アカウント名:
パスワード:
これじゃいかんのか?
専用のバッテリー設備だと、それがまるまるコストになるけど、電気自動車のバッテリーだと、コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまうってのがメリットです。バッテリーのコストは急速に低下中ですが、それでもまだまだ高価なので。
日本だけではなく、諸外国でも同様な構想を聞いたことがあります。
そういえば日産リーフはV2Gに加えて廃棄バッテリーを発電に回すってコンセプトで、だからバッテリーはオーバーヒートで寿命が縮んでもどんどん交換すればいいって話だったのに、原発事故以来とんと聞かなくなったな
そんな需要はどこにもなかった、というオチ。
#コンセプトは悪くないけどいかんせん容量の割にはデカすぎる。
バッテリー交換の絶対数が足りなかったんじゃないか普通に考えて三年ごとにシティカーに数十万円の修理費用をかけるくらいならガソリン車買うしそれで後発電気自動車はきちんと冷却能力や予備容量を確保するようになったし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
専用のバッテリー設備 (スコア:1)
これじゃいかんのか?
Re: (スコア:0)
専用のバッテリー設備だと、それがまるまるコストになるけど、
電気自動車のバッテリーだと、コストは電気自動車の購入費の方にほぼ隠れてしまうってのがメリットです。
バッテリーのコストは急速に低下中ですが、それでもまだまだ高価なので。
日本だけではなく、諸外国でも同様な構想を聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
そういえば日産リーフはV2Gに加えて廃棄バッテリーを発電に回すってコンセプトで、だからバッテリーはオーバーヒートで寿命が縮んでもどんどん交換すればいいって話だったのに、原発事故以来とんと聞かなくなったな
Re: (スコア:0)
そんな需要はどこにもなかった、というオチ。
#コンセプトは悪くないけどいかんせん容量の割にはデカすぎる。
Re:専用のバッテリー設備 (スコア:0)
バッテリー交換の絶対数が足りなかったんじゃないか
普通に考えて三年ごとにシティカーに数十万円の修理費用をかけるくらいならガソリン車買うし
それで後発電気自動車はきちんと冷却能力や予備容量を確保するようになったし