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バッテリーを大容量化する↓大容量化したため、充電時間が延びる↓急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生↓充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する↓振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
電池交換みたいなことができれば一番いいんでしょうけどね。各地に充電ステーションがあって、そこで充電済バッテリと空のバッテリを交換していく(で、空のバッテリは充電器に仕掛ける)。元の場所に戻さないでいい、自転車シェアリングとかレンタカーとかのイメージ。
カラの電池を充電する時間が送電網で律速なのだから、新しいバッテリーが出来上がるのを待つか充電が終わるのを待つかという違いしかない。無駄。
違う。
変電設備などは札束で殴ればなんとかなる世界だとして
なので送電網はなんとかなる前提。で、基本的に車一台にバッテリー一基なので使用する充電器も一基分なのが問題。
また充電時間がかかるのも問題だが、充電していない(充電器が利用されない)時間があるのも問題。バッテリー交換方式ならその辺りが平準化されるのでより効率的。理想的には。実際には最適なバッテリーの在庫量や用意する充電器数など考えなければいけないことがたくさんあるけど。
それは充電時間とか充電器が利用されない時間があるのが問題で、減らせば解決するという前提でしょ。元コメは同時充電数と充電時間の総和そのものが問題だと言ってるんだから違うよね。平準化しても合計減らないんだから。
だからそこは札束でなんとかなる前提なんだってば。実際に札束でなんとかなる。極端に言えば発電所併設すればいいんだから。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
バッテリーを大容量化する
↓
大容量化したため、充電時間が延びる
↓
急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生
↓
充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する
↓
振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
Re: (スコア:0)
電池交換みたいなことができれば一番いいんでしょうけどね。
各地に充電ステーションがあって、そこで充電済バッテリと空のバッテリを交換していく(で、空のバッテリは充電器に仕掛ける)。
元の場所に戻さないでいい、自転車シェアリングとかレンタカーとかのイメージ。
Re:充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
カラの電池を充電する時間が送電網で律速なのだから、新しいバッテリーが出来上がるのを待つか充電が終わるのを待つかという違いしかない。無駄。
Re: (スコア:0)
違う。
変電設備などは札束で殴ればなんとかなる世界だとして
なので送電網はなんとかなる前提。
で、基本的に車一台にバッテリー一基なので使用する充電器も一基分なのが問題。
また充電時間がかかるのも問題だが、充電していない(充電器が利用されない)時間があるのも問題。
バッテリー交換方式ならその辺りが平準化されるのでより効率的。理想的には。
実際には最適なバッテリーの在庫量や用意する充電器数など考えなければいけないことがたくさんあるけど。
Re: (スコア:0)
それは充電時間とか充電器が利用されない時間があるのが問題で、減らせば解決するという前提でしょ。
元コメは同時充電数と充電時間の総和そのものが問題だと言ってるんだから違うよね。平準化しても合計減らないんだから。
Re: (スコア:0)
だからそこは札束でなんとかなる前提なんだってば。
実際に札束でなんとかなる。極端に言えば発電所併設すればいいんだから。