アカウント名:
パスワード:
バッテリーを大容量化する↓大容量化したため、充電時間が延びる↓急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生↓充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する↓振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
いわゆるレベル2充電とレベル3充電の使い分けだな。でも急速充電って400V20分か800V15分で終わるんじゃないの?それよりは「15分」って単位が問題で、居残るには長く離れるには短くて、充電完了のまま数時間放置されるという話かと思った。
急速充電15分というのは、15分で満タンになると言う意味じゃ無くて、15分たったら打ち切りという意味だよ。理由は、一人で占有されるのを防ぐためとか、バッテリーの劣化を防ぐためとか、色々あるけど。
200kW * 20分 = 67kWh、400kW * 15分 = 100kWhだから、15分で文字通り満タンだよ。実際は90%を超えての急速充電は禁止されているし、ガス欠を待ってスタンドに入る奴もいないから、100kWh電池パックでも15分で終わる。
なんで15分で常用満タンにならない上に打ち切られるのかって、そりゃ充電設備がそんな急速充電に耐えられないからだよ。
※ただし摩擦は無いものとする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
バッテリーを大容量化する
↓
大容量化したため、充電時間が延びる
↓
急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生
↓
充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する
↓
振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
Re: (スコア:0)
いわゆるレベル2充電とレベル3充電の使い分けだな。でも急速充電って400V20分か800V15分で終わるんじゃないの?
それよりは「15分」って単位が問題で、居残るには長く離れるには短くて、充電完了のまま数時間放置されるという話かと思った。
Re: (スコア:0)
急速充電15分というのは、15分で満タンになると言う意味じゃ無くて、15分たったら打ち切りという意味だよ。
理由は、一人で占有されるのを防ぐためとか、バッテリーの劣化を防ぐためとか、色々あるけど。
Re:充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
200kW * 20分 = 67kWh、400kW * 15分 = 100kWhだから、15分で文字通り満タンだよ。
実際は90%を超えての急速充電は禁止されているし、ガス欠を待ってスタンドに入る奴もいないから、100kWh電池パックでも15分で終わる。
なんで15分で常用満タンにならない上に打ち切られるのかって、そりゃ充電設備がそんな急速充電に耐えられないからだよ。
Re: (スコア:0)
※ただし摩擦は無いものとする