アカウント名:
パスワード:
バッテリーを大容量化する↓大容量化したため、充電時間が延びる↓急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生↓充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する↓振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
電池交換みたいなことができれば一番いいんでしょうけどね。各地に充電ステーションがあって、そこで充電済バッテリと空のバッテリを交換していく(で、空のバッテリは充電器に仕掛ける)。元の場所に戻さないでいい、自転車シェアリングとかレンタカーとかのイメージ。
そのアイデアは昔からある。バイクでは実用化されたが、自動車ではやってなかった。
中国のNIOがES-8でやると言っている。 NIOの電動クロスオーバー「ES8」、まずは中国で顧客に納車開始! 最高出力652psを発生しバッテリーは3分で交換可能 [autoblog.com]
交換は工場?で人手を介したものになる。
充放電によって劣化することと、その割にはまだお高いことがネックだなーそれに重さもかなりあるため交換作業をどうするかとか、その重いものを固定せず交換可能な作りにするのは安全面の対策も含めて自動車側もかなりの変更が必要となるのもコストアップ要因。
劣化については、インクジェットのカートリッジみたいに全部は使わせないことにしちゃえば公平で良いんでない?コントローラー積んで公称容量使い切ったら実際の残量に関係なく放電ストップ。交換前提のバッテリーが無駄に重くなる点は考えものだけど。
無駄に、というのがバイク一台分くらいになってくると中々難しいんじゃないかな。構造部品を外すと車体も歪む恐れがある。
低重心化のためにバッテリーは床に敷き詰めたりシート下に収納したりですからバッテリーへのアクセス自体も厳しいですねぇ
カラの電池を充電する時間が送電網で律速なのだから、新しいバッテリーが出来上がるのを待つか充電が終わるのを待つかという違いしかない。無駄。
違う。
変電設備などは札束で殴ればなんとかなる世界だとして
なので送電網はなんとかなる前提。で、基本的に車一台にバッテリー一基なので使用する充電器も一基分なのが問題。
また充電時間がかかるのも問題だが、充電していない(充電器が利用されない)時間があるのも問題。バッテリー交換方式ならその辺りが平準化されるのでより効率的。理想的には。実際には最適なバッテリーの在庫量や用意する充電器数など考えなければいけないことがたくさんあるけど。
それは充電時間とか充電器が利用されない時間があるのが問題で、減らせば解決するという前提でしょ。元コメは同時充電数と充電時間の総和そのものが問題だと言ってるんだから違うよね。平準化しても合計減らないんだから。
だからそこは札束でなんとかなる前提なんだってば。実際に札束でなんとかなる。極端に言えば発電所併設すればいいんだから。
でかい電池にこだわるから大変なのであって、単三乾電池の大きさに揃えちゃえばいいんだよ充電したエネループを機関銃のマガジンに装填するようにじゃらじゃらと物理的に充填、使用済みバッテリーは排莢のように排出するそれぞれの電池をチェックしてダメな奴を弾いて良品を充電し次の装填に備える、、そんな感じでよくね?
どれぐらいの頻度で排出されるもんなのか見てみたいな
実際は均等に減るかなぁ
でっけぇ単3電池で走るでっけぇミニ四駆ですね?
フォード・ニュークレオンを思い出したあれは機関ブロックを丸ごと取り替える構想だったんだよな
電池交換みたいなことができれば一番いいんでしょうけどね。
バッテリー交換式電気自動車はEV本格普及の決め手になるか 2009年08月28日https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090827/1028452/ [nikkeibp.co.jp]
電池交換は「たま自電気動車」の時にもうやってたよ!
正:たま電気自動車
どうしてこうなった!?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
バッテリーを大容量化する
↓
大容量化したため、充電時間が延びる
↓
急速充電器で、一台が占有する時間が延び、充電渋滞が発生
↓
充電できない事が増えるため、バッテリーを大容量化する
↓
振り出しに戻る
と言う現象が発生しはじめているそう。報道されたのだとカリフォルニアでは充電渋滞が発生していて、問題化とか、都内でもそう言うことが起きているんだって。普通のガソリンスタンドと違って、急速充電にはいると30分とかだからけっこう深刻。
じゃあ、充電器をもっと高電圧かけて急速充電すりゃいいんじゃないの、と言う話になるが、そうすると設備が問題になる
Re:充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:0)
電池交換みたいなことができれば一番いいんでしょうけどね。
各地に充電ステーションがあって、そこで充電済バッテリと空のバッテリを交換していく(で、空のバッテリは充電器に仕掛ける)。
元の場所に戻さないでいい、自転車シェアリングとかレンタカーとかのイメージ。
Re:充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:2)
そのアイデアは昔からある。バイクでは実用化されたが、自動車ではやってなかった。
中国のNIOがES-8でやると言っている。 NIOの電動クロスオーバー「ES8」、まずは中国で顧客に納車開始! 最高出力652psを発生しバッテリーは3分で交換可能 [autoblog.com]
交換は工場?で人手を介したものになる。
Re:充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:1)
充放電によって劣化することと、その割にはまだお高いことがネックだなー
それに重さもかなりあるため交換作業をどうするかとか、その重いものを固定せず交換可能な作りにするのは安全面の対策も含めて自動車側もかなりの変更が必要となるのもコストアップ要因。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
劣化については、インクジェットのカートリッジみたいに全部は使わせないことにしちゃえば公平で良いんでない?
コントローラー積んで公称容量使い切ったら実際の残量に関係なく放電ストップ。交換前提のバッテリーが無駄に重くなる点は考えものだけど。
Re: (スコア:0)
無駄に、というのがバイク一台分くらいになってくると中々難しいんじゃないかな。構造部品を外すと車体も歪む恐れがある。
Re: (スコア:0)
低重心化のためにバッテリーは床に敷き詰めたりシート下に収納したりですから
バッテリーへのアクセス自体も厳しいですねぇ
Re: (スコア:0)
カラの電池を充電する時間が送電網で律速なのだから、新しいバッテリーが出来上がるのを待つか充電が終わるのを待つかという違いしかない。無駄。
Re: (スコア:0)
違う。
変電設備などは札束で殴ればなんとかなる世界だとして
なので送電網はなんとかなる前提。
で、基本的に車一台にバッテリー一基なので使用する充電器も一基分なのが問題。
また充電時間がかかるのも問題だが、充電していない(充電器が利用されない)時間があるのも問題。
バッテリー交換方式ならその辺りが平準化されるのでより効率的。理想的には。
実際には最適なバッテリーの在庫量や用意する充電器数など考えなければいけないことがたくさんあるけど。
Re: (スコア:0)
それは充電時間とか充電器が利用されない時間があるのが問題で、減らせば解決するという前提でしょ。
元コメは同時充電数と充電時間の総和そのものが問題だと言ってるんだから違うよね。平準化しても合計減らないんだから。
Re: (スコア:0)
だからそこは札束でなんとかなる前提なんだってば。
実際に札束でなんとかなる。極端に言えば発電所併設すればいいんだから。
Re: (スコア:0)
でかい電池にこだわるから大変なのであって、単三乾電池の大きさに揃えちゃえばいいんだよ
充電したエネループを機関銃のマガジンに装填するようにじゃらじゃらと物理的に充填、使用済みバッテリーは排莢のように排出する
それぞれの電池をチェックしてダメな奴を弾いて良品を充電し次の装填に備える、、そんな感じでよくね?
Re:充電器の限界がEVの限界(※今のところは) (スコア:2)
どれぐらいの頻度で排出されるもんなのか見てみたいな
Re: (スコア:0)
実際は均等に減るかなぁ
Re: (スコア:0)
でっけぇ単3電池で走るでっけぇミニ四駆ですね?
Re: (スコア:0)
フォード・ニュークレオンを思い出した
あれは機関ブロックを丸ごと取り替える構想だったんだよな
Re: (スコア:0)
電池交換みたいなことができれば一番いいんでしょうけどね。
バッテリー交換式電気自動車はEV本格普及の決め手になるか 2009年08月28日
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090827/1028452/ [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
電池交換は「たま自電気動車」の時にもうやってたよ!
Re: (スコア:0)
正:たま電気自動車
どうしてこうなった!?