アカウント名:
パスワード:
割り込み処理により、次フレームで確実に入力が読み込まれるPS/2接続マウスよりも1/100秒間隔でのポーリング処理でしか入力を拾ってもらえないUSB接続マウスの方が不利になる、というのも現実になりそうに思える。
ゲーミングマウスのポーリングレートは、125Hz、250Hz、500Hz、1000Hzあたりの数値で切り替え可能で、デフォルトは500Hzか1000Hzとかそんな感じですね。
他の条件を同一にして、ポーリングレート125Hzと1000Hzで対戦させたら、1000Hz側の勝率が高くなるんじゃないかと思われます。#ゲーミングマウスのメーカーあたりが実験しないかな。
その125Hz、250Hz等というのは、光学式(レーザー、LED含む)マウスの、センサーの動作周波数と思われます。
マウスがどれだけ高レートで移動を検知しその移動量等をUSBコントローラのバッファに積んだとしても、そのバッファからは約100Hzのポーリングでしか値を拾えないので、そのレート差は勝率には差が無いように思えます。
またUSBコントローラからしても、マウスから1000Hzで情報が送られてきても受け取らないのでは。
ということで、実験がされないのは、実は差が無いから、と疑ってみたり。
PS/2とUSBの差は、誰かに実験してもらいたい気が。120fpsの世界で、割り込みにて入力を120回検知してもらえるPS/2と、約100回しか検知してもらえないUSBとで、有意な差がでるものなのでしょうかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
PS/2接続復権の兆し (スコア:0)
割り込み処理により、次フレームで確実に入力が読み込まれるPS/2接続マウスよりも
1/100秒間隔でのポーリング処理でしか入力を拾ってもらえないUSB接続マウスの方が不利になる、
というのも現実になりそうに思える。
Re: (スコア:1)
ゲーミングマウスのポーリングレートは、
125Hz、250Hz、500Hz、1000Hzあたりの数値で切り替え可能で、
デフォルトは500Hzか1000Hzとかそんな感じですね。
他の条件を同一にして、ポーリングレート125Hzと1000Hzで対戦させたら、
1000Hz側の勝率が高くなるんじゃないかと思われます。
#ゲーミングマウスのメーカーあたりが実験しないかな。
Re:PS/2接続復権の兆し (スコア:0)
その125Hz、250Hz等というのは、光学式(レーザー、LED含む)マウスの、
センサーの動作周波数と思われます。
マウスがどれだけ高レートで移動を検知しその移動量等を
USBコントローラのバッファに積んだとしても、
そのバッファからは約100Hzのポーリングでしか値を拾えないので、
そのレート差は勝率には差が無いように思えます。
またUSBコントローラからしても、マウスから1000Hzで情報が送られてきても
受け取らないのでは。
ということで、実験がされないのは、実は差が無いから、と疑ってみたり。
PS/2とUSBの差は、誰かに実験してもらいたい気が。
120fpsの世界で、割り込みにて入力を120回検知してもらえるPS/2と、
約100回しか検知してもらえないUSBとで、有意な差がでるものなのでしょうかね。