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DVDのリージョンみたいに、リミッターの速度を各国の法規に合わせて設定できるようにすればいいと思う。軽四なんかは、135km/h ぐらいで燃料カットするようになってるのだから、普通乗用車もそれに合わせればいいだけ。緊急車両以外がそれ以上出しているようなら、+不正改造のコンボ。
そうすれば、自動車専用道の自動速度取り締まり機なんか必要なくなり、その維持管理に充てられていたリソースを他に振り向けられる。
普通乗用車において、最高速がエンジン性能を謳う時代は前世紀に終わっている。現実問題として、ビッツやカローラクラスの車でも、動力性能を使い切るような速度は出せない。
180km/hのリミッターは大抵付いてますから、「国産普通乗用車で140km/h~180km/hで走行したから起こる事故」というものが有為に多ければ対策する方向に向くんじゃないですかね。
「日本は遅れてる」ネタがあふれるなかで、世界が日本に追いついた事例の一つになりますかね。
ところで先の新東名での制限緩和の話の時、「車のメーターは10%ほど高く表示されるので・・・」と主張するネット民が多かったのですが今時でもそんなに誤差あるんですかね。
保安基準によると速度計が40km/hを指示した時の試験機が測定した速度が2006年以前に制作された車は31km/hから44km/h、2007年以降に製造された車は31km/hから42.5km/hの範囲ないといけないから、10%も高く表示されると2006年以前に製造された車だ車検にぎりぎり通るけど、それ以外は車検が通らないですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf [mlit.go.jp]
まあ、速度計はタイヤの外周長に依存しているだろうから、社外品のサイズが違うものをつけていたり、空気圧や摩耗度の整備状態によっても誤差に違いはでるでしょうね。
実速度が 31 km/h のときに 40 km/h を指示しているのなら 30% 近く高く表示されているのでは?
んん?実速度36km、メーター40kmの車は10%以上速く表示されてるけどどちらの基準でも合格では?
おや、そうですね。+10%誤差がある状態での40km/hだから、測定器は36km/hを示すはずですね。なんか、間違ってしまいました。という事はもと誤差が大きくても問題ないって事かな。
いわゆるハッピーメーターって法定速度の上限より先で線形性が下がるんでしょ?法定速度内で誤差が出てしまう話じゃないよね?
計算おかしくない?速度計が40km/hを表示して、実速度が規定範囲31-42.5km/hの中央値である36.75km/hだった場合、車のメーターは9%高く表示していることになる。まさに「車のメーターは(実速度より)10%ほど高く表示される」という状況になるんだけど。
誤差の基準は40km/h時の話で、メーカーによっては120km/h超えるとかなり多めの値が表示される車があります。 多分意図的に。そこでの表示がおかしいと言っても、公道なら違法でクローズドコースなら保証外ですので。 まさかJARIのテストコース走って文句言う人もいないでしょうし。100km/h以下の速度と回転数の関係から、タコメーター読みで計算するとわかります。実際180km/hリミッターが作動するのはメーターが180km/h超えてからです。その辺は速度表示もするナビがついてるとよく判ります。
メーター読み120km/hで走ると、GPS計測や、ODB2コネクター情報だと110Km/hなんだよね。だから軽自動車の140km/hリミッターでも実際は135km/hで働く永井電子のターボタイマーにリミッターカット機能有ったけど、車速パルスで140km/hだったので、実際にはリミッターが切れないという。HKSのリミッターカッターだと60km/hで擬似信号送ってた。最新のCAN通信対応のはしらん。
タコメーターの誤差というか線型性については問わないのでしょうか。
ヴィッツ
日本が最近最高速度を100km/hから120km/hに上げたように、将来的に国内の最高速度が上がると全車両上限変更の改修が必要になるから嫌がるかと
そもそもリミッター関係なく性能的にメーター一杯まで走れない車はあるけど(特に変速段のないEV、HV)
日本の場合、ETCに連動して一般道で80km/hに最高速度を制限すればいい。高速道路ならまだしも、一般道でこれ以上の速度規制緩和はなかろう。
ついでに。どうせ自動ブレーキとかでカメラつけるのなら、標識を読み取って40km/h制限の道路ならそれ以上出ないようにしろ。
近くの日産が赤地に日産マークのタペストリー外したのはそれかな?入ろうとすると進入禁止と認識したりしたらしいから。
そういう規制を導入しても、対応するのはその時点の新車だけだろうから無意味。
そんな煽られまくる事が確定してる装備をわざわざオプション装備する訳がない。
緊急ブレーキとセットで国がすべての車に無償でセットする位の事をしないと普及しないよ。
たまにしか高速を使わない人は、ETCを外すだけでは?
日本の場合、ETCに連動で有料の高速道路以外80km/hに最高速度を制限すればいい。無償の一般道で法的に規制されている速度以上出せる必要はない。
関係ないけど、無償の高速道路って増えませんねぇ
新直轄方式の高規格道がどんどん伸びてるでしょ?今日もあと1時間で釧路〜別保が開通する
自動車にとって無償の道路なんて存在しません。自動車重量税とか税金の形で払っているというだけです。
この世には、自分以外が建設し、自分が建設費を負担する事なく使用する機会がある、私道という物が普通にあるのだが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ソフトウェアだけですむのだから (スコア:0)
DVDのリージョンみたいに、
リミッターの速度を各国の法規に合わせて設定できるようにすればいいと思う。
軽四なんかは、135km/h ぐらいで燃料カットするようになってるのだから、
普通乗用車もそれに合わせればいいだけ。
緊急車両以外がそれ以上出しているようなら、+不正改造のコンボ。
そうすれば、自動車専用道の自動速度取り締まり機なんか必要なくなり、
その維持管理に充てられていたリソースを他に振り向けられる。
普通乗用車において、最高速がエンジン性能を謳う時代は前世紀に終わっている。
現実問題として、ビッツやカローラクラスの車でも、
動力性能を使い切るような速度は出せない。
Re: (スコア:0)
180km/hのリミッターは大抵付いてますから、「国産普通乗用車で140km/h~180km/hで走行したから起こる事故」というものが
有為に多ければ対策する方向に向くんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
「日本は遅れてる」ネタがあふれるなかで、世界が日本に追いついた事例の一つになりますかね。
ところで先の新東名での制限緩和の話の時、「車のメーターは10%ほど高く表示されるので・・・」と主張するネット民が多かったのですが今時でもそんなに誤差あるんですかね。
Re:ソフトウェアだけですむのだから (スコア:1)
保安基準によると速度計が40km/hを指示した時の試験機が測定した速度が2006年以前に制作された車は31km/hから44km/h、2007年以降に製造された車は31km/hから42.5km/hの範囲ないといけないから、10%も高く表示されると2006年以前に製造された車だ車検にぎりぎり通るけど、それ以外は車検が通らないですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf [mlit.go.jp]
まあ、速度計はタイヤの外周長に依存しているだろうから、社外品のサイズが違うものをつけていたり、空気圧や摩耗度の整備状態によっても誤差に違いはでるでしょうね。
Re: (スコア:0)
実速度が 31 km/h のときに 40 km/h を指示しているのなら 30% 近く高く表示されているのでは?
Re: (スコア:0)
んん?
実速度36km、メーター40kmの車は10%以上速く表示されてるけど
どちらの基準でも合格では?
Re: (スコア:0)
おや、そうですね。
+10%誤差がある状態での40km/hだから、測定器は36km/hを示すはずですね。なんか、間違ってしまいました。
という事はもと誤差が大きくても問題ないって事かな。
Re: (スコア:0)
いわゆるハッピーメーターって法定速度の上限より先で線形性が下がるんでしょ?
法定速度内で誤差が出てしまう話じゃないよね?
Re: (スコア:0)
計算おかしくない?
速度計が40km/hを表示して、実速度が規定範囲31-42.5km/hの中央値である36.75km/hだった場合、車のメーターは9%高く表示していることになる。
まさに「車のメーターは(実速度より)10%ほど高く表示される」という状況になるんだけど。
Re: (スコア:0)
誤差の基準は40km/h時の話で、メーカーによっては120km/h超えるとかなり多めの値が表示される車があります。 多分意図的に。
そこでの表示がおかしいと言っても、公道なら違法でクローズドコースなら保証外ですので。 まさかJARIのテストコース走って文句言う人もいないでしょうし。
100km/h以下の速度と回転数の関係から、タコメーター読みで計算するとわかります。
実際180km/hリミッターが作動するのはメーターが180km/h超えてからです。
その辺は速度表示もするナビがついてるとよく判ります。
Re: (スコア:0)
メーター読み120km/hで走ると、GPS計測や、ODB2コネクター情報だと110Km/hなんだよね。
だから軽自動車の140km/hリミッターでも実際は135km/hで働く
永井電子のターボタイマーにリミッターカット機能有ったけど、車速パルスで140km/hだったので、実際にはリミッターが切れないという。
HKSのリミッターカッターだと60km/hで擬似信号送ってた。
最新のCAN通信対応のはしらん。
Re: (スコア:0)
タコメーターの誤差というか線型性については問わないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
ヴィッツ
Re: (スコア:0)
日本が最近最高速度を100km/hから120km/hに上げたように、将来的に国内の最高速度が上がると全車両上限変更の改修が必要になるから嫌がるかと
そもそもリミッター関係なく性能的にメーター一杯まで走れない車はあるけど(特に変速段のないEV、HV)
Re: (スコア:0)
日本の場合、ETCに連動して一般道で80km/hに最高速度を制限すればいい。高速道路ならまだしも、一般道でこれ以上の速度規制緩和はなかろう。
Re: (スコア:0)
ついでに。
どうせ自動ブレーキとかでカメラつけるのなら、標識を読み取って40km/h制限の道路ならそれ以上出ないようにしろ。
Re:ソフトウェアだけですむのだから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
近くの日産が赤地に日産マークのタペストリー外したのはそれかな?
入ろうとすると進入禁止と認識したりしたらしいから。
Re: (スコア:0)
そういう規制を導入しても、対応するのはその時点の新車だけだろうから無意味。
そんな煽られまくる事が確定してる装備をわざわざオプション装備する訳がない。
緊急ブレーキとセットで国がすべての車に無償でセットする位の事をしないと普及しないよ。
Re: (スコア:0)
たまにしか高速を使わない人は、ETCを外すだけでは?
ETC連動 (スコア:0)
日本の場合、ETCに連動で有料の高速道路以外80km/hに最高速度を制限すればいい。無償の一般道で法的に規制されている速度以上出せる必要はない。
Re: (スコア:0)
関係ないけど、無償の高速道路って増えませんねぇ
Re:ETC連動 (スコア:1)
新直轄方式の高規格道がどんどん伸びてるでしょ?
今日もあと1時間で釧路〜別保が開通する
自動車重量税 (スコア:0)
自動車にとって無償の道路なんて存在しません。自動車重量税とか税金の形で払っているというだけです。
Re: (スコア:0)
この世には、自分以外が建設し、自分が建設費を負担する事なく使用する機会がある、私道という物が普通にあるのだが。