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これじゃいかんのか?
専用のバッテリー設備だと、それがまるまるコストになるけど、電気自動車のバッテリーだと、コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまうってのがメリットです。バッテリーのコストは急速に低下中ですが、それでもまだまだ高価なので。
日本だけではなく、諸外国でも同様な構想を聞いたことがあります。
>コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまう
受電設備が必要だし、
バッテリーを充電放電し続けるというのは、当然寿命に大きく影響するからワオンポイントあげます、じゃ済まないよね?
太陽光パネルのあるお宅をターゲットとし、買い取り価格ブーストが終わった後を見越して、電気自動車に貯める→そこから(既設の太陽光システム流用で)送電網に流す場合そこそこ高価買い取り、ってやれば、以外とホイホイ乗る人居るんじゃない?
電気に限らず自家用車は止まってる時間の方が長いわけなので、舌先三寸で丸め込めば、お得! って思ってくれる人はかなり居るかと。
特に都会の人で週末しか乗らない層には最適かもね。
都会の人は車持たないんだよね。趣味的に持ってる人がほとんどだしマンション多いから受電設備がない。
#つまり絵に描いた餅だった、と。
つまり、田舎だが人口は集積しててみんな車を持っている名古屋は最適だということか。
マンション、規模にもよるけど受電設備は普通あるじゃん。たぶん一軒家より現実的。
さらに最近は停電時にマンションのエレベータをEV/PHVのバッテリー繋いで動かしてみるというような実験も行われたりしている。
そこで、非常時に電源として支援するので敷地の貸出料や駐車場無料でお願いします、と言う事でカーシェア業者がマンションを狙ってるという話をどっかで読んだ。もしかしたらこの辺りが普段もマンションの安定化電源として機能する時代が来るかも知れない。
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専用のバッテリー設備 (スコア:1)
これじゃいかんのか?
Re: (スコア:0)
専用のバッテリー設備だと、それがまるまるコストになるけど、
電気自動車のバッテリーだと、コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまうってのがメリットです。
バッテリーのコストは急速に低下中ですが、それでもまだまだ高価なので。
日本だけではなく、諸外国でも同様な構想を聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
>コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまう
受電設備が必要だし、
バッテリーを充電放電し続けるというのは、当然寿命に大きく影響するからワオンポイントあげます、じゃ済まないよね?
Re: (スコア:0)
太陽光パネルのあるお宅をターゲットとし、買い取り価格ブーストが終わった後を見越して、電気自動車に貯める→そこから(既設の太陽光システム流用で)送電網に流す場合そこそこ高価買い取り、ってやれば、以外とホイホイ乗る人居るんじゃない?
電気に限らず自家用車は止まってる時間の方が長いわけなので、舌先三寸で丸め込めば、お得! って思ってくれる人はかなり居るかと。
Re: Re:専用のバッテリー設備 (スコア:0)
特に都会の人で週末しか乗らない層には最適かもね。
Re: (スコア:0)
都会の人は車持たないんだよね。
趣味的に持ってる人がほとんどだしマンション多いから受電設備がない。
#つまり絵に描いた餅だった、と。
Re: (スコア:0)
つまり、田舎だが人口は集積しててみんな車を持っている名古屋は最適だということか。
Re: (スコア:0)
マンション、規模にもよるけど受電設備は普通あるじゃん。
たぶん一軒家より現実的。
さらに最近は停電時にマンションのエレベータをEV/PHVのバッテリー繋いで動かしてみるというような実験も行われたりしている。
そこで、非常時に電源として支援するので敷地の貸出料や駐車場無料でお願いします、と言う事でカーシェア業者がマンションを狙ってるという話をどっかで読んだ。
もしかしたらこの辺りが普段もマンションの安定化電源として機能する時代が来るかも知れない。