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バッテリーを大容量化する↓大容量化したため、充電時間が延びる↓急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生↓充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する↓振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
お盆や年末年始の高速のSA、ガソリン給油でさえ長蛇の列ができてるんで充電スタンドとかありえない。1000km以上に航続距離伸ばすしかないかな。
片道1000kmも走んの? 朝は満タンで夜は充電ってのが基本だが。電気自動車はガソリン車みたいに不定期で充電スタンドへ行くというモデルじゃないぞ。
毎日通勤で使うって使い方ならそうなんでしょうけど、年何回かの行楽・帰省に(も)使うだと、4~500kmは普通にありうるんじゃね。で、行き先で充電設備がない場合もあるし、途中とかで充電するのはうっとおしいから、往復1000kmはほしい、と。
繁忙時はSAのガソリンスタンド混むから、ガソリンエンジン車も航続距離1000km欲しいかな。プリウスならいける。
まあ宿泊先には一晩で満タンになる普通充電器は欲しいやね。それなら航続400〜500kmでいいかと。普通充電器の設置はガソリンスタンドの設置よりは簡便。航続距離1000kmのEVを普及させるより現実的。
ぶっちゃけ電気自動車は充電設備のないところには泊まれんよな。ガソリンスタンドとは違って街中にいくらあってもダメ。車の行き先の駐車場に滞在時間内に80%まで充電できる設備が必要で、逆に夜の間に5~8時間で満充電できればそれでいい。問題は機械式駐車場だな。どうせ車重で断られるから関係ないか。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
バッテリーを大容量化する
↓
大容量化したため、充電時間が延びる
↓
急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生
↓
充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する
↓
振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
Re: (スコア:0)
お盆や年末年始の高速のSA、ガソリン給油でさえ長蛇の列ができてるんで充電スタンドとかありえない。
1000km以上に航続距離伸ばすしかないかな。
Re: (スコア:0)
片道1000kmも走んの? 朝は満タンで夜は充電ってのが基本だが。
電気自動車はガソリン車みたいに不定期で充電スタンドへ行くというモデルじゃないぞ。
Re: (スコア:0)
毎日通勤で使うって使い方ならそうなんでしょうけど、年何回かの行楽・帰省に(も)使うだと、
4~500kmは普通にありうるんじゃね。
で、行き先で充電設備がない場合もあるし、途中とかで充電するのはうっとおしいから、
往復1000kmはほしい、と。
デスティネーションチャージは必要 (スコア:2)
繁忙時はSAのガソリンスタンド混むから、ガソリンエンジン車も航続距離1000km欲しいかな。プリウスならいける。
まあ宿泊先には一晩で満タンになる普通充電器は欲しいやね。それなら航続400〜500kmでいいかと。普通充電器の設置はガソリンスタンドの設置よりは簡便。航続距離1000kmのEVを普及させるより現実的。
Re:デスティネーションチャージは必要 (スコア:0)
ぶっちゃけ電気自動車は充電設備のないところには泊まれんよな。ガソリンスタンドとは違って街中にいくらあってもダメ。
車の行き先の駐車場に滞在時間内に80%まで充電できる設備が必要で、逆に夜の間に5~8時間で満充電できればそれでいい。
問題は機械式駐車場だな。どうせ車重で断られるから関係ないか。