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リン酸鉄系なら、性能が低い代わりに非常に安全性が高いそれか東芝SCiBみたいなチタン酸リチウムのやつ
みんな性能のためにコバルト系使うからよく燃える
SCiBは改良が進んで、一般的なリチウムイオン電池の容量に迫るエネルギー密度を持つ次世代試作品もできている [toshiba.co.jp]ようだ。早くこの次世代SCiBが実用化・商品化されて、電気自動車で採用するところが出てきてくれないものか。
後ろから全個体電池が追い上げてきてる [nikkei.com]し、あまり時間的な余裕はないぞ。
一般的なリチウムイオンでも密度が足りないのにSCiB採用はあり得ないただでさえアメ車でも一番太い部類のテスラは更に太くなるぞ
タクシーや長距離トラックならともかく、街乗りの自家用車なら、1回の充電で300㎞走れるなら十分じゃないかね?
6分間の超急速充電で、従来のリチウムイオン電池を搭載したコンパクトEVと比較して走行距離を3倍の320km注に延ばすことが可能です [toshiba.co.jp]
普通のリチウムイオン電池よりずっと早く充電できる、充放電の繰り返しによる劣化も少ない、そして発火の危険も少ないとくれば、容量が普通のリチウムイオン電池に比べ2割程度少ないくらい(次世代SCiBの場合)なら、こちらのほうが使い勝手がいいだろう。
東芝のSCiB製品ページに記載されてる大容量タイプで、エネルギー密度202Wh/L。テスラがパナソニックから大量購入してる廉価セルは、推定値877Wh/L。
「2割程度」はリチウムイオンでも性能が極めて低いものとの比較。実質的にはデタラメ。全くお話にならない。
「容量が2割程度少ない」じゃなくて「容量が2割程度しかない」の間違いじゃないか
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リン酸鉄系LiB電池使えばいいのに (スコア:0)
リン酸鉄系なら、性能が低い代わりに非常に安全性が高い
それか東芝SCiBみたいなチタン酸リチウムのやつ
みんな性能のためにコバルト系使うからよく燃える
Re: (スコア:0)
SCiBは改良が進んで、一般的なリチウムイオン電池の容量に迫るエネルギー密度を持つ次世代試作品もできている [toshiba.co.jp]ようだ。
早くこの次世代SCiBが実用化・商品化されて、電気自動車で採用するところが出てきてくれないものか。
後ろから全個体電池が追い上げてきてる [nikkei.com]し、あまり時間的な余裕はないぞ。
Re: (スコア:0)
一般的なリチウムイオンでも密度が足りないのにSCiB採用はあり得ない
ただでさえアメ車でも一番太い部類のテスラは更に太くなるぞ
Re: (スコア:1)
タクシーや長距離トラックならともかく、街乗りの自家用車なら、1回の充電で300㎞走れるなら十分じゃないかね?
6分間の超急速充電で、従来のリチウムイオン電池を搭載したコンパクトEVと比較して走行距離を3倍の320km注に延ばすことが可能です [toshiba.co.jp]
普通のリチウムイオン電池よりずっと早く充電できる、充放電の繰り返しによる劣化も少ない、そして発火の危険も少ない
とくれば、容量が普通のリチウムイオン電池に比べ2割程度少ないくらい(次世代SCiBの場合)なら、こちらのほうが使い勝手がいいだろう。
Re: (スコア:0)
東芝のSCiB製品ページに記載されてる大容量タイプで、エネルギー密度202Wh/L。
テスラがパナソニックから大量購入してる廉価セルは、推定値877Wh/L。
「2割程度」はリチウムイオンでも性能が極めて低いものとの比較。実質的にはデタラメ。全くお話にならない。
Re:リン酸鉄系LiB電池使えばいいのに (スコア:0)
「容量が2割程度少ない」じゃなくて「容量が2割程度しかない」の間違いじゃないか