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実績だけ見ると、ボーイング737 MAX は、安全装備を追加しないと離陸直後に墜落する旅客機という事に……
追加したからと言って墜落しない保証はどこにもないけど。
迎角センサーの値の表示と、2つのセンサーの差異が分かったとして、当該機のパイロットが対処方法を知らないと結局ダメだよね。本社に無線で聞いたとして、答えが出るまでに墜落するかもしれないし。
これがオプションである理由の最たるだろうな。わかったからと言ってどうにもならないなら、わかる必要もないだろう。
いや、マニュアルも更新しろよ。パイロットは基本はチェックリストに従って、不測の事態があればマニュアルを参照して対処するもんでしょうが。
なんて書きます?下記のチェックリストを元に整備内容を整備士に確認してくださいとか?
フライトシム用途に公開されてる今のQuick Reference Handbook [google.com]とか読んでみればいいんじゃないでしょうか。例えば水平尾翼トリム異常警告灯点灯だと
――[水平尾翼トリム異常]――[ STAB ][OUT OF][ TRIM ]条件: 自動操縦が水平尾翼トリムを適切に設定しない。注記:トリム充足条件が大きく変動した場合のSTAB OUT OF TRIM警告灯の一時的な点灯は正常な動作です。
1 ひとつを選択せよ: ◇ 水平尾翼はトリム動作している: | 通常の操作を継続せよ。 | ■■■■ | ◇ 水平尾翼はトリム動作をしていない: ▶▶ 手順2へ進め
2 操縦輪...................................強く保持 3 自動操縦.................................解除| 4 自動推力(有効の場合).....................解除 5 水平尾翼トリム...........................必要に応じる
|||||||||||||||▼次項に続く▼||||||||||||||| ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用 される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。
9.22 D6-27370-7Q8-SHA 2013/03/28
φボーイング 9.23 737 操縦員操作指南
|||||||||▼水平尾翼トリム異常 続き▼|||||||||
6 ひとつを選択せよ: ◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答する: | 自動操縦または自動推力を有効に | | してはならない。 | | ■■■■ | ◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答しない: ▶▶ 水平尾翼トリム非機能状態点検項目 | 項の9.24へ進め | ■■■■
ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用 される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。
9.23 D6-27370-7Q8-SHA 2013/03/28
こんな感じ。ここまで訳して気付きましたが、問題はまさにこの次の項、"Stabilizer Trim Inoperative"でしたね。STAB TRIM CUTOUT switches (both) . . . . CUTOUT、と。
普通に駄目っぽい方を切断。3つあれば少数派を予備に切り替え。2つだけなら他の手段で判断。ジャイロで異常が出た場合はそういう対処のはず。ちなみに駄目な方に切り替えて落ちた例もある。
最初から3つつけて自動で多数決とればいいような
それなんてMAGIシステム?
スペースシャトルとかで採用されているはず。
RAIDだってディスクが2台同時に故障することはあるでしょ
3台セットのMAGIシステムを3セットで
RAIDもそうだけど壊れたのがどっちか機械が判断するのは難しいなにせ壊れてんだから、判断する機械が壊れてない保証はないいくら予備を増やしたり多数決にしても本質的な解決にはならないRAIDだってHDDは正常なのにコントローラが発狂して全滅とかあるしなだから故障しないと期待されてるパイロットが乗ってて異常時の切り離しはそこで判断するからセンサーは2系統で十分というのも設計的には正しい結局そのパイロットが機能不足だったわけだが
あれは手順を守らず整備(保護せずに高圧水で洗浄)した結果、2つの仰角センサーに水が入って凍結した(そして同じ値を出力)って話だからなぁ...
劇場版で4セットあったうち3セットが敵にまわってたような
スペースシャトルは5系統多数決。(1系統は別実装したシステム)
増やすと故障率もグッと上がるからなぁ……AOAセンサって風見鶏みたいなパーツだったと思うけど、故障しやすそうでちょい怖い。
ジャイロとかなら最重要で速攻修理が期待できるけど、そこまででもない場合、故障率高いと故障のまま放置→二重故障で不規則な挙動→重大事故とか起こしそう。て考えると数減らして故障率を下げておき、壊れたら即縮退して即修理、の方が良いケースもありそう。
パイロットも、正と副の両方の人間が心筋梗塞を起こしたら墜落しちゃうよね。
ググればすぐに答えが探せる、とか
新しい政府専用機で「無料WiFIが使える」などと盛んにニュースで言ってたけど、まさか万が一のときにパイロットがググるための装備では
逃げてー!殿下(あと一ヶ月で陛下)逃げてー!
違うよ。あれは毎月恒例のアップデートの為だよ。# 常に最新にしておかないと危ないからね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
安全装備を追加しないと墜落する旅客機 (スコア:0)
実績だけ見ると、ボーイング737 MAX は、
安全装備を追加しないと離陸直後に墜落する旅客機という事に……
追加したからと言って墜落しない保証はどこにもないけど。
Re:安全装備を追加しないと墜落する旅客機 (スコア:1)
迎角センサーの値の表示と、2つのセンサーの差異が分かったとして、
当該機のパイロットが対処方法を知らないと結局ダメだよね。
本社に無線で聞いたとして、答えが出るまでに墜落するかもしれないし。
Re: (スコア:0)
これがオプションである理由の最たるだろうな。
わかったからと言ってどうにもならないなら、わかる必要もないだろう。
Re: (スコア:0)
いや、マニュアルも更新しろよ。
パイロットは基本はチェックリストに従って、不測の事態があればマニュアルを参照して対処するもんでしょうが。
Re: (スコア:0)
なんて書きます?下記のチェックリストを元に整備内容を整備士に確認してくださいとか?
Re:安全装備を追加しないと墜落する旅客機 (スコア:5, 興味深い)
フライトシム用途に公開されてる今のQuick Reference Handbook [google.com]とか
読んでみればいいんじゃないでしょうか。例えば水平尾翼トリム異常警告灯点灯だと
――[水平尾翼トリム異常]――
[ STAB ]
[OUT OF]
[ TRIM ]
条件: 自動操縦が水平尾翼トリムを適切に設定しない。
注記:トリム充足条件が大きく変動した場合のSTAB OUT OF
TRIM警告灯の一時的な点灯は正常な動作です。
1 ひとつを選択せよ:
◇ 水平尾翼はトリム動作している:
| 通常の操作を継続せよ。
| ■■■■
|
◇ 水平尾翼はトリム動作をしていない:
▶▶ 手順2へ進め
2 操縦輪...................................強く保持
3 自動操縦.................................解除
| 4 自動推力(有効の場合).....................解除
5 水平尾翼トリム...........................必要に応じる
|||||||||||||||▼次項に続く▼|||||||||||||||
ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用
される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。
9.22 D6-27370-7Q8-SHA 2013/03/28
φボーイング 9.23
737 操縦員操作指南
|||||||||▼水平尾翼トリム異常 続き▼|||||||||
6 ひとつを選択せよ:
◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答する:
| 自動操縦または自動推力を有効に |
| してはならない。 |
| ■■■■
|
◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答しない:
▶▶ 水平尾翼トリム非機能状態点検項目 |
項の9.24へ進め |
■■■■
ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用
される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。
9.23 D6-27370-7Q8-SHA 2013/03/28
こんな感じ。ここまで訳して気付きましたが、問題はまさに
この次の項、"Stabilizer Trim Inoperative"でしたね。
STAB TRIM CUTOUT switches (both) . . . . CUTOUT、と。
Re: (スコア:0)
普通に駄目っぽい方を切断。
3つあれば少数派を予備に切り替え。2つだけなら他の手段で判断。
ジャイロで異常が出た場合はそういう対処のはず。
ちなみに駄目な方に切り替えて落ちた例もある。
Re: (スコア:0)
最初から3つつけて自動で多数決とればいいような
Re: (スコア:0)
それなんてMAGIシステム?
Re: (スコア:0)
スペースシャトルとかで採用されているはず。
Re: (スコア:0)
3個中2個が同時に故障して墜落した飛行機があったそうな
Re:安全装備を追加しないと墜落する旅客機 (スコア:2, すばらしい洞察)
RAIDだってディスクが2台同時に故障することはあるでしょ
Re: (スコア:0)
3台セットのMAGIシステムを3セットで
Re: (スコア:0)
RAIDもそうだけど壊れたのがどっちか機械が判断するのは難しい
なにせ壊れてんだから、判断する機械が壊れてない保証はない
いくら予備を増やしたり多数決にしても本質的な解決にはならない
RAIDだってHDDは正常なのにコントローラが発狂して全滅とかあるしな
だから故障しないと期待されてるパイロットが乗ってて異常時の切り離しはそこで判断するからセンサーは2系統で十分というのも設計的には正しい
結局そのパイロットが機能不足だったわけだが
Re:安全装備を追加しないと墜落する旅客機 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
あれは手順を守らず整備(保護せずに高圧水で洗浄)した結果、2つの仰角センサーに水が入って凍結した(そして同じ値を出力)って話だからなぁ...
Re: (スコア:0)
劇場版で4セットあったうち3セットが敵にまわってたような
Re: (スコア:0)
スペースシャトルは5系統多数決。(1系統は別実装したシステム)
Re: (スコア:0)
増やすと故障率もグッと上がるからなぁ……
AOAセンサって風見鶏みたいなパーツだったと思うけど、
故障しやすそうでちょい怖い。
ジャイロとかなら最重要で速攻修理が期待できるけど、
そこまででもない場合、故障率高いと故障のまま放置
→二重故障で不規則な挙動→重大事故とか起こしそう。
て考えると数減らして故障率を下げておき、
壊れたら即縮退して即修理、の方が良いケースもありそう。
Re: (スコア:0)
パイロットも、正と副の両方の人間が心筋梗塞を起こしたら墜落しちゃうよね。
Re: (スコア:0)
ググればすぐに答えが探せる、とか
Re: (スコア:0)
新しい政府専用機で「無料WiFIが使える」などと盛んにニュースで言ってたけど、
まさか万が一のときにパイロットがググるための装備では
逃げてー!殿下(あと一ヶ月で陛下)逃げてー!
Re: (スコア:0)
違うよ。あれは毎月恒例のアップデートの為だよ。
# 常に最新にしておかないと危ないからね