アカウント名:
パスワード:
ほとんど売れぬまま終了してしまいましたね。MSはモバイル系が、本当にダメダメですね!Windowsモバイルも本当の終わりになったし。
Windows Lite、ARM版Windowsなど…このあたりが最後のチャンスでしょうか?
売れまいが売れようが売れまいが今後も粛々と新プロダクトを生み続けるのだろう。
日本企業じゃあるまいし、採算も何も考えずに猿のように同じこと繰り返すわけないだろ
マイクロソフトぐらいの大企業になると、余裕資金を利用して定期的に同じようなプロダクトを作っては廃止したりするのです。時代が早すぎたプロダクトというのはいくつも存在しますからね。どちらかというと、日本企業にはそういう粘り強さが足りない。#だから現在流行っているものに「かつては日本企業が頑張っていた」というものが少なくない。
日本企業が新たなコンセプトの商品を作り、日本市場で頑張る→日本人「何に使うかわからないからいらない」「それより普通のものを安くしろ」→相当粘っても商売にならず撤退→海外企業が再発明して海外市場で頑張る→外国人「面白い」「俺ならこう活用する」→売れる→「海外で人気」なので日本でも売れる→「こういう画期的なものが作れない日本企業はクソ」→舶来信仰高まる
バブル崩壊以降はだいたいこれ。そりゃ日本企業も海外市場重視になりますわ。
日本企業が新たなコンセプトの商品を作り、日本市場で頑張る
具体的には何かあったかな?任天堂はいろいろと作っているような気がするし、ソニーも、メンテナンス以外のサービスを必要としないものならうまくやっている。他に何かある?
富士通さん:指紋認証はワシがそだてたんやで。
不治痛は結構粘り強いと思うわ。あれだけぼろ糞に言われてるアローズも作り続けてるし
継続は力なりって言葉もありますし…
# 惰性で続けてるのなら、止まったら死ぬのかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
無題… (スコア:0)
ほとんど売れぬまま終了してしまいましたね。
MSはモバイル系が、本当にダメダメですね!
Windowsモバイルも本当の終わりになったし。
Windows Lite、ARM版Windowsなど…
このあたりが最後のチャンスでしょうか?
Re: (スコア:0)
売れまいが売れようが売れまいが今後も粛々と新プロダクトを生み続けるのだろう。
Re: (スコア:0)
日本企業じゃあるまいし、採算も何も考えずに猿のように同じこと繰り返すわけないだろ
Re: (スコア:1)
マイクロソフトぐらいの大企業になると、余裕資金を利用して
定期的に同じようなプロダクトを作っては廃止したりするのです。
時代が早すぎたプロダクトというのはいくつも存在しますからね。
どちらかというと、日本企業にはそういう粘り強さが足りない。
#だから現在流行っているものに「かつては日本企業が頑張っていた」というものが少なくない。
Re: (スコア:0)
日本企業が新たなコンセプトの商品を作り、日本市場で頑張る
→日本人「何に使うかわからないからいらない」「それより普通のものを安くしろ」
→相当粘っても商売にならず撤退
→海外企業が再発明して海外市場で頑張る
→外国人「面白い」「俺ならこう活用する」
→売れる
→「海外で人気」なので日本でも売れる
→「こういう画期的なものが作れない日本企業はクソ」
→舶来信仰高まる
バブル崩壊以降はだいたいこれ。
そりゃ日本企業も海外市場重視になりますわ。
Re: (スコア:0)
具体的には何かあったかな?任天堂はいろいろと作っているような気がするし、ソニーも、メンテナンス以外のサービスを必要としないものならうまくやっている。他に何かある?
Re:無題… (スコア:0)
富士通さん:指紋認証はワシがそだてたんやで。
Re: (スコア:0)
不治痛は結構粘り強いと思うわ。あれだけぼろ糞に言われてるアローズも作り続けてるし
Re: (スコア:0)
継続は力なりって言葉もありますし…
# 惰性で続けてるのなら、止まったら死ぬのかも