パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

墜落したボーイング737 MAX、オプション扱いの安全機能を搭載していなかった」記事へのコメント

  • 実績だけ見ると、ボーイング737 MAX は、
    安全装備を追加しないと離陸直後に墜落する旅客機という事に……

    追加したからと言って墜落しない保証はどこにもないけど。

    • by Anonymous Coward

      迎角センサーの値の表示と、2つのセンサーの差異が分かったとして、
      当該機のパイロットが対処方法を知らないと結局ダメだよね。
      本社に無線で聞いたとして、答えが出るまでに墜落するかもしれないし。

      • by Anonymous Coward

        これがオプションである理由の最たるだろうな。
        わかったからと言ってどうにもならないなら、わかる必要もないだろう。

        • by Anonymous Coward

          いや、マニュアルも更新しろよ。
          パイロットは基本はチェックリストに従って、不測の事態があればマニュアルを参照して対処するもんでしょうが。

          • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 19時25分 (#3586372)

            なんて書きます?下記のチェックリストを元に整備内容を整備士に確認してくださいとか?

            親コメント
            • フライトシム用途に公開されてる今のQuick Reference Handbook [google.com]とか
              読んでみればいいんじゃないでしょうか。例えば水平尾翼トリム異常警告灯点灯だと

                  ――[水平尾翼トリム異常]――
              [ STAB ]
              [OUT OF]
              [ TRIM ]
              条件: 自動操縦が水平尾翼トリムを適切に設定しない。
              注記:トリム充足条件が大きく変動した場合のSTAB OUT OF
                 TRIM警告灯の一時的な点灯は正常な動作です。

                1 ひとつを選択せよ:
                ◇ 水平尾翼はトリム動作している:
                |   通常の操作を継続せよ。
                |       ■■■■
                |
                ◇ 水平尾翼はトリム動作をしていない:
                    ▶▶ 手順2へ進め

                2 操縦輪...................................強く保持
                3 自動操縦.................................解除
              | 4 自動推力(有効の場合).....................解除
                5 水平尾翼トリム...........................必要に応じる

                 |||||||||||||||▼次項に続く▼|||||||||||||||
                 ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用
                される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。

                9.22      D6-27370-7Q8-SHA      2013/03/28

                         φボーイング        9.23
                        737 操縦員操作指南

                  |||||||||▼水平尾翼トリム異常 続き▼|||||||||

                6 ひとつを選択せよ:
                ◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答する:
                |    自動操縦または自動推力を有効に   
                |    してはならない。          
                |        ■■■■
                |
                ◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答しない:
                   ▶▶ 水平尾翼トリム非機能状態点検項目 
                     項の9.24へ進め
                         
                        ■■■■

                 ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用
                される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。

                9.23      D6-27370-7Q8-SHA      2013/03/28

              こんな感じ。ここまで訳して気付きましたが、問題はまさに
              この次の項、"Stabilizer Trim Inoperative"でしたね。
              STAB TRIM CUTOUT switches (both) . . . . CUTOUT、と。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              普通に駄目っぽい方を切断。
              3つあれば少数派を予備に切り替え。2つだけなら他の手段で判断。
              ジャイロで異常が出た場合はそういう対処のはず。
              ちなみに駄目な方に切り替えて落ちた例もある。

              • by Anonymous Coward

                最初から3つつけて自動で多数決とればいいような

              • by Anonymous Coward

                それなんてMAGIシステム?

              • by Anonymous Coward

                スペースシャトルとかで採用されているはず。

              • by Anonymous Coward
                前スレで誰かが言ってたけど
                3個中2個が同時に故障して墜落した飛行機があったそうな
              • by Anonymous Coward on 2019年03月25日 1時07分 (#3586558)

                RAIDだってディスクが2台同時に故障することはあるでしょ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                3台セットのMAGIシステムを3セットで

              • by Anonymous Coward

                RAIDもそうだけど壊れたのがどっちか機械が判断するのは難しい
                なにせ壊れてんだから、判断する機械が壊れてない保証はない
                いくら予備を増やしたり多数決にしても本質的な解決にはならない
                RAIDだってHDDは正常なのにコントローラが発狂して全滅とかあるしな
                だから故障しないと期待されてるパイロットが乗ってて異常時の切り離しはそこで判断するからセンサーは2系統で十分というのも設計的には正しい
                結局そのパイロットが機能不足だったわけだが

              • XRAIDでコントローラが壊れたことあったなあ…まあ、コントローラも多重化されてるわけですが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あれは手順を守らず整備(保護せずに高圧水で洗浄)した結果、2つの仰角センサーに水が入って凍結した(そして同じ値を出力)って話だからなぁ...

              • by Anonymous Coward

                劇場版で4セットあったうち3セットが敵にまわってたような

              • by Anonymous Coward

                スペースシャトルは5系統多数決。(1系統は別実装したシステム)

              • by Anonymous Coward

                増やすと故障率もグッと上がるからなぁ……
                AOAセンサって風見鶏みたいなパーツだったと思うけど、
                故障しやすそうでちょい怖い。

                ジャイロとかなら最重要で速攻修理が期待できるけど、
                そこまででもない場合、故障率高いと故障のまま放置
                →二重故障で不規則な挙動→重大事故とか起こしそう。
                て考えると数減らして故障率を下げておき、
                壊れたら即縮退して即修理、の方が良いケースもありそう。

              • by Anonymous Coward

                パイロットも、正と副の両方の人間が心筋梗塞を起こしたら墜落しちゃうよね。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...