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リン酸鉄系なら、性能が低い代わりに非常に安全性が高いそれか東芝SCiBみたいなチタン酸リチウムのやつ
みんな性能のためにコバルト系使うからよく燃える
SCiBは改良が進んで、一般的なリチウムイオン電池の容量に迫るエネルギー密度を持つ次世代試作品もできている [toshiba.co.jp]ようだ。早くこの次世代SCiBが実用化・商品化されて、電気自動車で採用するところが出てきてくれないものか。
後ろから全個体電池が追い上げてきてる [nikkei.com]し、あまり時間的な余裕はないぞ。
SCiBは内部電圧が低すぎて自動車にはあまり向いていない。これはSCiBの電気化学上の特性であり、工学的な改良だけではいかんともしがたい。
自動車用の電池はどうせ複数セル積むのだから、電圧は直列につないであげればいいだけのことよ。普通のリチウムイオン電池だってどうせ昇圧・定圧化して使っているのだし。SCiBを使った電気自動車は既に市販されている [evnews.blog.jp]のよ。6年使用、1600回余りの充放電を経ても電池の劣化は殆ど無しだそうだ。大したもんだ。
じゃあその大したSCiBが売れてないのは何でですか
直列につなぐセル数が増えると内部抵抗が大きくなり、効率が悪くなる発熱がひどくなるといった問題が発生するのです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
リン酸鉄系LiB電池使えばいいのに (スコア:0)
リン酸鉄系なら、性能が低い代わりに非常に安全性が高い
それか東芝SCiBみたいなチタン酸リチウムのやつ
みんな性能のためにコバルト系使うからよく燃える
Re: (スコア:0)
SCiBは改良が進んで、一般的なリチウムイオン電池の容量に迫るエネルギー密度を持つ次世代試作品もできている [toshiba.co.jp]ようだ。
早くこの次世代SCiBが実用化・商品化されて、電気自動車で採用するところが出てきてくれないものか。
後ろから全個体電池が追い上げてきてる [nikkei.com]し、あまり時間的な余裕はないぞ。
Re: (スコア:0)
SCiBは内部電圧が低すぎて自動車にはあまり向いていない。これはSCiBの電気化学上の特性であり、工学的な改良だけではいかんともしがたい。
Re:リン酸鉄系LiB電池使えばいいのに (スコア:0)
自動車用の電池はどうせ複数セル積むのだから、電圧は直列につないであげればいいだけのことよ。
普通のリチウムイオン電池だってどうせ昇圧・定圧化して使っているのだし。
SCiBを使った電気自動車は既に市販されている [evnews.blog.jp]のよ。
6年使用、1600回余りの充放電を経ても電池の劣化は殆ど無しだそうだ。大したもんだ。
Re: (スコア:0)
じゃあその大したSCiBが売れてないのは何でですか
Re: (スコア:0)
直列につなぐセル数が増えると内部抵抗が大きくなり、効率が悪くなる発熱がひどくなるといった問題が発生するのです。