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近鉄のプレスリリース「大容量蓄電池システムを設置し仮想発電所(VPP)構築に参画~電力ピーク時の電力負荷の平準化に貢献します。大規模災害時などによる広域停電時のお客さまの安全を確保します~ [kintetsu.co.jp]」には
関西電力株式会社を中心とした関西バーチャルパワープラント(VPP)プロジェクトに近鉄が参加し、奈良線東花園変電所に大容量蓄電池システムを設置し近鉄の内部での電車送電線や駅や信号設備などに使用する
といったことが書かれていた。「大容量蓄電池システム」として掲載されているものが、雨ざらしの外設置で直射日光による発熱とか直接ラックに雨があたることによる腐食とか大丈夫なのかちょっと心配になる形のもなのがちょっと気になるところ
もっと詳細はないかと、関西電力のWebを見てみると「平成30年度バーチャルパワープラント構築実証事業への参画について [kepco.co.jp](2018/05/30)」などの資料があったが、近鉄やテスラの関与は特に書かれていないまた、「経済産業省資源エネルギー庁の補助事業「平成30年度需要家側エネルギーリソースを活用したバーチャルパワープラント(VPP)構築実証事業補助金」(株式会社関電エネルギーソリューションと共同申請)制度を利用」とあるので、助成金を出している一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII) [sii.or.jp]の「平成30年度「需要家側エネルギーリソースを活用したバーチャルパワープラント構築実証事業費補助金」(VPP) [sii.or.jp]」で確認できる「『関西VPPプロジェクト』 [sii.or.jp]H30年度実証結果と今後の取組み(2019/3/25)」にも近鉄事例については特に書かれていない。
報告書をみると似た感じのバッテリーを使ったシステムは他社も実証実験してそうな印象をうけますが、果たしてどうなんだろうか?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
近鉄だけなのかな? (スコア:0)
近鉄のプレスリリース「大容量蓄電池システムを設置し仮想発電所(VPP)構築に参画~電力ピーク時の電力負荷の平準化に貢献します。大規模災害時などによる広域停電時のお客さまの安全を確保します~ [kintetsu.co.jp]」には
関西電力株式会社を中心とした関西バーチャルパワープラント(VPP)プロジェクトに近鉄が参加し、
奈良線東花園変電所に大容量蓄電池システムを設置し
近鉄の内部での電車送電線や駅や信号設備などに使用する
といったことが書かれていた。
「大容量蓄電池システム」として掲載されているものが、雨ざらしの外設置で直射日光による発熱とか直接ラックに雨があたることによる腐食とか大丈夫なのかちょっと心配になる形のもなのがちょっと気になるところ
もっと詳細はないかと、関西電力のWebを見てみると「平成30年度バーチャルパワープラント構築実証事業への参画について [kepco.co.jp](2018/05/30)」などの資料があったが、近鉄やテスラの関与は特に書かれていない
また、「経済産業省資源エネルギー庁の補助事業「平成30年度需要家側エネルギーリ
ソースを活用したバーチャルパワープラント(VPP)構築実証事業補助金」(株式会社関電エネルギーソリューションと共同申請)制度を利用」とあるので、助成金を出している一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII) [sii.or.jp]の「平成30年度「需要家側エネルギーリソースを活用したバーチャルパワープラント構築実証事業費補助金」(VPP) [sii.or.jp]」で確認できる「『関西VPPプロジェクト』 [sii.or.jp]
H30年度実証結果と今後の取組み(2019/3/25)」にも近鉄事例については特に書かれていない。
報告書をみると似た感じのバッテリーを使ったシステムは他社も実証実験してそうな印象をうけますが、果たしてどうなんだろうか?