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国産のないの? なんでテスラやねん。
別にメーカーなんてどこでも良いと思うがhttps://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/10/news015.html [itmedia.co.jp]東京メトロは日立と協力して作った設備を持ってるhttps://business.nikkeibp.co.jp/atclesg/case/010900013/ [nikkeibp.co.jp]最近は東芝と組んだのも作ってて今は地上バッテリと非常走行装置で車両自体にも電力供給可能な能力があるよ
コストだの何だのでテスラになっただけで国産に拘る理由は別にない
日立や川崎重工が作ってそうなものだけどねえ。<蓄電池電車やハイブリッド電車用の電池を提供している
似たような用途用にKHIはギガセルなるものを作ってたけど、鳴かず飛ばずだな。一応、大阪市交通局や東京モノレールに導入実績はあるみたい。https://www.khi.co.jp/energy/battery_energy/applications/bps.html [khi.co.jp]
比較的最近、安心の国産が京王線で燃えてませんでしたっけ?
# 国内で一般的なのは非常電源でなく回生電力貯蔵だけど
日本ガイシ [ngk.co.jp]や、NEC [nec.com]や、日立 [hitachi-ies.co.jp]が思い浮かんだ。パナソニックや古河電池はこの規模のはないのかな?
同じく中味はってオチだと思った。
ガワの方は大量生産してる所のが一番安かったとか、大量発注しても即時納品オッケーだったのがテスラだけだったとか、そんな理由じゃないの?
なんか腑に落ちないですよね
パナソニックがなぜ自社でやれないんだろうどうしても具体的な理由が思い浮かびません
素朴に疑問を感じますし、真の理由が判ったら有用な情報になるように思います
推測だけど。たぶん契約の関係でテスラでは電池がだぶついてて、それをパナが動いて少しでも捌いてやってるんじゃないかと。
テスラ付属のパナの工場は、かなりパナに有利の契約になっていると言う報道がある。設備投資はテスラとパナで金を出し合い、生産量の最低購入保証がついてて、テスラは一定量を買わなきゃならない。一方でパナはテスラが求める量、金額で必ず納品し、他には売っちゃいけないことになってると報道されてた。
ご存じEVの性能を決める部品は、モーターでもソフトウエアでもなくて、バッテリー。その中核部品であるバッテリーを、テスラは大量に安定的に、そして独占的に購入できて、当初の計画通りに行っていれば今頃は大量産でウッハウハ、そこらはテスラの半自動運転の車がビュンビュン走っているはずだった。
ところが、ご存じの通りテスラはご覧の有様。納期は遅れに遅れ、売ったものもケチが付きっぱなし。だけど最低保障が付いているのでパナからは電池を買い続けていると思われる。
パナとしては自社の他の工場から供給して作り上げても良かった。この手のに使われるパワー半導体もテスラだって余所から買ってるだけで特筆するような技術は無いから普通に作れる。後は金の問題。ただ、テスラが死ぬとPanasonicもシャレにならないことになるので、Panasonicが営業して、薄利でテスラに回してやったんじゃ無いかと。でテスラは儲けが少なくても、少しでも捌きたい事情があって安く入札し、勝ち取ったんじゃないかな。
本件、補助金案件だそうなので、ますます外資系がぽっと入ってできる様な話じゃないし、パナが動いてるんじゃないかなあ。
凄く腑に落ちる流れですね、ありがとうございます。だからこそパナソニックのお膝元である近鉄なのかも。
いずれこういった真相が明らかになるのが楽しみです。
やはりパナソニックにはじゃじゃ馬の手綱をうまく握って頑張ってほしいものです。
ああ、モデル3のベースグレードがいつまでも出てこないのに、BMWやアウディの高性能BEVがもう出てきちゃうから経営がヤバいのか。内装を変えたくないとか加速で負けたくないとか虎テープ貼った奴はクビとか下らないこと言ってないで車作ればいいのにな。早朝3時に納車とか信者もよく付き合うもんだ。
研究・開発・製造には莫大な投資が必要だけど、リセラーなら初期投資なんて選別とトレーニング費用程度で済むからでしょ。継続的な販売と利益が見込めるなら自社でやるだろうけど、作ったところで投資コストを回収できずに部門ごと売り払うはめになる可能性もあるからリセラーでやった方がいい。昨今のトレンドですよ。
18650がうじゃうじゃ入っているとか?
Panasonic、近鉄、ともに大阪が本社だしね。偶然かもだけど。
最高出力50kWhという意味不明なタレコミの数字はなんなのかよくわからんが、Ars Technicaの記事によると今回のモジュールは容量7MWh、最高出力4.2MWらしい。
つまり、今回は停電時に電車を安全圏にちょっとだけ移動させる、という高出力は必須だが低容量でも構わないという要件なので、リチウムイオン電池ほどピーク出力が出ない日本ガイシのNAS電池は向いてないんだろう。NECや日立は知らんが。
地上設置だろうから、セル毎の出力はそんなに問題には成らんでしょ。単にコストだけじゃないかな。ランニングコストは入るとしても。
そりゃあコストが主要因に決まってるじゃないですか。セル毎の出力が低いんだから、その分大量に置かないと要件を満たさない。当然コストが上がる。
あと、今回は新しい空き地を用意したのではなく既存の変電所の空きスペースに押し込んでいるようなので、セル数を減らすのは調達コストだけでなく設置面積の面でも重要だった可能性があります。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
部門名にあるけど (スコア:1)
国産のないの? なんでテスラやねん。
Re:部門名にあるけど (スコア:2, 参考になる)
別にメーカーなんてどこでも良いと思うが
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/10/news015.html [itmedia.co.jp]
東京メトロは日立と協力して作った設備を持ってる
https://business.nikkeibp.co.jp/atclesg/case/010900013/ [nikkeibp.co.jp]
最近は東芝と組んだのも作ってて今は地上バッテリと非常走行装置で車両自体にも電力供給可能な能力があるよ
コストだの何だのでテスラになっただけで国産に拘る理由は別にない
Re: (スコア:0)
日立や川崎重工が作ってそうなものだけどねえ。<蓄電池電車やハイブリッド電車用の電池を提供している
Re:部門名にあるけど (スコア:2)
似たような用途用にKHIはギガセルなるものを作ってたけど、鳴かず飛ばずだな。
一応、大阪市交通局や東京モノレールに導入実績はあるみたい。
https://www.khi.co.jp/energy/battery_energy/applications/bps.html [khi.co.jp]
Re: (スコア:0)
比較的最近、安心の国産が京王線で燃えてませんでしたっけ?
# 国内で一般的なのは非常電源でなく回生電力貯蔵だけど
Re: (スコア:0)
日本ガイシ [ngk.co.jp]や、NEC [nec.com]や、日立 [hitachi-ies.co.jp]が思い浮かんだ。
パナソニックや古河電池はこの規模のはないのかな?
Re: (スコア:0)
普通に考えりゃ据置設置型ならNAS電池だよね。
でもこれが入っんだが、国内にまともな営業部隊がいないテスラだけの成果とは思えない。
たぶんPanasonicが後で動いてる。今のところテスラと一蓮托生の関係にあるし。
Re: (スコア:0)
同じく中味はってオチだと思った。
ガワの方は大量生産してる所のが一番安かったとか、
大量発注しても即時納品オッケーだったのがテスラだけだったとか、
そんな理由じゃないの?
Re: (スコア:0)
なんか腑に落ちないですよね
パナソニックがなぜ自社でやれないんだろう
どうしても具体的な理由が思い浮かびません
素朴に疑問を感じますし、真の理由が判ったら有用な情報になるように思います
Re:部門名にあるけど (スコア:4, 参考になる)
推測だけど。
たぶん契約の関係でテスラでは電池がだぶついてて、それをパナが動いて少しでも捌いてやってるんじゃないかと。
テスラ付属のパナの工場は、かなりパナに有利の契約になっていると言う報道がある。設備投資はテスラとパナで金を出し合い、生産量の最低購入保証がついてて、テスラは一定量を買わなきゃならない。一方でパナはテスラが求める量、金額で必ず納品し、他には売っちゃいけないことになってると報道されてた。
ご存じEVの性能を決める部品は、モーターでもソフトウエアでもなくて、バッテリー。
その中核部品であるバッテリーを、テスラは大量に安定的に、そして独占的に購入できて、当初の計画通りに行っていれば今頃は大量産でウッハウハ、そこらはテスラの半自動運転の車がビュンビュン走っているはずだった。
ところが、ご存じの通りテスラはご覧の有様。納期は遅れに遅れ、売ったものもケチが付きっぱなし。
だけど最低保障が付いているのでパナからは電池を買い続けていると思われる。
パナとしては自社の他の工場から供給して作り上げても良かった。この手のに使われるパワー半導体もテスラだって余所から買ってるだけで特筆するような技術は無いから普通に作れる。後は金の問題。
ただ、テスラが死ぬとPanasonicもシャレにならないことになるので、Panasonicが営業して、薄利でテスラに回してやったんじゃ無いかと。でテスラは儲けが少なくても、少しでも捌きたい事情があって安く入札し、勝ち取ったんじゃないかな。
本件、補助金案件だそうなので、ますます外資系がぽっと入ってできる様な話じゃないし、パナが動いてるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
凄く腑に落ちる流れですね、ありがとうございます。
だからこそパナソニックのお膝元である近鉄なのかも。
いずれこういった真相が明らかになるのが楽しみです。
やはりパナソニックにはじゃじゃ馬の手綱をうまく握って頑張ってほしいものです。
Re: (スコア:0)
ああ、モデル3のベースグレードがいつまでも出てこないのに、BMWやアウディの高性能BEVがもう出てきちゃうから経営がヤバいのか。
内装を変えたくないとか加速で負けたくないとか虎テープ貼った奴はクビとか下らないこと言ってないで車作ればいいのにな。
早朝3時に納車とか信者もよく付き合うもんだ。
Re: (スコア:0)
研究・開発・製造には莫大な投資が必要だけど、リセラーなら初期投資なんて選別とトレーニング費用程度で済むからでしょ。
継続的な販売と利益が見込めるなら自社でやるだろうけど、作ったところで投資コストを回収できずに部門ごと売り払うはめになる可能性もあるからリセラーでやった方がいい。
昨今のトレンドですよ。
Re: (スコア:0)
研究・開発・製造に膨大な設備投資やって全面供給してるのがPanasonicだってご存じない?
Re: (スコア:0)
18650がうじゃうじゃ入っているとか?
Re: (スコア:0)
Panasonic、近鉄、ともに大阪が本社だしね。
偶然かもだけど。
Re: (スコア:0)
最高出力50kWhという意味不明なタレコミの数字はなんなのかよくわからんが、Ars Technicaの記事によると今回のモジュールは容量7MWh、最高出力4.2MWらしい。
つまり、今回は停電時に電車を安全圏にちょっとだけ移動させる、という高出力は必須だが低容量でも構わないという要件なので、リチウムイオン電池ほどピーク出力が出ない日本ガイシのNAS電池は向いてないんだろう。NECや日立は知らんが。
Re: (スコア:0)
地上設置だろうから、セル毎の出力はそんなに問題には成らんでしょ。
単にコストだけじゃないかな。ランニングコストは入るとしても。
Re: (スコア:0)
そりゃあコストが主要因に決まってるじゃないですか。セル毎の出力が低いんだから、その分大量に置かないと要件を満たさない。当然コストが上がる。
あと、今回は新しい空き地を用意したのではなく既存の変電所の空きスペースに押し込んでいるようなので、セル数を減らすのは調達コストだけでなく設置面積の面でも重要だった可能性があります。