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補助金じゃぶじゃぶ注ぎ込まないと維持できないのは田舎の路線バスではよくある話で自治体が運行主体の路線とかも珍しくなくなってきているけど、さらにEV化の補助金が上乗せされることになるんでしょうね。
そして充電環境は今じゃ少なすぎて日産リーフ海苔の知人には「やっぱ失敗した」と愚痴られます。行ける場所や距離が限定されてしまって不便だと。通勤のみならなんとかなっても買い出しや遠出するには日産リーフでは厳しいようです。
#他の電気自動車はどうだか知らない。
あと低速時の走行音は今時のガソリン車でもかなり静かなので、どのみち後ろから接近されても気づきにくいですね。
ロンドンなんかだと、渋滞に加えて騒音・排ガス対策で自動車の乗り入れ台数を制限しているので、騒音と排ガスがほぼゼロに抑えられるなら都市の経済的発展に寄与するってことだろう。
日本の大都市でも交通規制のいくつかを取っ払って、例えば深夜・早朝でも住宅地区の隅々まで安価に大量輸送できるインフラができれば、「閑静」や「駅近く」の概念がガラッと変わって地価が大きく変わる可能性があって、それこそが公共交通機関の持つ「公共性」ってものだと思う。
EVの冷房とか暖房はどうなっているんですかね?
コンプレッサモーター回すか、ヒーター付けるかです。当然、onすると燃/電費悪化します。ハイブリッド/EVだと、シートヒータがopでありますが、付けた方がいいです。# 付けなかったのを悔やんでいる
電動コンプレッサーを回す。航続距離が縮むとは言うが、電池が安くなったので昔みたいに半分などという縮み方はしないはず。これも電池搭載量、元々の航続距離がどれだけあるかの問題。
エアコンより冬のヒーターの方が影響でかいいということを聞いたことあります。
#仕事率からするとそうだよなぁ
ハイブリッド車が最適解ということがはっきりしたね海外なら税金で充電環境整えるだろうし問題ないかも日本だって50年前は相当の田舎町にも市営バスが走ってたんだよね路線けずって民間バス会社に事業委託しまくった今の日本では想像つかないかもしれんけど
私の生まれ育った田舎では、50年くらい昔は民間バス会社の路線がたくさんありました。(補助金とかがどうだったかは知りません)
現在は民間バス会社が赤字だからと路線を縮小して、代わりに市営バス(マイクロバス~ミニバスサイズ)が走っています。
トロリーバスじゃだめなの? バッテリー問題はなくなるし 給電線張る公共事業できるし
給電線を張った道路には建設機械などの車高が非常に高い車が入れなくなる(単純に電線にひっかかる)ので、給電線のない車線・道路もある程度残しておかないといけません。道路が網の目のように走っている都市部ならトロリーバスのルートを迂回できるでしょうが、田舎では難しいのでは。
流石共産圏、東欧は最先端に逝っていた。
免許を取らせるのも大変。大型二種免許だけでなく無軌条電車運転免許まで必要。(今時何処で実技試験するのだろう?)
https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html [nissan.co.jp]どこに住んでるのか知らんが千葉の内陸部でも行かない限りなんとでもなるような
まあ大都市の補助金も潤沢に出せるところからやったらLNGやハイブリッドのバスが地方に流れるさ。
田舎だけどEVバス導入してるよ。短い路線だからやれるんだろうけど
バスや大都市のコミューターとしてなら実用可能でしょうけど、田舎の個人交通手段としては非現実的なんだよなぁ田んぼの真中や山の中にも充電スタンド多数設置しないとw
過疎のところだと、近くにガソリンスタンドがなくて、ガソリンを入れるために街に行かないといけないということがあったりするから、そういうところだと、自宅でも充電できる電気自動車のほうが勝手がいいかもしれない。100km離れた街に行くにしても、そこに充電スタンドがあるなら、途中には要らんしな。
このコメントが「荒らし」モデされるって意味不明ほんとスラドのモデレートはシステムとして破綻してるなぁ
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
やはりコストと充電環境がネックか (スコア:3, 参考になる)
補助金じゃぶじゃぶ注ぎ込まないと維持できないのは田舎の路線バスではよくある話で
自治体が運行主体の路線とかも珍しくなくなってきているけど、
さらにEV化の補助金が上乗せされることになるんでしょうね。
そして充電環境は今じゃ少なすぎて日産リーフ海苔の知人には「やっぱ失敗した」と愚痴られます。
行ける場所や距離が限定されてしまって不便だと。
通勤のみならなんとかなっても買い出しや遠出するには日産リーフでは厳しいようです。
#他の電気自動車はどうだか知らない。
あと低速時の走行音は今時のガソリン車でもかなり静かなので、
どのみち後ろから接近されても気づきにくいですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:やはりコストと充電環境がネックか (スコア:1)
ロンドンなんかだと、渋滞に加えて騒音・排ガス対策で自動車の乗り入れ台数を制限しているので、騒音と排ガスがほぼゼロに抑えられるなら都市の経済的発展に寄与するってことだろう。
日本の大都市でも交通規制のいくつかを取っ払って、例えば深夜・早朝でも住宅地区の隅々まで安価に大量輸送できるインフラができれば、「閑静」や「駅近く」の概念がガラッと変わって地価が大きく変わる可能性があって、それこそが公共交通機関の持つ「公共性」ってものだと思う。
Re: (スコア:0)
EVの冷房とか暖房はどうなっているんですかね?
Re:やはりコストと充電環境がネックか (スコア:1)
コンプレッサモーター回すか、ヒーター付けるかです。
当然、onすると燃/電費悪化します。
ハイブリッド/EVだと、シートヒータがopでありますが、
付けた方がいいです。
# 付けなかったのを悔やんでいる
Re: (スコア:0)
電動コンプレッサーを回す。航続距離が縮むとは言うが、電池が安くなったので昔みたいに半分などという縮み方はしないはず。
これも電池搭載量、元々の航続距離がどれだけあるかの問題。
Re: (スコア:0)
エアコンより冬のヒーターの方が影響でかいいということを聞いたことあります。
#仕事率からするとそうだよなぁ
Re: (スコア:0)
ハイブリッド車が最適解ということがはっきりしたね
海外なら税金で充電環境整えるだろうし問題ないかも
日本だって50年前は相当の田舎町にも市営バスが走ってたんだよね
路線けずって民間バス会社に事業委託しまくった今の日本では想像つかないかもしれんけど
Re: (スコア:0)
私の生まれ育った田舎では、50年くらい昔は民間バス会社の路線がたくさんありました。
(補助金とかがどうだったかは知りません)
現在は民間バス会社が赤字だからと路線を縮小して、代わりに市営バス(マイクロバス
~ミニバスサイズ)が走っています。
Re: (スコア:0)
トロリーバスじゃだめなの?
バッテリー問題はなくなるし 給電線張る公共事業できるし
Re: (スコア:0)
給電線を張った道路には建設機械などの車高が非常に高い車が入れなくなる(単純に電線にひっかかる)ので、給電線のない車線・道路もある程度残しておかないといけません。道路が網の目のように走っている都市部ならトロリーバスのルートを迂回できるでしょうが、田舎では難しいのでは。
Re: (スコア:0)
流石共産圏、東欧は最先端に逝っていた。
Re: (スコア:0)
免許を取らせるのも大変。
大型二種免許だけでなく無軌条電車運転免許まで必要。(今時何処で実技試験するのだろう?)
Re: (スコア:0)
https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html [nissan.co.jp]
どこに住んでるのか知らんが千葉の内陸部でも行かない限りなんとでもなるような
Re: (スコア:0)
まあ大都市の補助金も潤沢に出せるところからやったらLNGやハイブリッドのバスが地方に流れるさ。
Re: (スコア:0)
田舎だけどEVバス導入してるよ。短い路線だからやれるんだろうけど
Re: (スコア:0)
バスや大都市のコミューターとしてなら実用可能でしょうけど、田舎の個人交通手段としては非現実的なんだよなぁ
田んぼの真中や山の中にも充電スタンド多数設置しないとw
Re: (スコア:0)
過疎のところだと、近くにガソリンスタンドがなくて、ガソリンを入れるために街に行かないといけないということがあったりするから、そういうところだと、自宅でも充電できる電気自動車のほうが勝手がいいかもしれない。100km離れた街に行くにしても、そこに充電スタンドがあるなら、途中には要らんしな。
Re: (スコア:0)
このコメントが「荒らし」モデされるって意味不明
ほんとスラドのモデレートはシステムとして破綻してるなぁ