう言う機能があったものをで廉価版が出るまで待つのがいいのかと思う。もし欲しいなら買い直し前提で安いのを買えばいいと思う。
アイトラッキング技術は高価ではないです。先進的でもないです。デジタルカメラの登場以来存在していて、欲しければ今すぐ買えます。
逆説的に聞こえますが、foveated renderingが実現しないのはGPU性能が足りないからで、ハードウェアが実現できていないわけではないです。VRエンスージアスト一人一人が900度/秒とかの高速サーボ並みのサッケード運動は非常識だと正しく心がければすぐ実現すると思いますよ。眼球は速すぎるんですよ。1フレームあたり90fpsで10度、144fpsで6.3度動くんですよ? 「画面中心とした瞳が見てる部分」、レンダリングパイプラインの遅延とセンサ遅延入れたら何フレームで何度になります?
どうしてもfoveated renderingが欲しいならあと3年5年は買えないと思います。ヒトの眼は速すぎるし、VRヘッドセットのモデルチェンジ間隔は3~4年ごとなので。
GPUにVariable Rate Shadingの機能が搭載されたのはNVIDIAの最新世代のTuringからなので、今開発してる段階かと。まだDirectXにも統合されてないし、今の時点でこれを実装したゲームエンジンもないので、ゲーム開発者が使える段階に来てません。ヘッドセットの次のモデルチェンジの時期に、ソフトウェアの基盤がそろってるといいですね。
用途次第ですが、lenovo explorerを買って様子見に1票
VR Zoneとかで体験するだけでいいと思うよ。酔うゲーム多いし、家ではめんどくて使わん。あと、まだまだヘッドセットの解像度が低い。
#3609560 ですが
Oculus Rift S の解像度の低さと、Valve Index のトラッキングシステムの評判は、私も気になっていました。
まぁ毎年新型が出るのはこの世の通りなので、まずは楽しみたいアプリが動く、Oculus Rift S を予約することにします。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
2019 年モデル、どれがおすすめ? (スコア:0)
そろそろ VRヘッドセットを買おうと思っています。
PC 性能は十分にあるのでスタンドアロン型と決めてるのだけど、
どの 2019年モデルがおすすめかしら?
Re:2019 年モデル、どれがおすすめ? (スコア:2)
今出てるものはすべて2016年モデルの第一世代ですが……個人的にはスタンドアロン(PC不要)ならこの記事に出てるOculus Quest、PCゲーマーならValve Index待ちでしょうか。
Re: (スコア:0)
https://www.moguravr.com/valve-index-specs/ [moguravr.com]
これですね。
Valve Indexは外部センサー必須なので、ちょっと敬遠気味。
せっかく新世代なら、Rift S同様にインサイドアウトに対応してほしかった。
ところで、公式サイトにはこんなセールストークが。
>The headset's dual 1440x1600 RGB LCDs provide 50% more subpixels than OLED
Vive Proで1440x1600のOLED採用してるのにこれ言ったらいかんでしょ。
いや間違ってはいないんだけど、OLEDの解像度表示はインチキと取られかねない表現はどうか。
Re: (スコア:0)
Lighthouseは設置の自由度も高いですし他の製品が追随できないトラッキング範囲の広さと拡張性がありますのでメリットのほうが大きいと思いますけどね。
どこを向いたりどこに手を持っていってもトラッキングでストレスを感じないのはVRではシンプルにとても大事。
Valve / HTC の工作員、うるさい (スコア:0)
時代遅れの Lighthouse はもういらない
Re:Valve / HTC の工作員、うるさい (スコア:2)
皆さん安いってRiftをお買い求めになってこれはすごいがフルスケレタルトラッキングするんだってLighthouseを追加でお買い求めになるんですよ。ええ。そうするとLighthouseの方がカメラなんぞよりは上回っているということになりまして。
# 利害関係はないです
Re: (スコア:0)
旧Oculusとの比較なら分かるけど、新Oculusは外部センサー不要が最大のポイントだから、「性能が良いからValveおススメ」とは言えないっしょ。
性能が良かろうが、一般家庭で気軽に使用できなきゃどうにもならないもん。
# 我が家も、引っ越しを機に設置スペースが無くなってしまってしまいRiftが埃かぶってるし。
Re:Valve / HTC の工作員、うるさい (スコア:2)
Oculus Rift S review: Just another tethered VR headset [engadget.com]
It's not the Oculus Rift sequel we've been waiting for.
まあ、日本国外だとWMRが$199のダンピングセールやってて売れてるらしいので、製品としては正しいんでしょうけど。ときめきはなくないですか? OculusはPC見限ってQuest全振りですし、あっちは最初からワイヤレスですし、どうせPCからのストリーミングも追々対応しそうだし……
Re: (スコア:0)
インサイドアウトに対応すれば、そもそもトラッキング範囲なんて概念が不要だと思うのですが?
Rift Sのレビューでは、本体はもちろんどこでもOKですし、コントローラーもはよほど体が柔らかい人が無理な姿勢を取らない限りは認識できるようです。
Re:2019 年モデル、どれがおすすめ? (スコア:2)
若い人は踊るんですよ。
Re: (スコア:0)
今年やめたほうがいいかと来年ですね。
VRヘッドセットは高解像度化が難しい。
高解像度にすると本体に負担がかかってコマ落ちが発生する。
VRヘッドセットを使ったことがあるなら分かるが
画面全体を表示してるわけでもなくコーナーに端は写りません。
周囲も解像度が低くてもあまり差し支えありません。
要は画面中心とした瞳が見てる部分だけ高解像度で事足りる。
これを実現しようとすると
アイトラッキング技術が必要になる。
効果になるが量産すれば安くなるので
こう言う機能があったものをで廉価版が出るまで待つのがいいのかと思う。
もし欲しいなら買い直し前提で安いのを買えばいいと思う。
Re:2019 年モデル、どれがおすすめ? (スコア:2)
アイトラッキング技術は高価ではないです。先進的でもないです。デジタルカメラの登場以来存在していて、欲しければ今すぐ買えます。
逆説的に聞こえますが、foveated renderingが実現しないのはGPU性能が足りないからで、ハードウェアが実現できていないわけではないです。VRエンスージアスト一人一人が900度/秒とかの高速サーボ並みのサッケード運動は非常識だと正しく心がければすぐ実現すると思いますよ。眼球は速すぎるんですよ。1フレームあたり90fpsで10度、144fpsで6.3度動くんですよ? 「画面中心とした瞳が見てる部分」、レンダリングパイプラインの遅延とセンサ遅延入れたら何フレームで何度になります?
どうしてもfoveated renderingが欲しいならあと3年5年は買えないと思います。ヒトの眼は速すぎるし、VRヘッドセットのモデルチェンジ間隔は3~4年ごとなので。
Re: (スコア:0)
GPUにVariable Rate Shadingの機能が搭載されたのはNVIDIAの最新世代のTuringからなので、今開発してる段階かと。
まだDirectXにも統合されてないし、今の時点でこれを実装したゲームエンジンもないので、ゲーム開発者が使える段階に来てません。
ヘッドセットの次のモデルチェンジの時期に、ソフトウェアの基盤がそろってるといいですね。
Re: (スコア:0)
用途次第ですが、lenovo explorerを買って様子見に1票
Re: (スコア:0)
VR Zoneとかで体験するだけでいいと思うよ。
酔うゲーム多いし、家ではめんどくて使わん。
あと、まだまだヘッドセットの解像度が低い。
皆さん、情報ありがとう (スコア:0)
#3609560 ですが
Oculus Rift S の解像度の低さと、Valve Index のトラッキングシステムの評判は、私も気になっていました。
まぁ毎年新型が出るのはこの世の通りなので、まずは楽しみたいアプリが動く、Oculus Rift S を予約することにします。