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Hyper-Threading みたいなもんか
結果が似てますが、設計の流れが逆なんですよね。Intel HT は、「メモリアクセスとかでパイプラインがストールすると実行効率が落ちる」→「じゃあ、その間は別のスレッドを実行することにすればいいんじゃね」って方向性。(「レジスタは2スレッド分必要」ってのはありますが、今時レジスタリネーミングにより内部的にはアーキテクチャ上のものより多くのレジスタを実装してるので、ハードウェア的な必要資源は増やさなくても実現できる)
あくまで1コアとしてのハードウェア資源は増やさないまま、「パイプラインがより埋まるようにする」ことで高速化する、というアプローチ。
一方、Bulldozer
ハードウェア資源は同じという条件でIntel HTはコア自体を仮想化して増やすBulldozerは内部モジュールを仮想化して物理コアを増やすということですね
文章長すぎ
intelはパイプラインの空きステージを別スレッドで有効活用する。AMDはコアをシンプルにする代りに2スレッド同時実行できるようにパイプラインを2セット持たせた。
で、もともと命令デコーダ1個にパイプラインが2セットぶら下がっているものをマーケティングのため2コアと数えてしまった。こんなのにいちゃもんつけるのはヤクザみたいな奴しかいないだろうと思うが、AMDも身から出た錆。
単に「パイプラインが2セット」とだけいうと、1コアのスーパースカラっぽく感じてしまいますが、
Bulldozerは、それぞれのパイプが整数演算ユニット2個とロードストアユニットを個別に持っています。(だから、フェッチユニットが共有だから、その元であるL1命令キャッシュは共有だけど、ロードストアは個別だから、その先であるL1データキャッシュは個別。)
命令L1・フェッチ・デコード・浮動小数点演算: 共有パイプライン・整数演算・ロードストア・データL1: 個別
これを1コアと数えるのか2コアと数えるのかは、もはや「コアとは何か」という哲学的問題になりそうです。
> もはや「コアとは何か」という哲学的問題になりそうです。 コアな話になってきましたね...
人間が食って咀嚼する口に相当するフェッチデコード機能の数で数えるべきだと思うな。
話をまとめすぎて、結果意味のないコメントになっている良い例ですね
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
実質4コア (スコア:0)
Hyper-Threading みたいなもんか
Re: (スコア:3, 参考になる)
結果が似てますが、設計の流れが逆なんですよね。
Intel HT は、「メモリアクセスとかでパイプラインがストールすると実行効率が落ちる」→「じゃあ、その間は別のスレッドを実行することにすればいいんじゃね」って方向性。
(「レジスタは2スレッド分必要」ってのはありますが、今時レジスタリネーミングにより内部的にはアーキテクチャ上のものより多くのレジスタを実装してるので、ハードウェア的な必要資源は増やさなくても実現できる)
あくまで1コアとしてのハードウェア資源は増やさないまま、「パイプラインがより埋まるようにする」ことで高速化する、というアプローチ。
一方、Bulldozer
Re:実質4コア (スコア:-1)
ハードウェア資源は同じという条件で
Intel HTはコア自体を仮想化して増やす
Bulldozerは内部モジュールを仮想化して物理コアを増やす
ということですね
文章長すぎ
Re: (スコア:0)
intelはパイプラインの空きステージを別スレッドで有効活用する。
AMDはコアをシンプルにする代りに2スレッド同時実行できるようにパイプラインを2セット持たせた。
で、もともと命令デコーダ1個にパイプラインが2セットぶら下がっているものをマーケティングのため2コアと数えてしまった。
こんなのにいちゃもんつけるのはヤクザみたいな奴しかいないだろうと思うが、AMDも身から出た錆。
Re: (スコア:0)
単に「パイプラインが2セット」とだけいうと、1コアのスーパースカラっぽく感じてしまいますが、
Bulldozerは、それぞれのパイプが整数演算ユニット2個とロードストアユニットを個別に持っています。
(だから、フェッチユニットが共有だから、その元であるL1命令キャッシュは共有だけど、
ロードストアは個別だから、その先であるL1データキャッシュは個別。)
命令L1・フェッチ・デコード・浮動小数点演算: 共有
パイプライン・整数演算・ロードストア・データL1: 個別
これを1コアと数えるのか2コアと数えるのかは、もはや「コアとは何か」という哲学的問題になりそうです。
Re: (スコア:0)
> もはや「コアとは何か」という哲学的問題になりそうです。
コアな話になってきましたね...
Re: (スコア:0)
人間が食って咀嚼する口に相当するフェッチデコード機能の数で数えるべきだと思うな。
Re: (スコア:0)
話をまとめすぎて、結果意味のないコメントになっている良い例ですね