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PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級 2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級 CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級 ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級 遅いCPUとミドルレンジのGPU
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
え、何言ってるのかさっぱり分からないPS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない
自分も同じ感覚なんだけど、これは前段が省略されてるからそう見えるって話かな。・元々、PCゲームの全部とは言わないが先鋭化していてスペックヘビーなゲームが多かった。・そこにPS3/Xbox360が発売、海外PCゲームメーカーがマルチプラットフォームで参戦することが多くなり進化速度が鈍化した。・PCのスペックは伸び続けたがPS/Xboxマルチかつ、メーカーのノウハウが無かったのかスペックを使い切るようなゲームは少なくなって行った。・PS4/Xbox One 世代が出てようやくリミットが外れた。この段階で一気に必要スペックが上がった(上コメントの状態)ので、停滞期に参入した人なのか、驚いたような発言が多かった思い出も。最近はノウハウがたまったのか、不満が多かったのか、エフェクトやらなんやらで差別化している気もする。
最近の差別化ポイントはリアルタイム破壊な気がしますね。印象的な所だと、Microsoftの Crackdown 3のアーリーデモ [youtube.com]、UBIのThe Division [youtube.com]、CapcomのDevil May Cry 5 [youtube.com]あたり。
Unreal Engine 4の次のバージョン (4.23) にも破壊シミュの強化が入る
おっとゲームの差別化じゃなくて、スペック毎の差別化ということですね。すいません、文意逃しました。上記コメは忘れてください。
まぁPC版は4KテクスチャMODとかで既に時代を先取りてましたからね。MOD無くても4Kテクスチャが標準になったぐらいでしょう。
まぁそんな奴はPCでゲームしてろってことです。
2019年の今でもSteamゲーマーはVRAMの最頻値が2GBだったり、VRAM 1GBが15%近く残ってたり。今ゲームの足を引っ張っているのはここらのPCゲーマーかと。
2019年3月時点 (VRAM 1GB 15%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約12%、VRAM 8GB 約14%) http://web.archive.org/web/20190418214441/https://store.steampowered.c... [archive.org] 2018年3月時点 (VRAM 1GB 17%、VRAM 2GB 約32%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約7%、VRAM 8GB 約5%) h [archive.org]
単純にノートPCとか省スペース型PCの購入層が多いというだけなのでは?そういう層は、そもそもGPUを別途買うという発想そのモノが浮かばないかと。物によってはPC本体より高くなりそうなGPUだってありますしね。
更に遡ってみました。ちなみにPS4のリリースは2013年11月です。
2017年3月時点 (VRAM 1GB 約33%、VRAM 2GB 約25%、VRAM 4GB 約12%、VRAM 6GB 約3%、VRAM 8GB 約4%) http://web.archive.org/web/20170410132331/https://store.steampowered.c... [archive.org] 2016年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約26%、VRAM 4GB 約10%、VRAM 6GB 約1%) http://web.archive.org/web/20160411001104/http://store.steampowered.co... [archive.org] 2015年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約24%、VRAM 4GB 約5%) http://web.archive.org/web/20150410070759/http://store.steampowered.co... [archive.org] 2014年3月時点 (VRAM 1GB 約40%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約1%)
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
これまでのPS (スコア:0)
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級
CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級
ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級
遅いCPUとミドルレンジのGPU
Re: (スコア:0)
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。
このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?
https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
Re:これまでのPS (スコア:0)
え、何言ってるのかさっぱり分からない
PS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない
Re:これまでのPS (スコア:1)
自分も同じ感覚なんだけど、これは前段が省略されてるからそう見えるって話かな。
・元々、PCゲームの全部とは言わないが先鋭化していてスペックヘビーなゲームが多かった。
・そこにPS3/Xbox360が発売、海外PCゲームメーカーがマルチプラットフォームで参戦することが多くなり進化速度が鈍化した。
・PCのスペックは伸び続けたがPS/Xboxマルチかつ、メーカーのノウハウが無かったのかスペックを使い切るようなゲームは少なくなって行った。
・PS4/Xbox One 世代が出てようやくリミットが外れた。
この段階で一気に必要スペックが上がった(上コメントの状態)ので、停滞期に参入した人なのか、驚いたような発言が多かった思い出も。
最近はノウハウがたまったのか、不満が多かったのか、エフェクトやらなんやらで差別化している気もする。
Re: (スコア:0)
最近の差別化ポイントはリアルタイム破壊な気がしますね。
印象的な所だと、Microsoftの Crackdown 3のアーリーデモ [youtube.com]、UBIのThe Division [youtube.com]、CapcomのDevil May Cry 5 [youtube.com]あたり。
Unreal Engine 4の次のバージョン (4.23) にも破壊シミュの強化が入る
Re: (スコア:0)
おっとゲームの差別化じゃなくて、スペック毎の差別化ということですね。すいません、文意逃しました。上記コメは忘れてください。
Re: (スコア:0)
まぁPC版は4KテクスチャMODとかで既に時代を先取りてましたからね。
MOD無くても4Kテクスチャが標準になったぐらいでしょう。
Re: (スコア:0)
まぁそんな奴はPCでゲームしてろってことです。
Re: (スコア:0)
2019年の今でもSteamゲーマーはVRAMの最頻値が2GBだったり、VRAM 1GBが15%近く残ってたり。
今ゲームの足を引っ張っているのはここらのPCゲーマーかと。
2019年3月時点 (VRAM 1GB 15%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約12%、VRAM 8GB 約14%)
http://web.archive.org/web/20190418214441/https://store.steampowered.c... [archive.org]
2018年3月時点 (VRAM 1GB 17%、VRAM 2GB 約32%、VRAM 4GB 約19%、VRAM 6GB 約7%、VRAM 8GB 約5%)
h [archive.org]
Re: (スコア:0)
そうか…うちは4GBのヘボ環境とか思ってたけど、現実の割合は…
しかし、面白いな。
CPUで物理コア数は4コア以上が過半数を占めるのに、内蔵GPUとかの割合が結構多い。
パソコンは新しいのに買い替えるけど、わざわざVGAボードは別で買わない、って人が多いのか。
内蔵GPUでも新しいのは、高解像度出力そのものはできるし、派手な3Dゲームでもない限り、ボードはいらないか…
Re: (スコア:0)
単純にノートPCとか省スペース型PCの購入層が多いというだけなのでは?
そういう層は、そもそもGPUを別途買うという発想そのモノが浮かばないかと。
物によってはPC本体より高くなりそうなGPUだってありますしね。
Re: (スコア:0)
最初からなかったり、電源的に無理とか。
完全に自作脳でした。ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
更に遡ってみました。ちなみにPS4のリリースは2013年11月です。
2017年3月時点 (VRAM 1GB 約33%、VRAM 2GB 約25%、VRAM 4GB 約12%、VRAM 6GB 約3%、VRAM 8GB 約4%)
http://web.archive.org/web/20170410132331/https://store.steampowered.c... [archive.org]
2016年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約26%、VRAM 4GB 約10%、VRAM 6GB 約1%)
http://web.archive.org/web/20160411001104/http://store.steampowered.co... [archive.org]
2015年3月時点 (VRAM 1GB 約34%、VRAM 2GB 約24%、VRAM 4GB 約5%)
http://web.archive.org/web/20150410070759/http://store.steampowered.co... [archive.org]
2014年3月時点 (VRAM 1GB 約40%、VRAM 2GB 約20%、VRAM 4GB 約1%)