パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ボルボ、2020年以降発売する全車の最高速度を180km/hに制限」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 8時16分 (#3577706)

    日本は120kmとかでリミッターつけて当然なのに放置
    これだけ規制大好きな国なのにさ
    車会社に支配されてるからとはいえ酷いもんだ

    • by Anonymous Coward

      批判だけのコメントももう食傷気味

      そろそろ与えられて文句を言う立場から
      力不足ながらも支える地位に成長すべきでは?

      • by Anonymous Coward

        このコメントを書いてなければ、
        説得力があったかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      キンコンチャイムを無くしたのは外圧じゃねえのかよ

      • by Anonymous Coward

        キンコンチャイムは高級車。
        家の安車はブザーだった。

        • by Anonymous Coward

          親父が乗ってた安物カローラは「♪キンコン」って鳴ってたぞ

    • by Anonymous Coward

      新東名高速が120kmになったし、安全係数を1.5倍として180kmぐらいが妥当とか?

      • by Anonymous Coward

        安全係数? 安全?

      • by Anonymous Coward

        日本だと普通自動車だと、リミッター180km/h、軽自動車は140km/hだぞ。
        ヨーロッパだと紳士協定で250km/hだから、今回のボルボのあるんだよな。
        日本はお役所からの通知の自主規制なんで、日本の方が縛られてるという

    • by Anonymous Coward

      メーター誤差あるからリミッターは大きめになってんよ。
      まぁ普通車はちょっとアレだけど軽は134ぐらい。GPS実測128ぐらい。※ホンダ。他社はもっとユルいのある…
      タイヤサイズを変更する事があり得るので、許容範囲。

      少なくとも軽に限っては、あなたのいう施策は行われてるね。

      • by Anonymous Coward

        あれはリミッターなのか…?
        メーターが130くらいまでしかないのと、振り切ると変なノッキング起こすのが?
        マジでハードウェア的限界でないの?

        • by Anonymous Coward

          ハード的限界を下げるのも、リミッターというのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          ノッキングじゃなくて、燃料噴射停止じゃないかね?
          回転数のリミッタは点火停止で制御してるから、排気管で爆発するかもしれんけど、
          速度リミッタは大抵が燃料噴射停止。いきなりガクンとくるので驚くかも。

          まぁ、最近のスロットルバイワイヤな車だとスロットリング制御だけどな。

    • by Anonymous Coward

      大昔の日本車は時速100キロを超えたあたりでチャイムが鳴り続けました。子供心に親が悪い運転をしてると気になったものです

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...