By contrast, CR members have reported few problems with Tesla’s unique electric powertrains, which may be due in part to their relative simplicity when compared with traditional internal-combustion engines. (対照的に、テスラ独特の電気的パワートレインに関してCRメンバーの問題点報告は少ないけど、これはたぶん、伝統的な内燃機関エンジンと比べて相対的に簡単なつくりだからかもしらんね)
電気自動車 (スコア:2)
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。
かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
モーターでコンプレッサー回すか
エンジン回転でコンプレッサー回す方かの違いで
全然大袈裟でもないけど・・
走行中にエンジンが止まるハイブリッド車も
電動コンプレッサー使ってるし、
非ハイブリッドもアイドリングストップがあるので
いずれ電動コンプレッサーが当たり前になるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
家にあるもので、エアコンぐらいの消費電力のものをバッテリー駆動しないじゃん。
そういう意味で、大げさだと思うんだ。
つまり車自体が、家庭用品としては飛びぬけてエネルギーを使っているってことだろうか。
Re:電気自動車 (スコア:3, 参考になる)
16~26畳エアコンの消費電力がピーク値で2kW、テスラのモーター消費電力はピーク値で450kWだからね。リーフでも80kWある。
テスラが信号でバイクをぶっちぎる時は1000世帯分のエアコン消費電力が加速にぶち込まれてることになるんじゃないかな。
そう考えると、エアコンやヒーターを併用したときの電費が話題にならないのはなぜか? という疑問もほぼ答えは出るよね。
航続距離が変動したところで数%、そもそもガス欠まで使い込まなければいいだけだから、普通の使用条件では気にするほど観測できないんだろう。
Re: (スコア:0)
ピークの電力は大きいけど、通常走行時の消費電力は数kWですよ。
普通の車だって、300馬力の車が常に300馬力で走るわけじゃない。
リーフの電費で6km/kWh程度なので、平均時速60km/hのかなり早い流れで平均10kW、30km/hの街中なら5kW程度。
だから数百W~1kW程度の車のエアコンやヒーターも航続距離に大きな影響を与えます。
EV乗りだと常識の話だと思いますが、メーカーが積極的に言うわけではないので…
Re: (スコア:0)
Wh(消費電力量)の話題にW(発電力)の話題をぶち込むのは筋悪だと思うのですよ。
#いまだにwとwhの区別がつかない人って残ってるんだね。
Re: (スコア:0)
俺には上のコメントの中は全部瞬間の消費電力で統一されてると思うんだが
電気自動車の話題はWhを絡めないとダメだと思っちゃった?
Re:電気自動車 (スコア:2)
初代リーフでも一般家庭の平均消費電力二日分の容量があった。だから凄い量だとは思う。テスラだと(容量は色々だが)ざっくり一週間分。
エアコンについてはキャンピングカーで家庭用エアコンの小さいのをサブバッテリーで回してる例はあるね。
Re: (スコア:0)
実はヒートポンプのエアコンより、電熱ヒーターの方がエネルギー効率が悪い(熱の移動VS熱を無から発生)ので冬の方が航続距離的にはキツイ。
Re:電気自動車 (スコア:2)
ピコーン!
ボイラーを積めばいいのでは!
うまくすると、発電もできるぞ!
Re: (スコア:0)
そのピコーンと光るやつをエネルギーにできないかな?
Re: (スコア:0)
バッテリー冷却系統が実質的に冷却液ボイラー
電気自動車のエンジンはバッテリーだし
Re: (スコア:0)
但し車外気温による。
Re: (スコア:0)
実はバッテリーがメチャクチャ発熱するので、バッテリー冷却系がある車種なら極寒で自然空冷が間に合ってしまわない限りヒーターの方が効率がいい。
というかモデル3は既に駆動用モーターをヒーター代用にしていてエアコン用電熱器は使っていない。
Re: (スコア:0)
バッテリーでオルタネーター回してインバーター使ってエアコン動かせるか? とか考えた事はある
環境がそろったら実験してみたい。
Re: (スコア:0)
そもそも普通の車用のインバータで容量が足りるのか?
小さいウィンドエアコン位ならまだしも……
Re: (スコア:0)
バッテリーから直接インバーターへ給電すればいいじゃない。
既製品の車載用インバーター使うならオルタネーター経由になるだろうけど、ぼちぼちEV用インバーターが出てきてもおかしくない時期だと思うな。
Re: (スコア:0)
EVの駆動ユニットからはベルト掛けてポンプ回せるような軸は出てないから
既に全部個別に12V電動ポンプで回してるよ
Re: (スコア:0)
まあ普通に考えたらそうしますよね。
Re: (スコア:0)
充電池自動車の空調系、特に電動圧縮機って、(駆動用蓄電池電圧から態々降圧した)「DC12V」で駆動しているものなの?
まあ量産効果で充分安価になった、内燃機関自動車用のDC12Vファン等のパーツを流用する利点は認めるが。
Re: (スコア:0)
以前聞いた時は「(出発前に外部給電状態で)温めてから出てください」と言われた覚えが(多分アイミーブの試乗の時)。
大昔のハーツレンタカーのゴールド会員のサイトで「専用サイトでエンジンがかかり、適温な状態でお待ちしている」と書かれていた割にはそんなことは一回もなかったけど、電気自動車では重要なことだったのかもしれない。
ナメてるよね (スコア:0)
塗装が弱い?そりゃテントでつくってるんだから。
SUVは満足度低い?高重心の車をちゃんとつくれるのはそれなりに裏付けがある。
自動車作るのなめてるからこういうことになるんだよ。
Re:ナメてるよね (スコア:1)
テントで作るのと塗装が弱いのとの因果関係がわからない
Re: (スコア:0)
テスラのずさんな生産体制は割と有名
ラインが間に合わなくてフォークリフトのフォークを車体の下に突っ込んで運んだりとか
電食防止層の処理を省いているから錆が発生するとか
アウディにキアにポルシェや日産と電気自動車が揃った今テスラを買う意味はなくなった
モデル3もまた値上げしたし
Re: (スコア:0)
昔、マイクロソフトやAppleの品質が叩かれていたのを思い出す
Re: (スコア:0)
MicrosoftやAppleは法律や安全基準を守ってリコールや設計変更を適切に入れるから全然違う。ツイッターで社長が客を罵倒したりもしない。
もしかして (スコア:0)
動力系以外の問題が多すぎてクレームを書くのが追いつかない、という可能性も?
Re: (スコア:0)
動力系は外注ユニットはめるだけだから故障しない。社長が承認欲求お化けでカイゼンを嫌がるから、放置されてる車体の欠陥が多い。
知ってても社長の怒りを買うから予算が付かない直せないで修理にしわ寄せが行ってる。
Re: (スコア:0)
Consumer Reportsの原文では、
と推測されている。
空とぶてすら (スコア:0)
テスラは修理時に顧客に秘密保持契約を求めている?
ttps://srad.jp/story/16/06/15/0613234/
こんな話もありましたし、
電気自動車Tesla Model S、衝突事故でバッテリーが発火
ttps://srad.jp/story/13/10/08/0414251/
半分車体消し飛ぶとかのお話も。
その上でもあえて買う、という人もいるんだなぁと、思います。
Re: (スコア:0)
他に電気自動車の選択肢がなかったからな。
今ではアウディやジャガーも電動化しつつある。フォルクスワーゲンやBMWもエントリー価格帯車種を開発している。まともな車メーカーが参入すれば技術のないテスラはモックアップでしかない。終わったかなという印象があるな。
自動運転もカネにあかせて機材を積んだだけでソフトの技術力は全く伴わなかったしな。走行実験も走行距離0マイル、無償配布の機材も能力不足で全数交換だそうだし。
Re: (スコア:0)
h抜かし意味ないからやめて
「Model 3は2018年に世界で最も売れたEV」? (スコア:0)
日産のLEAFのほうが絶対売れてると思って調べたらいくつか出てきた。
Nissan’s LEAF is Still the World’s Best-Selling EV, But Guess Who’s Second?
https://www.auto123.com/en/news/best-selling-electric-cars-world-nissa... [auto123.com]
Nissan LEAF Is World’s # 1 Selling EV, But #2 Might Surprise You
https://insideevs.com/nissan-leaf-is-worlds-1-selling-ev-but-2-might-s... [insideevs.com]
意識高い人って、世界の日産ディーラーでLEAFが普通に買えて修理もできる(パーツ供給&整備できる人員の体制がある)ことを軽視してると思うんだよね。
Re: (スコア:0)
リーフは航続距離が短いし急速充電が弱いからマーケットが限られるんだよ
代わりに逆鞘販売をしてないがな
Re: (スコア:0)
累積販売台数では LEAFが一番多いけど、
2018年の年間販売台数では、LEAF(81,140台)より TESLA model3(146,310台)が倍近く多いんだね。
自動車なめるな (スコア:0)
自動車って生産技術の塊だからね。
その上で、ネジ一個を減らすことに血道をあげてまでひたすら安くつくるトヨタや、いまだに職人が木を貼り合わせてつくるモーガンまで、それぞれの身の丈にあった方法を追求している。
電気自動車になったら参入が簡単になるなんて、ものづくりを知らない金融屋のたわごと。
Re:日本で Tesla って乗れるの? (スコア:1)
スルー力を試されてんだよ
知らないことに首つっこむな
Re: (スコア:0)
店があるからだろうけど南青山あたりで時々見かける。
Re: (スコア:0)
もうじき駄目になるんじゃないの?
https://srad.jp/comment/3561427 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
そのスレッド見ると一型式当たり年5000台まで本国の認証で行けるので、まだまだ大丈夫。
Re: (スコア:0)
年5000台ってどんくらい?
光岡とかスーパーセブン以下くらい?
Re:日本で Tesla って乗れるの? (スコア:1)
一型式当たり年5000台は輸入車Top10でも大部分カバーできる。
車種名で集計すると、1車種で1万台を超える車種も結構あるけど、型式はもっと細かい分類。
例えばプリウスでも、DAA-ZVW50、DAA-ZVW51、DAA-ZVW55みたいに、2WD/4WDやエンジンの違いで細かく分かれている。
ちなみに、光岡とかスーパーセブンは年間数十台。
Re: (スコア:0)
こういうしたり顔のヤレヤレ系コメントほんと嫌い。
スラドみたいなコミュニティにとって一番の害悪だわ。
Re: (スコア:0)
「スラドみたいなコミュニティ」ってスラドで絶対見ない言い回しだな
どこで集めてんの?